コメント
こんばんは。
カオソーイとは珍しいですね。
ココナツにカレーに味噌ですか。どんな味だか興味がありますよ。
私もアジアンテイストを味わってみたいですよ^^
赤城山 | 2012年1月23日 22:04どうも、こんばんはです。
ココナッツミルクにカレー、そこへフライド麺ですか。凄く個性さを発揮されていて、
なんか面白美味しそうですね!
それにしても、アジアンは週替わりなんて手が込んでますね~。
それに確かに、以前自分が伺った時も、時間がゆったりとしていましたよw
長野せーは | 2012年1月23日 22:34どもー。
すごく珍な一杯ですね。
こんな極端な感じなの好きです。
遠くて行けんけどw
Ra.Ibasen | 2012年1月23日 23:39赤城山さん、ども~。
ここで使った味噌はコクを出すためのようで、実際には香辛料の強さもあり味噌味噌した味ではなかったです。
味噌のこういう使い方は大アリと感じました。
美味しさ以外に楽しさもありましたよ。
せーはさん、どもども。
今回に一杯は中々な個性がありました。
コメのとおり、週替わりのアジアンは素晴らしいですね。
アジアン=ゆったりの感があるので、麺の提供が多少遅くとも仕方ないですね。(笑)
茨専さん、おはようさんです。
まずは味わいが良かったのですが、今まで食べたラーメンの中ではかなり珍な一杯でした。
アイドルヲタ!?なご主人も含め、面白さと独特な個性が前面に出ていましたよ。
5656 (活動超停滞中) | 2012年1月24日 07:00

5656 (活動超停滞中)
あひる会長

チューリー
おやす
memories4103





烏の灯さんは営業がお昼から夕方6時頃までの通し営業のみで夜営業はされていません。
職場が遠い場所なので、夜帰る頃には間違いなく店仕舞いしています。
そんなこともあってコチラは中々訪問出来ない宿題のお店のひとつでした。
おまけにRDBでは放置プレイ系のお店。
そんな折、例の奏龍味噌を使った味噌ラー提供企画の参加店に名前を連ねているのを発見!
このお店がこういう企画に参加すること自体も珍しいので、ならば行ってみようかということで、昼間でも訪問可能な休日に初訪問しました。
訪問は開店直後の11時半、すぐに後客が3人、10分後に2人、更に10分後に2人というように、意外とお客さんが入店してきます。
さて、コチラで提供するラーメンは鶏白湯中心で、アジアンテイストのラーメンも提供されています。
件の奏龍味噌の限定メニューはベーシックな奏龍味噌らーめん(800円)と奏龍アジアンらーめん(800円)の2種類が提供されているのですが、アジアンらーめんに至っては何と週替わりで内容を変えているそうです。
ちなみに先週はベトナムハノイ名物のブン・チャー風つけめん(800円)、今週はタイ北部のカオソーイ風スープめん(800円)とのこと。
これだけ個性的な麺が提供されているならばということで、カオソーイ風スープ麺を注文です。
コチラのご主人、風貌も若干怪しげなのですが、一度厨房に入ると中々出て来ないんですよね。
おまけに提供までの時間もチョイ長め。
スポーツ新聞でも読んで時間つぶしをしようかと思ったら、新聞は何とAKB新聞!
え~!?、こんな新聞あるんだぁ~!(驚)
それに周囲をよく見ると店内には何気にアイドルのポスターが。
なるほど~、アイドルヲタクだったのですね。
いやぁ、ラーメンを食べる前から濃いヤツを頂きました(笑)
さて、そうこうする内にラーメンが到着です。
ラーメンはココナッツミルクのカレースープに奏龍味噌を合わせたもの。
麺はストレート中太麺でトッピング的にフライド麺が載り、パクチーとライムが添えてあります。
では早速スープから。
基本はまさしくタイ風カレーのスープで、スパイスの辛さにココナッツの甘みはインパクト大。
パクチーとライムがより一層、らしさを演出してくれます。
そして加えられている奏龍味噌はスープにコクと旨みをプラスしています。
味噌を使ってはいるのですが、主役ではなく調味料的に使っていますね。
昔、タイへ行った時に食べたカレーはイマイチ口に合わなかったのですが、同じような味わいでも味噌のコクと旨みが加わって逆に日本風に食べやすくアレンジされており、結構、旨いです。
上のフライド麺は食べ易くするためにスープへ沈め、代わりにスープの中から麺を引っ張り出します。
スープの中の麺は茹でた普通の麺、少々茹で時間が長かったのか、麺やちょっと柔らかめです。
それでもフライド麺のスナック的食感と茹で麺の食感がミックスされると不思議な世界。
辛いものに弱い私ですが、後を引く絶妙な辛さと旨みのあるスープ、汗をカキカキしながら完飲完食です。
味噌のコクと旨みの加わったオリジナリティーが高いタイ風カレーラーメン、怪しげな風貌のご主人、ともに楽しませていただきました。
もうひとつの奏龍味噌ラーメン、コチラは白湯に煮干しと味噌を合わせたベーシックなものだそうですが、今回の限定が良かっただけに期待が持てそうです。
休日は普段の穴埋め(?)として家族サービスに重きを置いているので訪問は中々難しいのですが、上手くタイミングが合うようであれば是非また訪問してみたいですね。
追伸
こちら、ラーメンの提供時間は長めなので、時間を気にしていない時に訪問した方が良いですね。
時間がゆっくり流れている空気感もお店の味わいと考えてください。(笑)
◆企画チラシ
http://photozou.jp/photo/photo_only/2326986/117482830?size=1024