なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「こってりラーメン(700円)+味付け玉子(100円)」@麺屋 クラー軒の写真【2013.06.01初訪】
西荻窪にある“パイナップル・ラーメン”の店のセカンドブランドだと聞いていました。近年ラーメンとそれ以外の食事の融合が進んでいますが、パイナップルを使ったラーメンとは!まさに異端中の異端。そんな店のセカンドブランドなので、きっともの凄い際物が売りなのだろうと予想していたわけですが…皆さんのレビューによりますと、煮干ラーメンがメインであるとか。
異端なラーメンも怖いもの見たさで一度食べてみたいと思いましたが、煮干ラーメンなら私の好きなジャンル。BMから早くも二月近くが経過してしまいましたが、やっと念願かなって食べて来ました。

13:30頃店到着。土曜日の変な時間です。私の前には二人食べていました。私が着席すると2組5名さん来店。
店は通りからちょっと引っ込んでいて分かり辛いですが、のぼりが出ているのでそれと分かります。駐車場は店の前に2台分と、ちょっと離れたところに4台分用意されています。私は離れた方に停めてとぼとぼ店に向かいます。

券売機には噂の際物「チョコ坦々麺」などもあり、ちょっと興味がありましたが、やはり最初は店の一押しと思しき一番上の段にあるボタンで「こってりラーメン 中盛(700円)」と「味付け玉子(100円)」の食券を購入。並と中盛が同一料金と言うのはありがたいことで。
家系ラーメンのように麺のたたさなどのお好みを受け付けてくれますが、初めてなので全てお任せでお願いしました。
程なくして出てきた私のラーメンは…おおっ!うわさに聞いていた通りかなり厚い油膜が丼表面を覆っています。店員さんが「熱いので気を付けて」と言うのも伊達ではありません。こいつが蓋になって終始アツアツの状態を維持します。早速そのスープを一口。
一口目から煮干の味と香りがガツンと来ます。かなりのインパクト。煮干しは頭と腸を取らずにそのまま使っているらしく、相当のエグミも感じます。このエグミが苦手な人は全く受け付けない味だと思います。一方で煮干好きにはたまらない味。私も穏やかな味よりも、少々苦みやエグミが感じられるくらいの扱いの方が好みです。ラーメンは少々ジャンクな方が好きなので^^
ただし、動物出汁とのバランスはどうかと言うと…恐らく豚骨や豚ガラが中心となった動物出汁も、しっかり摂られています。でも煮干出汁と馴染んではいない気がします。同じ煮干ラーメンですと、『煮干鰮らーめん 圓』のような一体感がありませんでした。そこがオリジナリティーなのかもしれませんが。

ちなみに麺中盛は200gなので結構な食べ応えです。製麺所が分かりませんでしたが、家系の定番“酒井製麺”のまさに家系麺に似た断面で、やや平べったいもの。長さも短めで、アツアツスープの麺を食べる上で非常に食べやすいものでした。茹で加減はお任せしましたが適度で、このアツアツスープの中でも何故か伸びにくいものでした。

チャーシューはバラ肉の大判。スープに浸すと脂身が柔らかくなって美味しい。
トッピングした味付き玉子はチョコ風味。確かに言われればチョコの香りがします。でも何も言われなければ気が付かないかも。チョコ風味によって劇的に何かが変わっているわけではなく、これは話のネタ程度のものですね。普通の味付けの玉子の方が私は好みです。

しかしシンプルなラーメンですね。他の具はカイワレだけ。純粋にスープと麺を味わうラーメンなのでしょう。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

TJさん、こんにちは。

予想通りジャンキーそうで、自分の嗜好には合いそうな一杯ですw
初訪時は油そばにしましたが、次回訪問時は必ずこれを食べたいと思います。

hori | 2013年6月9日 15:16

horiさん おはようございますw

皆さんのレビューを拝読して楽しみにしていたこの店ですが、やっと念願かなって行ってきました。
ここまで強烈な煮干の扱いは、和食の世界ではありえないことなのでしょうが、ラーメンは多少ジャンク感が出た方が美味しく感じられるものですね。私の好みでした。
油そばにも興味があります。場所柄ほとんど用のない立地なのでなかなか訪問の機会が作れませんが、レギュラーメニューは全て食べてみたいですw

TJ | 2013年6月11日 09:38