なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「パイナップル 辛ラーメン+味付玉子+パイナップルエール」@パイナップルラーメン屋さん パパパパパインの写真730円+100円+650円。2013/5/3(金)、憲法記念日・GW後半初日の12:00訪問。
こちらを覗いてから、[はつね]をチラ見しに行くと、祝日定休。
戻ると待ちが増えていた...子連れ二組の8名に接続。
店先で流れている映像から、パパパパパインの唄がエンドレスで流れていて耳に残る。
映像によると塩は[煮干と昆布の和風スープにパイン]、[スープの四分の一がパイナップル果汁]とのこと。

卓上にはパイン酢のみ。
ラーメンにありつけたのは45分後。席数少ないのもあるけど回転悪い...

ほのかな煮干と塩の上に青唐辛子系の辛さが加わる。
最初だけ啜る時にむせたが、あとは辛いもの好きには問題なし。ピリピリとくる辛さでうまい。
辛味で消されているのかもしれないが、明らかにパインとわかる風味はない。
パインだと言われてわかるかどうかといったくらい。
煮干・塩・辛味の次に、フルーティなまろやかさと微かな甘さで出てきて、後味まで余韻を残す。
黒胡椒が少しかかっている。粒を潰すとしっかりコショウの香り。
白ネギ・タマネギミジンが多量、スープに浮いている。両方とも爽やかさが出て非常に合う。
美味い。

細ストレート麺。デフォで硬め。
伸びるのが少し早い。スープの持ち上げよし。
麺量は思ったよりは多いが、やはりちょい少なめ。

チャーシューはでかいのが一枚。トロッとした柔らかさでうまい。
味付け控えめだが、スープと同じ後味。パイナップル入ったスープで煮てるのかも。
味付玉子はトロトロの黄身にパイナップルの甘み酸味がしっかり付いている。
もろパイン味で苦手だがおもしろい。
ほうれん草・海苔も合う。糸唐辛子は特に主張なし。
パインが三片。甘い。そのままだとスープに合わない気が。
甘いもの苦手だからかもしれないが。


パイナップルエールは不味いだろうなと思いながらも試しで注文。
飲む前からほんのりパインの香りがする。
エールだけあってビターテイスト。後味にほんのり甘いパイン。
ゲップがモロにパイナップル風味。
意外とおいしく飲めた。

連れのパイナップル醤油も試食。
魚介の効いた、少ししょっぱさのある強めの醤油スープをパインがまろやかにしている。
こちらも甘さは微か。

想像していた酢豚にパイナップル(自分は否定派)的な感じではなかった。
甘いものが苦手な人間でも美味しく食べられる、フルーツが活かされたラーメン。
おもしろさでちょっと加点。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。