なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン(1200円)」@大西の写真【2013.02.04再訪】
めぐり合わせとは不思議なものです。昨年末にたまたま立ち寄ったこの店の近くを仕事の都合で通ることになりまして、再び食べて来ました。
ちょうどお昼時の12:10頃店訪問。相変わらず混んでいますね。近くにある病院の職員さんらしき方、近くの現場の職人さん、営業の外回り風、近隣の方と思しき老夫婦、タクシーの運ちゃん風…実にいろいろな方々が食べています。中にはラーメン+かつ丼を食べる猛者も!恐らく凄まじい物量のはずですが、この方はものの数分で平らげて飄々と出て行きました。

さて今回の私は「チャーシューメン(1200円)」を注文。しばし待ちます。
相変わらず店員さんのほとんどは女性です。この日も元気いっぱい。続々と訪れるお客さんに対し、次々とラーメンが出てきます。私のチャーシューメンも程なく出てきました。

小田原系ラーメンに共通で、スープは濃いめの色。でも飲んでみると、しょっぱさはありません。豚ガラ中心に摂られたと思しき出汁はかなりの濃度を感じます。化調もそれなりに感じるし、出汁がダイレクトに感じすぎるところが好みを分けそうだけれど、力強いスープで私は好きです。表面の油によってスープに蓋がされ、アツアツのスープです。

麺は前回と同じ。恐らく自家製麺なのでしょう。加水率が高めで、茹で加減はやや柔らかめ。この茹で加減も好みを分けそうですが、平打ちで太さも厚さもかなりばらつきのあるこの手の麺は、恐らくやや柔らかめの茹で加減が美味しいのではないかと思います。ピロピロした食感は慣れてくると凄く美味しく感じられます。

チャーシューは歯ごたえがしっかり残り、味付けもしっかりされた塊。ごろんとしたものを切り分けられています。肉質としては脂身がかなり少ない部位が選択されていて、そのままではちょっとパサついた印象を持ちますが、スープに沈めてアツアツにしてから食べるのが美味しい。

スープには三つ葉が添えられています。非常にさわやかな香りで、見た目以上にこってりしたスープに良く合った具だと思います。しかしこれは長いことスープに浸してしまうと、味も香りも飛んでしまいますね。香りが良いうちに食べるべきでした^^;

はっきり言ってCPは良いとは言えません。麺大盛は何と400円増し!小ライスも250円と、他店に比べて全体的に高めの価格設定です。もう少し麺量少な目で良いので、価格が50円でも下がったら印象が違うと思うのですが…
今回はチャーシューが結構重みがあり、満腹になりました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。