なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌拉麺」@創作麺工房 鳴龍の写真年初から順番にUPしています。間延びレビでスミマセンm(__)m

2013年2月13日(水)訪問。

評価の高いこちらに初訪問です。
会社帰りにちょっと遠回り。ちょっと迷って到着。
先客4名。夜の部はそれほど混雑しないのでしょうか。
担担麺を食べる方が多いみたいですね~。でも自分は辛いの苦手…。
塩と迷ったけど、せっかくなら冬季限定の味噌を。

券売機で標題を求め、カウンターの最奥に座ります。
スタッフは2名体制ですね。
調理場が奥なので垣間見るぐらいしかできませんが、
丁寧に丁寧に仕事をされてる感が伝わってきます。

5分ほどで着丼。
へぇ~結構赤みがかってますね。辛味噌でなければいいな。
低温調理豚のピンク色が鮮やか。
あとはメンマ、ネギ2種といったシンプルな構成。
スープに浮かぶ黒い粒は、皆さんのレポートにある焦しネギでしょう。

まずはスープをひとくち。
赤味噌ですね。辛さは全くなし。
粘度低くサラサラのシャバ系ですね。
赤味噌本来の味が前面に出てる。微かな酸味は何だろ。
巷の味噌ラーメンとは異次元の味ですね。
でも親しみ深いこの味、何だっけ?
もうひとくち。
あぁ分かった。
旅館で〆に出てくる赤だし。そう手の込んだ赤だし味噌汁に近い味。
それを支えてる出汁感がよく掴めない。何がベースなんだろか。
もう少しだけ味噌以外の出汁の旨味が絡んでくるといいのにな。

麺は中細というか中太というか、とにかく自家製の平打ち麺です。
コシがあって旨し。
自分的にはこのラーメンの主役は麺ですね。
2片のチャーシューも好し。

終盤、麺を大方食べ片付けたあたりで、丼の底の沈殿物に気付きます。
味噌糟っぽいですね。
あぁやっぱり赤だし味噌汁のようだ。

丁寧な仕事。調理中私語なしの真剣な仕事。
ラーメン一杯へのこだわりが十分に伝わる店ですね。
ただ自分的にこの味噌からは奥の出汁感が伝わらない。
ちょっとモヤモヤしながら完食となりました。

今度はシンプルに塩でいってみよう。

またお邪魔しますね。
ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 18件

コメント

としくんさん、初めまして。

同じ名前の方を発見したので、思わずコメント。。ww

良い色の味噌ですね、UP楽しみにしています。

Toshi | 2013年3月8日 11:25

Toshikunさん、はじめまして。コメ有難うございました。今は燈に並んでます(笑)

としくん | 2013年3月8日 17:56