コメント
おはようございます。
細麺のつけ麺は最近では珍しいです。
あつもりの提供は麺のコンディション的に無理があるんでしょうね。つけ麺の替玉も珍しい。
そちらの寒さは半端ないですから夏季限定メニューが良いんでは?
自分も開店当時行ったことがありますが同じテナントの丸一さんの豚カツの方がインパクト大でした。
麺中 | 2011年12月19日 05:13おはようさんです。
奇遇ですね~。
私、コチラに金曜日の夜10時頃にお邪魔して同じものを食べました。(笑)
ニアミスですな。
レビはまたあ後で。
5656 (活動超停滞中) | 2011年12月19日 07:38毎度どーも
豚骨白湯の博多麺のつけ麺は珍ですね
高菜とニンニクを入れて一度は食してみたいです^^
麺々亭☆呑助 | 2011年12月19日 10:06レビお疲れ様です。
博多豚骨(極細麺)+つけ麺のニュースタイルは小生も未遭遇です。
想像からすると旨そうですね。
つけ汁が覚めるのはつけ麺の泣き所。
最近では温めなおし的なものもありますんで、オペレーションで解決できないかなぁ~。
麺麺 | 2011年12月19日 11:53こんにちは。
埼玉のお店と関係あるのかと思って
最後まで読んだら・・・・・
違うんですね~
ayashi | 2011年12月19日 14:10こんばんは。
豚骨魚介に細麺のつけ麺は未食なんですよ。
つけ汁が白く泡立って特徴がありますね。
一度味わってみたいです^^
赤城山 | 2011年12月19日 22:00>麺中さん、コメントありがとうです!
確かにこのつけ麺は、夏に頂いた方が良かったかも知れません。
それにしても、麺中さんは諏訪にいらした事があるのですね。
なんか、すごい繋がりというか、奇遇ですね~。^^
>5656さん、コメントありがとうです!
こちら行かれてましたか。
しかも同じ物だとは、まさに超奇遇ですねw
その内、会うなこりゃ^^
>麺々亭 呑助さん、コメントありがとうです!
確かに博多系細麺のつけ麺は珍しいですね。
タカナとニンニク、良いですよね~。
実を言うと、辛もやしに気をとられ、その存在を忘れていましたw
長野せーは | 2011年12月19日 23:52>麺麺さん、コメントありがとうです!
つけ汁の温め直しをしてくれるとこは、
自分が知る限りは長野県ではあまりお目に掛かりませんね。
IHヒーターでもあればいいのですが。
こういうちょっとした工夫って大事ですよね~。
>ayashiさん、コメントありがとうです!
自分も知人から聞いた情報によると、
どうやらあちらのお店とは無関係の様ですね。
味わい的にも、その埼玉狼煙とは違いますものね。って行った事ありませんがww
>赤城山さん、コメントありがとうです!
こちらのつけ麺、魚介の効き方はホントに仄か~~なんですよ。
なので、豚骨にするか豚魚にするかって迷ったくらいです。
でも、低加水麺と豚骨スープ、悪くはなかったですよ^^
長野せーは | 2011年12月19日 23:55

長野せーは
ラーメン大好き夫婦(nao)
かっくんmymycoffee
みそメンマ生卵







先客は0で、後から家族連れが1組。結構広い店内でしたが、
男性の店員さんお一人でやっておられました。まあ、この時間帯だけかもしれませんが。
メニューは見た感じ、他の店舗と大体同じですね。
この日は寒かったのですが、こちらのお店のつけ麺をまだ食べた事が無かったので、
今回はそれを注文しました。あつもりでの提供は見当たりませんね。
そして待つ事数分、先に小皿の「辛もやし」が運ばれ、その後につけ麺到着です。
何もトッピングをしなかったので、見た目は結構寂しいです。
具材はきくらげとねぎ、そしてスープの中に小さいチャーシューの欠片が入っていました。
こちらのお店、狼煙さんと言えば博多系豚骨。その豚骨スープをそのままつけ汁にした感じですね。
では、いただきます。
スープは結構泡立っており、中々にクリーミーな味わい。粘度的にはトロっとまではいかない程のトロさ加減。
まあどちらかと言えば、結構サラッとしているような微妙な感じですが、豚感もそこそこで、
円やかな豚骨の旨味が程よく出ています。カエシの塩梅も丁度良く、また、魚介の風味も仄か~に感じられます。
コッテリとしていながらも、クドくはなく、意外と飲みすすめられ、仄かな魚介によって後味は意外とスッキリとした印象でもありました。
麺は極細の低加水の博多麺。何気につけ麺でこの麺を食べるのは初めてです。極細なのでスープが思ったよりよく絡みますね~。
プツッと歯切れの良い食感で、スープとの相性も良かったです。
一方、シメ具合はかなりよくシメられていて、キンキンに冷えていました。悪くはなかったのですが、
つけ汁があっという間に冷めてしまうのが、今回は難点だと思いました。
そして具のチャーシュー、キクラゲ、ネギ、量的には少ないですが、いい仕事をこなしています。
どの具材も味というよりはその食感を楽しめました。
そして、スンナリと麺を完食。これでは足りないのでさらに、替え玉をして第2ラウンドスタート。さあ、こい!w
ここで、最初に出された「辛もやし」、ようやくの出番を迎えて投入です。
替え玉をしたので、卓上にあったラーメンだれも少々入れさせて頂きました。
さて、この辛もやし、結構ウマいですね~。辛さの度合いがこのつけ麺においては、自分にとってはドンピシャで、
辛すぎず、ピリッと程よい刺激でかなり箸が進みます。もやしのシャキシャキ感も加わり、
先ほどまでのつけ麺の味とはまた別の美味しさがありました。このもやしによって、「味の変化」というのを楽しめました。
総評としましては、全体的にバランスが良く、それなりに美味しかったです。低加水細麺のつけ麺も、案外悪くはないですよ。
でも、太い麺でも試してみたい気もしました。
あと、気になる点としてはスープが冷めるのが、かな~り早かった点ですかね。まあ、冷たい麺を浸してるので、
冷えるの当り前なのですが、替え玉の分を食べている頃には完全に冷たくなっていました。
なので、特にこの時期は、あつもりでの提供や、スープの温め直しとかが、できればいいな~と思いました。
まあ、これがつけ麺だよ~、と言われればそれまでですが・・・。
御馳走様でした。
ちなみに聞いた話によると、埼玉にある店名が同じあの有名店と、こちらは関係ないようですね。