なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「くまもとらーめん」@くまもとらーめんブッダガヤの写真700円。2012/11/18(日)、13:00前訪問。先客5人、後客3人。
自分史上最強の豚骨獣臭。もう一回来てみたいとずっと思っていて、やっとこさの機会。
ドライブがてら小田原まで足をのばす。

店に入るとぶわっと獣臭がして食欲をそそられる。
卓上は胡椒のみ。ほとんど待たずに着丼。

スープからも強い獣臭。
茶濁した少し粘度のあるトロトロ豚骨スープ。
タレが沈み気味なのか、序盤はスープにコクがない。
しっかり混ぜながら食べていくと、段々と醤油系タレの味がしてきて、コクが出る。
豚骨臭がすごく強い割に、しょっぱさなどはない。
味自体はマイルドなのだが、トロトロさと豚骨の強さで濃く感じる。

麺は中太ストレート。ちょっと粉っぽい。
デフォでしっかりとコシがあってうまい。
勢いよく啜ると、麺の小麦とスープの豚骨臭が強く香って良い。
麺量はノーマルだとちょっと少なめ。(大盛は+150円)

生キャベツは当たり前だがシャキシャキでサッパリ。食べると濃さが中和される。
青ネギ小口は少量なのもあるが、スープに負けて印象はない。
チャーシュー2枚の一方は硬めの普通のものだったが、
もう一方は厚い崩れ気味のもので、脂身がついていて豚骨臭がしっかりするもだった。
脂の臭い(?)もしっかりして、なかなかの曲者。

やはり匂いが強烈で、中盤にチャーシューの匂い+スープの濃い匂いに一瞬やられそうになったが、
その後はすごいインパクトもなく、慣れてきていい感じに。
卓上の胡椒がなかなかいいアクセントになる。
中盤から投入し、完食完飲。


上記の様に、味は意外と濃くないので、ニンニクが欲しくなってしまう。
絶対合うと思うし、ニンニクのパンチが加われば最強だと思う。90点台にいきそう。

家の近くにあればなぁと思ってしまう。せめて神奈川中心部か東京に。
好きな人は定期的に行きたくなる中毒性があるが、人によっては一口目でダメなクセのあるラーメン。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。