コメント
こんにちは。
なんと店名だけでなく麺も浅草開化楼なんですね。
猛暑日に熱々ラーメン最高です!
酒乱 | 2013年8月11日 08:03こんにちは。
何かご利益がありそうな店名ですねw
しかも、「虎の威を借る狐」的なカンジかと思いきや、
実際に開化楼の麺を使っているとは、ちょっと意外です!
それにしても、空調の効いていない極暑の店内で熱々の調理麺に挑むとは、
サスガあかいら!さんですね。(^д^)スゲェ!!
おさっても | 2013年8月11日 08:33お疲れ様です。
チャリンコでも外出は厳しいですね。
バイクは冷却ファンが回りっぱなし!!!
こんな時の餡かけは美味しいけどそのあとの汗が・・・ご苦労様でした。
一度お邪魔しなくっちゃって感じのお店ですね。
忍者信 | 2013年8月11日 16:45酒乱さん、まいどです!
> なんと店名だけでなく麺も浅草開化楼なんですね。
はい。お店に麺箱ありました!
嬉しくなっちゃいましたよ~
> 猛暑日に熱々ラーメン最高です!
食後はドロドロですw
あかいら! | 2013年8月14日 07:38

あかいら!


ゴブリン
minasu






よしつぬさん捜索の旅。本日は山王のストーンヘンジ。幾つものラーメン屋が寄り添うように密集しているエリア。その中から未訪のコチラコチラ「開華楼」へ捜索に伺って参りました。そうファーストレビュアーはよしつぬがしっかりと爪痕を残しているお店です。
お盆の夏休みシーズンでひっそりとした商店街を北上すると中華レストラン 王味はシャッターが閉まっております。「ここも夏休みか~」と掲げられた貼紙を見ると「テナント募集中」。どうやら長い長い夏休みに入られてしまった様です。残念な次第です... ストーンヘンジを型どっていた一片が崩れ落ちていってしまっております。まぁ、形あるものはいつか崩れるものですが...
お店に入ると、なんと外気温を変わらぬ店内。本日は東京都心も37℃と言うクレイジーな暑さの中で一瞬帰っちゃおうかな?とも思いましたが、昭和初期の看板娘がお出迎えしてくれてますから、もうまな板の上の鯛... 更には脳みそも熱暴走を起こしたみたいで熱々のあんかけ「モヤシそば」をお願いしてしまいました(熱汗)「せめてこれで」と大女将にうちわを頂きましたが、熱風をかき回すだけで何のに気休めもにもなりません。
厨房には大女将の息子と思しき大将。熱い中でも五徳に火を入れ中華鍋を降るっておられます。「モヤシそば」とオーダーした際に、何気に片眉が上がったのは見逃せませんでした。やはりこの季節、中華鍋を振るうオーダーはご法度ですかね?!冷やし中華って大将の方がご利益あるかも?!なんて余計なことを考えてしまいます。イヤイヤ、中華屋が中華鍋振るうのは鼓動ですよね!密かに大将にありがとうと呟くのでした。
程なくして大女将によって配膳された「モヤシそば」。もー熱々です。湯気がモウモウと立っております。その瞬間に、胸と背中と足と、汗が流れるのが分かりました。これは額に汗して、顎から流れ落ちるパターンになりますから。タオルハンカチをテーブルに敷いて頂きます!
先ずはスープを頂くと、鶏ガラベースの醤油スープはカエシがマイルドで、なかなかあっさりした味わい。しかしながら野菜あんかけが徐々にスープに侵食していくことで、野菜の旨味がスープに広がって行きます。塩あんかけは95%モヤシで、インゲンが色付けで2本。そして豚肉は油っ気の少ないもも肉であっさりと仕上がっております。熱々です。体中の穴から汁がほとばしります(熱汁)
程なくして丼の底から現れたのは由緒正しき浅草開化楼の中細ストレート麺。これが若干の芯を残してカタメに仕上げられているのがナカナカイイ塩梅です。イエ、浅茹でなのではなく、こういう仕様が正に浅草開化楼と言う感じです。旨いです!
麺、もやし、スープ、麺、もやし、スープと繰り返し繰り返し、一心不乱に頂けば、暑さなんかも忘れます。もう全身汁だくです。スープもほぼほぼ完飲で完食。ご馳走様でした!
食後の汁だくの状況にうちわでパタパタ仰げば、流石の熱風でも気化熱で身体は涼しく感じます。これだからホットな夏でも熱々ラーメンが旨いわけですよねと、改めて感じます。更にはこの後チャリっと坂道を下れば、もう全身鳥肌状態くらいに涼しくなります。やっぱり夏もラーメンです!
そう言えば、今日もよしつぬさんは見つけることが出来ませんでした。いったい何処に息を潜めて居るのやら... この捜索の旅はまだまだ続きそうです。