コメント
himaさん、kaitです。
場内と場外。築地と豊洲。
いろいろ変わっていくんでしょうね。
移転もいいですけど。築地の伝統、残してほしいですね。
kait | 2011年11月1日 22:41こんばんは。
何気にでかい丼ってのはすぐに分かりましたよ。
しかし築地長いですよね~
開放されたら皆が登録している味噌の店、
ガンガン食べに行くしかないですね。
大田区も江戸川区もお店がいっぱいありますね~
ayashi | 2011年11月1日 23:49こんばんは。
車掌声のラーメン店主!
こ、これは気になる・・・。(^д^)ノ
野菜の上に乗ったひき肉も良いカンジですし、
築地のハジッコに行くことがあったら、
是非訪問してみようと思います♪
おさっても | 2011年11月2日 00:12おはようございます。
築地勤務長いですね~ラーメン屋が尽きちゃうんじゃないでしょうか。。。?
ラー油を入れなくても最後まで行ける味噌はいいですね!
機会があれば行きたいです!
坦坦麺で。。。(^^;
Stag Beetle | 2011年11月2日 09:41こんばんは。
そういえば「やよい軒」て食べた事がありません。
と思ったらコチラは関係の無いお店でしたか(汗)
かなり年季のあるお店のようで、懐かしい1杯が楽しめるようですね。
ゴッツイ麺が旨そうですが、スープがもっとパワフルでしたらさらに旨そうですね!
ぽんたくん | 2011年11月2日 22:42コメントありがとうございます。
kaitさん、
部外者からのタワゴトではありますが・・・
ワタクシは、移転反対派です。。。
大田市場や葛西市場の味気なさ、、、、
豊洲もそうなってしまうでしょうね。
ayashiさん、
まだまだ築地が続きそうです。。
「若葉」、、、味噌があれば嬉しいのですが。。。
城南地区の店、、、ナシクズシに築地から向かいます。。
おさってもさん、
駅ですと新富町がおもいっきり近いです。
世の中のシガラミに疲れたら、ぜひともコチラへの階段を下ってみてくださいな。
今から思えば悩みの深刻さがウスッペラかった、あの頃に戻れます。
Stag Beetleさん、
坦々麺もステキそうでしたよ。
野菜が山をなしたタンメンも。
いずれにしても、とにかく麺! 麺が圧巻です!
ぽんたくんさん、
スープは、、、、、、正直、ナニですね。。。
坦々麺とかのシゲキ系ならば、どうにかなるかもしれません。
とにかく麺! コレはマチガイございません!
hima | 2011年11月3日 07:32いや、
じつはやよい軒好きなんです。
トンカツ定食が特に。
やっこが付きますよね。
それ、味噌汁に入れるんです。
まー。あんましかんけーないっすね。。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2011年11月4日 08:23こんちくわ~。
ぶるじいさんと同じw
TOCの隣のビルで、ガッツリ米食べたい時に良く行きます^^;
ご飯お替り自由ですからね~ なんてったって。
富士山 | 2011年11月4日 11:00コメントありがとうございます。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
ソチラの「やよい軒」、ワタクシは全く経験ナシなんです。
トンカツがイケてますか? イイですねぇ。
ラ、ラーメンはあるのでしょうか。。
富士山さん、
オ、オカワリ自由ですか! イイですねぇ。
ラ、ラーメンはあるのでしょうか。。
hima | 2011年11月6日 17:46himaさん、こんにちは~
なるほど、アチラのやよい軒とは別のもですか。
この手のお店で太くて縮れた麺ですか?
コレは嬉しい不意打ちかも知れませんねぇ~
ゴブリン | 2011年11月7日 09:58コメントありがとうございます。
ゴブリンさん、
別物でした。。
麺は、ホントに不意打ちですよ!
もちろんアリガタい方向のソレです。
機会がありましたらお試しを!
hima | 2011年11月8日 18:38この麺の美味さにいきなり気づくとはかなりの方とお見受けしました。
良ければ次回ぜひ看板メニューの「やよい麺」をお食べください。(豚コマ+大量の高菜)炒めがのったそれは極めてオリジナリティと完成度が高いものです。
コメントありがとうございます。
ラーメン・ワールド・ワイドさん、
はじめまして。
いやぁ、あの麺はホントにオドロきウマかったですよ。
やよい麺、先客のソレをチラ見しましたが、
確かにステキでした。
次回はぜひ、頂戴いたします。
hima | 2011年12月2日 13:46

hima
GJ
クニノガウディ

サカナ
まなけん





築地の思いっきりハジッコ、、、実態は新富町に店を構える、
とにかく昭和なタタズマイな店なんです。
地下一階なので何気に隠れ家チックでもあり、
言わば「知る人ぞ知る」名店なのだとか。。
2011/10/31(月)13:50頃の入店で先客5~6人。
店名を冠した「やよい麺」がウリとの事ですが、
ワタクシは例によって掲題のモノを頂きましょう。
ちなみに、坦々麺も人気との事です。動じませんが。。
店主とオカミの2人体制でキリモリをしていまして、
ネット情報どおりの、店主の車掌声が魅力的です。
そして登場したのは、デカ目のドンブリ。
具材はモヤシ、タマネギ、ニンジン、ニラ、キクラゲ、豚コマ、肉味噌。
写真では目立ちませんが、なかなかボリューム感に満ちています。
さっそくスープを・・・・
赤寄りの味噌、ホンノリと感じられるラードっぽさ、、
ま、まあ、いわゆる街中(街場の中華屋さん)のソレですね。
炒め野菜から流出してくる味付けもドギツくなく、、、、
単調と言えば、、かなり単調です。。。。
もっとも、上記は肉味噌を温存しての状態でして・・・・
それらを突っつきまわすと、オモムロに甘辛ジョッパァな展開に変わっちゃうのがステキです。
麺は、、、、、コレにはオドロキました。
太くて激しく縮れたソレは、とにかくキョーレツな存在感なんですって!
歯ごたえバッチリ、ノドゴシ最高、コムギっけ十二分、、、、
「街中・・・汎用中華麺」
そんな図式が大音響と共に崩れ落ちていくんです。
あ、あ、あ、、、、ンマい!
などと叫びつつ(イメージです)、目を剝いてススるしかありませんよ、コレは!
予想外だっただけに実態以上にカンゲキしてないかですって?
そういう部分はあるかもしれませんが、、、、
あまり見かけないタイプなのは事実ですので、この出会いは嬉しい限りです。
具材はスタンダードの一言で、特記すべきはありません。
ソレでは身もフタもありませんでしょうから、、、
「豚コマがデカい」「挽肉の量もステキ」「野菜も見た目以上に多い」
そんな追記をしておきましょう。
食べ始めの時は「ラー油」は必須と思いましたが、、
実際にソレを使う事無く、完食、完飲、ゴチソウサマでした。
いやぁ、コレはナイスな一杯、腹具合もキッチリと満たされましたし。
ハジッコまで出向いた甲斐があったというものです。
昭和の味噌ラーメン、なかなかアナドレませんですぞよ。
●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:小あがりあり
ベビーカー:スペースなし
●蛇足
この築地シリーズに「場内」「場外」という表記が何度も登場しますが、
それぞれ、ナニモノかを簡単に解説を。。。
「場内」は、まさに築地市場の敷地内にある市場です。
したがって、休市日には全店が休業し、、、、
日祝など、ガラーンとした場内でオロオロしている観光客を見かけます。
水曜日も休市日の場合がありますのでご確認くださいな。
また、殆どの店は遅くても14時位には閉店してしまいますので、ご訪問の際はご注意を。
場内の吉野家も24時間営業ではありません。同様の営業時間です。
「場外」は、晴海通りと新大橋通りを境目にした一角に位置しています。
ソコからは外れていますが、築地KYビルも場外の一員の模様です。
これら「場外」は築地市場そのものとは異なり、いわゆる民間の商店街ですね。
なので、築地市場に近いだけで、未加盟の店が勝手に「場外」を名乗れる訳ではありません。
コチラは観光客にも軸足が向いていまして、
休市日でも開いている店も少なくありません。
築地移転問題が論議されていますが・・・・
いずれ豊洲への移転が成された場合、果たして「場外」はどうなるのでしょうか。
当然ながら、豊洲について行く訳にはいきません。
あのあたりは、都有地の埋め立て地ですから。
なので、、、、
「場外」だけが、そのまま残る事になるんでしょうね。
市場は無くとも、上野の「アメ横」のような存在にはなれましょうが、
そうなった場合、客足は確保できるのかが気になります。。
個性的でオモシロい店だらけですし、なんとか生き残って欲しいのではありますが。。。