なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「カツオ 醤油」@手打ち麺 やす田の写真本日19時30分初訪です。新大阪からスグですね。
先客6名で、3名はオーダー中。即カウンターに着席します。さて、オーダーは醤油をチョイス。待つこと7〜8分で着丼です。
まず見た目。んーきんせいに通じるこだわりのビジュアル。白葱、青葱のコントラストが美しいです。麺は透き通ってツヤツヤ。即、多加水、多カンスイ系と判ります。幅は6〜7番手辺り、厚み1㍉の平打ち。微妙にウェーブ。スープは澄んだ清湯。
では麺から一口。んー見た目通りのツルシコ麺です。しっかりした歯ごたえがあります。また微妙なウェーブのおかげで、スープの吸い上げも良好。次にスープ。まずカツオ風味が来て、その後を鶏清湯が追いかけます。豚骨は使っていないか、少量でしょう。醤油も立っていませんね。結局カツオが主張する感じです。でも、ライトボディながらうま味十分です。
具はチャーシューが低温調理で柔らかくジューシー。メンマも柔らかい割りに美味しいです。
そんなこんなでスルスルと完食。先人の方が書いていましたが、確かに癒されるラーメンです。日頃二郎インスパイア系や白湯系と格闘している身には、つかの間の安らぎを与えてくれる店ですね(笑)
最後に‥店主は天神旗出身らしいですが、麺と言いスープと言い、正反対。ただ一つ共通点を見つけ ました。それは1ロットの少なさ。なんと4人分を2回に分けて作ります。驚きの1ロット2杯でした。
あと、店主のテボの振り方もユニークなので一見の価値有りです!
また再訪したいと思います。ご馳走様でした。 合掌

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。