中華そば田家 ふくふくの他のレビュー
コメント
mona2サンはこちらに行かれたんですねー。
自分も雨のためにサッカーの試合が中止になったので久しぶりに都内のお店に行ってきました。
後ほどレビュしますねー。
ふくふくサンはご無沙汰しているんで自分も行きたいです。
そういえば、こちらで太麺って食べた事ないかも?
バスの運転手 | 2013年8月25日 17:51>バスさん
軽い雨が降ってましたもんね。
隣で食べていた方のラーメンも太麺でした。
鶏らーがなくなって、ガッカリしているお客もいましたが。
mona2 | 2013年8月25日 19:52>バスさん
とりあえず店主さんとの短いやり取りを書いておきます。
昆布と塩に鶏ダシというのは判別が可能ですが、昆布だけというにはなにかありそうなので・・・
私「魚介は昆布だけなんですか?」
店主さん「ベースは鶏です」
私「昆布の他に魚介は使ってないんですか?内緒?」
店主さん「それだけです」
多分、「それだけ」っていうのは本当なんでしょう。もはや実験教室のようなつけだれです。
その前にカウンターに座ってラーメン嫌いの長女に「数種の昆布って、昆布の種類知ってる」
って聞いたら
長女「利尻昆布・日高昆布・・」ってそれだけ知ってたら偉いよ~ん。
mona2 | 2013年8月25日 20:32続いてこんばんは~
コチラはラーメンVERで頂きましたが、淡麗昆布スープには太麺のつけ麺には向かないかもですね。
でも昆布のトロミのあるつけダレは興味あるかも。
コウスケ(雑種;18歳) | 2013年8月25日 23:12最近、夏場の限定で見かけることの多くなった昆布、
が、そこはそこ、やはりグルタミン酸とイノシン酸、
両者の共演あっての味わいバランスなんでしょう。
昆布と何を合わせるか、それが問題です。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2013年8月25日 23:43鶏と昆布だけですか?
なんだか物足りなさそう。
麺は細麺の方が合いそうですけどねぇ。
さすがにこの太さじゃ麺に負けるんじゃないかと。
corey(活動終了) | 2013年8月26日 00:15どもです
昆布と鶏のみというのはたまに目にしますね。
自分が真っ先に思い出すのは「トリシオブットイメン 井の庄」の看板商品もそうだったなと。
ま、尤もあれはバランス的には鶏が主体だったので今回の一杯とは逆転しているんでしょうが。
☠秋☠ | 2013年8月26日 06:53

mona2
まるまる(°…°)四隅踏破
麺’s
たく☆







田家ふくふくさん「残暑限定・冷し塩昆布つけめん780円」。
一昨日に続いて緑色のスープ。今回は明らかに昆布の色。
その昆布汁は冷えておりトロミ(というかヌメり)もある。
昆布で出汁を取る時は水から、そして沸騰させるとヌメりが出るので引き上げ時に気をつけることとよく言われます。70℃を超えるとアルギン酸が溶けだしてしまうらしく、それがぬめり成分だとか。
もちろん煮物は昆布のヌメりも味わいの内なのでガンガン煮ますよね。
この緑のつけだれもヌメりを思い切り含んだ独創的なもの。
鶏がこれだとはっきりと分かります。
ただ昆布だけの魚介ってのは味気がないというか不思議な感じ。
それこそグルタミン酸の旨味のみで勝負とは実験的です。味付けは塩のみ。
店内に置かれた案内では
「沖縄海水塩、数種の昆布の濃厚冷製スープ」とのこと。
塩は角が立ち気味でそれが昆布に合うのだろうと思う。
麺皿には写真の通りのトッピング類。
塩味残る茎ワカメが面白い位置。ぬめった茎ワカメを麺に絡めて食べるとこれまた美味しい。鶏チャーシューはトッピング類内では一番よかった。ワカメが多めに乗せられており、とことんアルギン酸攻めしてきますねえ。
カイワレがここでは存在感を示します。なんたって全体的に刺激がないんですもん。
オロシ生姜をお好みでと添えられまして、臭み取りじゃなく刺激のためかな。
生姜使うと醤油が欲しくなるけど、そうなると意図と離れそうなので最後まで使いませんでした。
麺はやや平打ち太麺300g。このつけだれで太いのは訳があるのだろう。
それはきっと塩の味に自信があるからかなあと思ってみたんですが、違うかな。