麺や 七彩 東京駅の他のレビュー
スーパーくいしん坊さんの他のレビュー
コメント
こんばんは。
中々オリジナリティーを豊かな冷やし中華ですね。
クリームパスタのようだと朝食にはちょっと重いかも。
でも、昼か夜にはちょうど良いでしょうね^^
赤城山 | 2011年8月3日 21:50まいどー。
酸味が強いなら,まさしく冷やし中華ですな。
うーん,豆腐もサワーか。けっこう苦手かも。
Ra.Ibasen | 2011年8月3日 22:12毎度です~^^
ホホ~ッ酸味が一瞬、そしてゴマ油を感じる…これは万能でしょうか~。
普通にトマトにも豆腐にもそのタレをかけても美味しいような想像が出来るんですよね。
なんだか東京の中心ではオサレなものが提供されてんだなあ、という印象ですw
私は最近電車に乗らなくなりました^^
あずさ | 2011年8月4日 01:37おはようございます。
七彩でしたね!
おいくら万円でしょう?
ちょっとCP的にきゅうりばかりでお値段高めに思ってしまわないか心配ですw
お味がマッチすればいいなぁ~。
今度頂いてみますね!
プリティ | 2011年8月4日 06:34どもです!
非常に、清々しいビジュアルですね。
>冷やしというカテゴリは食後の余韻が短く、
これってなんででしょうかね?
全ての冷やしに当てはまるとは思いませんが、同感です(^^)
YMK | 2011年8月4日 08:31都内も珍が花盛りヽ(=´▽`=)ノ
ランディ | 2011年8月4日 20:48またもや東京出張ですか~。けしからんですねw
しかし、こういう色物っぽいメニューをこれだけにまとめ上げてくるのは流石といったところでしょうか?
私も東京に出張したいw
土建屋@まさ | 2011年8月4日 21:09>赤城山様
クリームパスタは見た目だけでとてもさっぱりといただくことが出来ました。
限定らしい遊びゴコロのなかで、上手にまとまっていたと思います。
>ラ.茨専様
新時代の冷やし中華といったカンジでしょうか。
豆腐はホント、チーズみたいになってましたw
言われなければ豆腐ってわからないくらいです。
>あずさ様
普通の冷やし中華よりもクドくない爽やかさがありました。
東京は電車が楽です。
そいでもって、あっちにいた頃は人混みを誰よりも早く歩けたのですが、
クルマ社会で鈍った足ではいまや女性にも追い抜かれる始末です。
>チャリティ様
850万円だったような覚えがw
ちょっとお高めですが、限定ということを考えればこんなものでしょう。
おかげで新幹線に間に合いましたw
>YMK様
食べた後にお腹が落ち着くような満足感は冷やしでは無理なのでしょうか?
私が冷やしをあまり好まない理由はそのあたりにあります。
余韻に浸れる冷やしがあったら教えて下さいね。
>ランディ様
珍・・・なのか?
珍・・・だねぇw
>土建屋@まさ様
私が出張するという時はたいがい良くないことが起きた時ですw
帰りに二郎でも食べないとやってられません。
故に昼の一杯は軽めのラーメンをいただいています。
スーパーくいしん坊 | 2011年8月7日 20:10どうもです!!
朝からこの限定をいただけるんですか??
とっても気になっちゃいましたw
週明けに朝会議があるので行ってみようかなぁ~
泉 | 2011年8月25日 23:27>泉様
朝からいただいちゃいましたw
行列も控えめですのでオススメいたします。
スーパーくいしん坊 | 2011年8月31日 21:15

スーパーくいしん坊
北崎ウンターデンリンデン

scirocco(実況中継風)







ブレックファーストにラーメンストリートに来てみましたが、六厘舎は夏休み家族連れで長蛇の列。
いっぽう奥まったこちらは5名ほどのウェイティング。
そういえば、こちらは先週の栃木花の季でのイヴェントに参加していましたので、新小麦麺にありつけるかも?
と考え、券売機に向かいますが見当たらず。
聞けば、昨日までの提供だったとのこと。
軽く落胆する私に「こちらの限定もいかが?」と店員さんに薦められるままにボタンをプッシュです。
10分ほどのウェイティングのあと、席に案内され店内へ入りますと、
白を基調にした落ち着いた雰囲気で、白木の格子を上手に利用したデザイン。
新しくなったラーメンストリートのお店はどこもオサレですなぁ。
箸たてには割り箸と一緒に、竹のエコ箸も置かれていて、環境にも配慮のある店作りがされています。
すっかりくつろいでいると、まもなくラーメンが提供されました。
ドンブリの中には千切りにされたきゅうりが鮮やかに輝いており、
その下にはオレンジ色のトマトと、クリーム色のチーズとスープが見えています。
そこから覗く麺のカンジはフェットチーネのように見え、全体がクリームパスタかと思うほど。
まずはクリーム色の濃厚そうなソース、いやスープから。
ふー、ひとくち目はうっかりするとむせてしまうくらいの酸味を感じますが、それは一瞬。
色こそ白っぽいですが、ベースは醤油とごま油の味を感じる冷やし中華風味。
スープにトマトとチーズが溶けこむように絡んで、シャバドロといった口当たりです。
その中を鮮烈ともいえるほどの発酵系の匂いが鼻腔に駆け抜けます。
醤油そのものも香り高いですが、どうやらトッピングのチーズ豆腐もかなり活躍しているようです。
試しにひとつつまんで食べてみますと、サワークリームに似たさわやかな甘味と、鮒寿司みたいなカンジの強烈な旨味。
ラーメンにこのテの強い発酵臭を伴う味を使うのは、かなり好き嫌いが分かれると思いますが、
トマトの酸味と甘味、きゅうりと大葉の清涼感がミックスされて複雑な味を構成していますよ。
麺はちぢれが強くかかった太麺で麺肌はとてもなめらか。
しっかりと〆られていてプリプリとしたすすり心地ながらも、噛めばもっちもち。
おそらく、朝の時間帯で提供している喜多方系の麺と同じものかと思います。
チャーシューはももが2枚で、鮮やかなピンクのビラビラw
低音調理チャーシューとしての出来はいいですが、やや薄味で冷やしの所為か、あまり旨味が前に出てきません。
ちょっとタタキのような味に思えて、わさび醤油でも欲しかったかもw
朝ラーのわりにはなかなかボリュームもありましたが、東京駅の朝はサラダ感覚でスマートに完食です。
冷やしというカテゴリは食後の余韻が短く、満足感が長続きしないという印象でしたが、
朝食としていただくには、これくらいさっぱりしているのがベストだと感じました。
おそらく、ランチやディナーで食べたとしたらこれよりも評価は低くなったと思います。
とはいえ、七彩らしさがよく出た一品に感じましたよ。
うまい指数 0.94