コメント
あら。
いつのまにやらこんなお店が。
隣の駅なんで・・・
味噌900行きましたね。
ゆっくり塩で追いかけます。まずは700・・・
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2012年8月20日 19:18こんばんは~。
miso900、乙でーす。
80%ですか。
拘りはスゴイですね。
himaさんが味噌中なら、ワタシは冷やし中ですね。
確かにRDBの分類で冷やしが欲しい。(笑)
5656 (活動超停滞中) | 2012年8月20日 21:28ネ兄 味噌900杯
いや~、この数字はスゴイですよ!
サスガ味噌のスペシャリスト!!
確かに、himaさんの跡を追えば、間違いなく旨い味噌にありつけますからね~♪
今後ともよろしくお願いします!!!
おさっても | 2012年8月20日 21:44こんばんは。
新規店舗登録ご苦労様です!
おっといつの間にこのようなお店が…
しかも味噌がウリとは、コレは鼻息も荒くなったのではないでしょうか(笑)
味噌900杯を飾るのには少々不満だったかも知れませんが、近いうちに食べてみます。。。
ぽんたくん | 2012年8月20日 23:10どもです!
味噌900は凄すぎです(^^)
さて、こちら味噌以外の
醤油、タンメンも自信満々なアピールが伝わってきますねぇ~
熱々な油系味噌は、意外に好きだったりします♪
YMK | 2012年8月21日 08:03おはようございます。
味噌ラーメンを900杯は凄いですね!
流石です!!
こちらは凄いところにありますね~ どうしましょう?
この場所だと 狙って行かないとなりませんね。
とり合えず チャーシュー増しで。。。(^^)
Stag Beetle | 2012年8月21日 09:47こんにちは。
味噌ラーメン900杯・味噌率80%と凄い数字を達成したなんて素晴らしいじゃないですか。
今後この数字を破るユーザーは出ないのじゃないかな~今後も独自の道を進んでくださいね。
応援してますよ~~
しかし自分は最近食べたいラーメンが無くって停滞気味なんですよね~羨ましいです。
ayashi | 2012年8月21日 09:59こんちくわ~。
MISO900杯ですか。凄いです。
でも、それはRDB参加後。ですもんねww
果たして、これまでのトータルはいくつになるのやら・・・。
これからも楽しくラーメンライフを送れますように、お互い健康で、そしてマイペースで^^
富士山 | 2012年8月21日 10:24900ミソおめでとうございます!
9000ミソまであともう少しですね♪
どさんこのような毛色…なるほど、仲間なんですね。
イケ麺 | 2012年8月21日 10:33himaさん、こんにちは~
900味噌ですか?
1000味噌まで100味噌ですねぇ~
この高見に私はいつになったら到達できるやら・・・
脱帽です。
ゴブリン | 2012年8月21日 16:31コメントありがとうございます。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
隣りの駅?
どこの事でしょうか、、そしてソコに何が、、、
SIO700、、、楽しみにしています。
5656 (活動超停滞中)さん、
コダワリではないんです。。。嗜好なんです。。。
冷やし分類が出来れば、ユーザーは便利でしょうね。
特に夏場は。
おさってもさん、
スペシャリストだなんてとんでもございません。
ただただ食べてるだけでして。。。。
と、とにかく「味噌がある」店はご紹介できるかと。。
ぽんたくんさん、
実はウマい味噌の店を狙ってたんです。。
ナリユキで、全く方向も違うコチラになりまして。。。
ココは、、、、早く行かなきゃゴニョゴニョしちゃう気もしてます。。。
YMKさん、
すんごい自信満々みたいなのですが、、、、、
味噌の出来栄えからすると、マユに何かをつけねばならないかもしれませんよ。。
もし訪問されるとしたら、そのあたりはご覚悟を。。。
hima | 2012年8月21日 19:53Stag Beetleさん、
そうですね、駅からも遠いですし。。。
ユニディ&ニトリの行徳あたりに用事が出来ましたら・・・
ayashiさん、
独自な嗜好のモノを、もう少しコツコツと食べていく所存です。
嗜好を変えるスイッチでもあったら、切り替えてみたいです。
そしたら、あの店やその店にも・・・
富士山さん、
産まれてから食べた回数・・・・
もはや算出不可能かもしれません。。。
と、とにかく、miso1000まではやってみます。。
さん、
きゅ、9000は、、、、草葉の陰でお取り寄せを食べねばなりません。。
どさん子のウマいヤツ、、、その一言です。
ゴブリンさん、
miso1000は、来年に入ってからになりそうです。
冬場でしょうから、キッチリと楽しめそうですね。
hima | 2012年8月21日 20:01おはようございます。遅コメすみません!
祝!味噌900採点!!
凄い記録です。凄過ぎます。
そしていつもユニークなレビュー、特に蛇足の大ファンです。
今後も美味しそうな味噌レビューと、楽しい蛇足に期待しております。
きたはっさく | 2012年8月22日 09:29

hima
Dr.KOTO
としくん
ペンギン軍曹







いつのまにかラーメンのチョーチンが登場し、、
しかも「本格味噌」などといった看板が出ているんです。
どういう系列の店かは判りませんが、、、
とにかく試してみようぢゃないですか。
なんだか楽しみですねぇ。
2012/8/20(月)12:30頃の入店で先客3名。
さすがに新店だけあってコギレイながら、、、、
質素と言いますか、コザッパリと言いますか、、、どうにもアカヌケない雰囲気でして、、
「人気No.1 味噌ラーメン 本場札幌で修業した自慢のがっつり系!」
そんなノーガキも、全て模造紙に手書きなんです。
ちなみに醤油は「最強の昔ながらの中華そば」、
タンメンは「驚きの透明スープ! 海のかほり!」、
などとありまして、、とにかく自信満々なんです。
もちろん、ワタクシは掲題のモノを頂きますよ。
登場したドンブリ。
具材はモヤシ、ネギ、メンマ、チャーシュー。
けっしてヒンソな陣容では無いものの、、「がっつり系」と言うには寂しすぎるような。。。
何か間違っちゃいませんかと思いつつ、、スープを、、、、
アヂヂヂヂヂヂ! 激熱ですよ、コレは!
これは、スープ上層面をキッチリと占拠した、大量のアブラのシワザでしょう。
味噌は、、なんとも正体不明なソレでして、、
見た目は麦のような色合いで、シミジミとした旨みが悪くありません。
札幌は札幌でも、いわゆる「じゅんすみ系」とは全く方向性は異なり、、
どちらかと言えば「どさん子」のような毛色、、、
決してソレのように薄っぺらくは無いんですけどね。。
ま、まあ、ちょっとフシギな仕上がりではあります。
麺は中太の平べったいタイプ。
これはなかなか具合イイですよ、キッチリとコシもありますし。
麺箱には「早川製麺所」とありまして・・・・
同名の製麺会社は複数存在する模様ですが、コチラのは地元市川市のソレでしょうか。
同製麺所からは、開店祝いの花輪も届いていました。
具材は、ちょっと特徴のある盛り付けです。
キッチリと炒められたモヤシを土台にし、その上にメンマ。
それを完璧に覆い隠すデカいチャーシューは、厚みが1センチはありましょうか。
その上に盛られたネギ、、、
何かしらのコダワリのある配置なのでしょうね、あまりウツクシくは見えませんが。。。
モンダイのチャーシューは少々固めながら、肉々しい味わいがステキです。
チャーシューメンにするには100円加算でOKですので、
その場合、果たしてコレが何個になりますのやら。
もし3つ乗るのならば、値段的にも嬉しい限りではあります。
完食、完飲、ゴチソウサマでした。
アブラっけが効いて、見た目以上にハラも満たされましたし、、、
もしかして、ソレをもって「がっつり系」とアピールしているんでしょうか。
でも誤解を招きそうですので、その表記は如何なものかと思います。
フツーは、どうしてもJ系のソレを連想してしまいましょうから。
キッチリとマジメに仕上げられた一杯である事は、よぉぉく判りました。
あとは、ウリになるような特徴があるとイイですね。
この店でしか味わえないような独特のモノ、、、
1度食べたら忘れられないような後引き感、、、
そのあたりは、今後に期待しましょうか。
明るく、そして前向きな店主さんですので、きっとソレに応えてくれると信じます。
●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:丸イスのみ
ベビーカー:スペースあり
●蛇足
味噌ラーメンの元祖は、言わずと知れた札幌の「味の三平」。
昭和30年生まれだそうでして、ワタクシなんぞ、まだ影も形もございません。
当時「札チョン族」と呼ばれた札幌単身赴任者達は家庭の味に飢え、
「味の三平」ではソレに応えるべく、豚汁を振舞ったのだそうです。
そしたら、「ソレに麺を入れて欲しい」なる客が現れ、、、
試しに出したら大好評!
それが、味噌ラーメン誕生の瞬間だったそうです。
それでも、しばらくは裏メニュー扱いで、、、、
堂々とメニューに登場したのは、昭和38年の暮れ。
「味の三平」と、後に札幌ラーメンを全国に知らしめた店「熊さん」とで、
殆んど同時に正式販売を開始したのだとか。
味噌ラーメンは、この裏メニュー時代にコツコツと試行錯誤された模様です。
「味噌にはチャーシューよりも挽肉」「キチンと溶けるように、味噌を練り直す」
などなど、、、今の原型となる手法も、その間に編み出されたのだそうです。
常連客の意見もアレコレ参考にしたのかもしれませんね。
やはり、創意工夫は大事ですよ。
もし、麺入り豚汁のままで正式メニュー化してしまっていたら・・・
物珍しさでウケた後に、、その違和感ですぐに衰退し、、、
この世には味噌ラーメンなるモノは存在しなかったかもしれないんです。
ああ、そういう意味では「味の三平」に感謝しなければなりません。
札幌に行く機会が出来ましたら、ぜひぜひ巡礼させて頂きますとも。
●蛇足2
このラーメンで、ワタクシの味噌の採点は900杯目となりました。
トータル1125杯で味噌が900杯、、、味噌率はピッタリと80%です。
味噌への執着はRDB参加前からのスタンスでして、、、、
好きなモノを食べての結果なもので、何ら苦労もガマンもございません。
ま、まあ、所詮は味噌中毒患者なんです。。。