なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「きまはちど豚骨  赤味 +替玉」@きまはち商店の写真8/19(月)昼、夏休みも終わり本日からまたまた仕事の始まりだ。お盆も空けたのに、まだまだ信州も暑い。昨日は東京でのラーメンを楽しみ、久しぶりの信州でのラーメンは、濃厚な豚骨で気合いを入れてみたい。そして向かったのはこちらの定番店。

12:55着、先客15名くらい、カウンターに着座、後客7~8名。取りあえずメニューを拝見。このところ初訪以来、基本の「ど豚骨らーめん」から外れたラーメンが続いていたので久しぶりに本流に戻るとする。中でも未食の表題を麺は(かため)で注文する。待つ事8分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、キクラゲ、モヤシ、刻みネギ、焦がしニンニクチップが、赤い香味油の浮いた豚骨スープに乗っている。器が赤いので分かり難いが、香味油は表面の3分の1ほどを覆っている。

スープから。赤い香味油はラー油に香味を加えてあるようで、柔らかな辛さの中にもコクがある。こちらのベースの豚骨スープは、店同様県下でもトップレベルの「ぶたぶた感」が溢れている。その濃厚さはともかく、塩分濃度は本店よりもやや高め。そこに交わる赤香味油のコクで、「スパイシー豚骨」が楽しめる。やはりこちらの「ど豚骨」系はウマい!

麺は加水率少なめのいわゆる博多ストレート細麺。(かため)の茹で加減も決まり、麺自体の美味さも味わえ、こちらも申し分ないもの。当然後ほど「替玉」コールだ。

具のチャーシューはやや小ぶりだが、豚の旨味が味わえるもの。ちょいしょっぱ目の味付けも私的には問題無い。細切りのキクラゲもコリコリの歯応えが実にいい。博多系には欠かせないもの。モヤシもいいし、青ネギも爽やか。

麺を半分食った時点で「替玉」を今度は(ばりかた)でコール。丁度食い終わった頃に、皿に盛られて登場。この(ばりかた)の茹で加減も良く、適度なホギホギした歯ごたえが楽しめる。スープが強めなだけに、(ハリガネ)あたりも試してみたいものだ。

そして(ばりかた)での味わいを2~3口味わった後、「辛し高菜」を匙2杯追加して、更なる辛みを楽しむ。こちらの「辛し高菜」も辛めなので、加わった風味ある辛さでも楽しむ事が出来る。

スープ完飲。松本でも本格的と言ってもいい「博多ラーメン」を楽しめるこちら。久しぶりにその美味さを再認識する事が出来た。しかし、何かが足りない。と、思ったら用意していた「FREE BOOK」での味玉サービスを使うのを忘れていた。こんなところにも暑さボケなのか休みボケなのかを露呈して、プチ悔しがる自分が、とても小さい、、、

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 33件

コメント

本店同様に豚が香る店のようですね。
富山では豚が香ると敬遠されてしまうのか、濃厚豚骨でも匂わない店ばかりで残念です。
いつかまたこちらか本店に行ってみたいと思います。

純米無濾過生原酒 | 2013年8月23日 19:29

私も若いころ南木曽の某高校に勤務していました、って南木曽には一つしか高校ないからバレますね。
「きま八」は神保町にも新らしく支店ができて結構衝撃与えてますよ。二郎のなかでも凶暴さで上位に位置するの神保町二郎に極近です。数日前神保町にいましたが未訪です。近々腹の調子を整えて行ってみるようです(笑)。

mona2 | 2013年8月23日 20:10

>純米無濾過生原酒さん、コメントありがとうございます。

私はいい年して「野獣系オヤジ」と揶揄されていますので、豚骨は獣臭い位が丁度いいですね。
本店含めて、かなり「ぶたぶた感」に浸れるので、大好きな店です。
バランスがいい「きまぐれ八兵衛 安曇野本店」がおススメですよ、、、


>mona2さん、続けてコメントありがとうございます。

あー、あの「〇木曽高校」ですねー。なつかしいなー!
「きまはち」としては「kimahachi TOKYO KOMAZAWA」に続く東京リベンジとなるあの店ですね。
実は今週末に神保町に行く予定がありますので、機会があれば私も狙っています、、、

チャーチル・クロコダイル | 2013年8月23日 21:40