コメント
どもです!
いいですね~モツw
味噌かと思いきや、鶏白湯なんですねぇ
煮干しとのマッチングを堪能してみたいですねぇ
YMK | 2011年7月21日 13:12わーい、もつ、大好きー!
かなりドロって見えるけど、意外にサラリなんですね。
独特の甘さが、もつに合いそうな気がします。
もつがトッピングとして、もうちょっとメジャーになって、
それによくあう仕様が突きつめられていくといいなあ、なんて、ふと思ったりしてます。
その妄想に、けっこうピタッときそうな一杯かと。
でも、麺はゴチッとしてる方がよい気はしますけど。
そうか、もつそば、京都にあるんだなあ。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2011年7月21日 17:57>YMKさん
こんにちは&コメありがとうございます!
確かに味噌っぽい色合いに見えますね。でもなかなか旨い鶏白湯でした。
甘めの酱油ダレと鶏白湯、そして煮干のサカナ感が絶妙にマッチしてて、そして何よりモツ!シロ特有のジュワッと溶け出す油がたまりませんw
京都駅近辺ではかなりオススメの一軒です!
タム6000 | 2011年7月21日 19:23>GT猫(ひっそり活動中...)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
そうですね、鶏のペトッとした甘さと甘い酱油ダレが、焦げたモツに超〜合います。
モツをトッピングというと、どうしても「こてっちゃん」みたいなスタミナ辛味噌とかの味付けになってしまうパターンが多いですが、こちらの演出はまたひと味違っていて、なかなか面白かったです。
>>麺はゴチッとしてる方がよい気はします
うん、でもそれは関東モンの考え方なのかもw
京都のラーメンって、ちとユルいかな?という柔らかな麺をズズッとスープに絡めて啜らせるお店が多い気がします。最初は違和感ありますが、慣れるとその優しさもまたよいものです。郷に入っては郷に従えですかねw
タム6000 | 2011年7月21日 19:31こんばんは。
もつとビールなんて、鉄板じゃないですかぁ!w
僕もハートランド好きなんですよね~♪
仰るとおり、なかなかお目にかかれませんが・・・。
前回のつけ麺同様、ラーメンも旨そうですね!!
関西への家族旅行、イイですね~。
でも、家族サービスしながらも頭の中はラーメンですよねww
ワカリマス!!!
おさっても | 2011年7月21日 22:36ご無沙汰してます。
覚えてもらってますかね!?笑
またしばらくこちらに滞在されるんですか?
となるとレビューを楽しみにしてしいます♪
タム6000さんのレビューを見てるとうまそうで
思わず足を運んでしまいます。笑
Bigmen | 2011年7月21日 22:44こんばんはー
ああ、コチラ行きたかったお店ですよ。
もともと前回のタムさんのレビューを拝読して京都出張の時に訪問候補のかなり上位にあったんですが時間の都合で断念したんですよ。
改めて読むとやっぱコチラ自分の好みと凄くマッチしそう。
また京都出張のチャンスが来ないかなぁ。
☠秋☠ | 2011年7月21日 23:14>おさってもさん
こんばんは&コメありがとうございます!
おぉ!ハートランド好きがここにも!
あの苦味とスカッとした後味がたまらんのですよねぇ。最近のホップ香が強いのもいいけど、こちらも捨てがたい。。って、ビール談義になってしまったw
こちら、僕はつけよりラーメンの方が気に入ったかな。
全体のバランスがとても柔らかくまとめられていて、でもよく見ると個性的な役者揃い、ってのが好みですねぇ。
>>家族サービスしながらも頭の中はラーメン
ふふふ、そうですね。スマホでなにげに周辺のお店を調べたりしてw
超繊細な京料理とかも食べたんですが、こういうのを一人で食べることは絶対ないんで、それはそれで舌の勉強になりました!
タム6000 | 2011年7月21日 23:17>Bigmenさん
こんばんは&コメありがとうございます!
で、ご無沙汰しております!当然覚えてますし、東京帰ってきてからも、しっかりレビュー読ませていただいてます!
関西滞在は、先週の数日間のみでしたw
今回は仕事ではなくプライベートだったので。。
でも、大阪エリアを中心に何軒か食べ歩けたんで、これからチマチマ上げていきますよ〜!
タム6000 | 2011年7月21日 23:20>☠秋☠さん
こんばんは&コメありがとうございます!
今回は、☠秋☠さんのレビューに刺激され、「桃花春」に行きたかったんですよ。
あと、Twitter経由で関西レビュワーさんに教えていただいた「極鶏」とか。
でも、なかなか時間がとれず、結局アクセスのいいこちらに来てしまいました。
まぁ文句なしに旨かったんで結果オーライですけどね。
次回の京都出張の際は、ぜひこちら行ってみてください〜。
個人的には、ラーメンはもちろんですが、とにかくお店の作りにシビれます!
タム6000 | 2011年7月21日 23:24ども久しぶりですタイガー道場です。
今年の祇園祭は残念ながら行けませんでした(涙)
最近はうどんデータベースができたのでこっちを中心に活動してます。
去年は滋賀県が注目ポイントでしたが
今年は南京都(宇治市以南)が注目ポイントですね。
南京都にはラーメン以外もレベルが高い上に訪問が困難な店が多数あります。
しかし今年は受験生なので活動を控えている(資金不足もあるが)のであまり行けそうもないですが・・・
タイガー道場(暴走モード突入) | 2011年7月22日 00:22どうもです!
ご家族で京都ですか!
羨ましいですねぇ~
オイラ、モツが大好きなんですよ!
カリカリに炙られることによって余計なトコロは落とされて旨味は中で。。
いいですなぁ~(^^)
関西方面は全く疎いので参考にさせて頂きます。
今更ながら、HNは・・あれですか。燃料輸送用の。。
オイラもヨ5000か8000辺りに替えてみようかしら。
3ちゃん | 2011年7月22日 06:49どうも~
関西レポ乙~
見た目は、まんまもつ煮込みに麺を入れました、みたいですねw
でも実はさらりとしたスープとな。
粘度も含めてメチャクチャ濃厚そうなのに、そこをまとめるバランス感覚たるや、さぞ素晴らしいんでしょう。
うーん、東京に進出してくれませんかね?w
corey(活動終了) | 2011年7月22日 10:53>タイガー道場(暴走モード突入)さん
ご無沙汰しております&コメありがとうございます!
ほぉ、最近はUDBですか!
京都の南側。。。ほとんど土地感がないのですが、京阪沿線とかもなんだか面白い匂いがプンプンしますね~。
今回は大阪をベースに動いたので、京都のこの一杯のほか、大阪で何軒か食い歩きすることができました。
やっぱりいつもと違う街で食べるラーメンは面白いです!
タム6000 | 2011年7月22日 10:56>3ちゃんさん
こんにちは&コメありがとうございます!
まぁ家族といっても相方だけなんですがw食い歩きをするにあたり「おいしい店ならラーメンでもいいよ」と言われると、かなりハードル上がりますw
ラヲタの名にかけて名店をセレクトするのですが、打率3割くらいかなぁ。。今回は久々のヒットでしたww
こちら、モツのカリッ&フワトロ感と煮干しというユニークな組み合わせがなかなか面白かったですね~。京都ではオススメの一軒です!
>>燃料輸送用
お、さすが通じますねぇw厳密には実物は存在しない(模型のみ)ヤツですw
プロトタイプとなったタム5000は味の素所有で、なんと積荷はアミノ酸(化調)ってのもラヲタ心をくすぐりますww
ヨも渋いなぁ。。でもラヲタだと食材=カとかツとかもいいですね!
ってコレ、知らん人が読んでも意味わからんですねw
タム6000 | 2011年7月22日 10:59>corey(活動終了)さん
こんにちは&コメありがとうございます!
確かに見た目は白味噌のもつ煮込みっぽいかもw
でも、食べてびっくりですよ、なんせ鶏にニボですからねぇ。
しかも、焼いたモツが意外にハマるんですよ。
ものすごく中毒性がある、というジャンキー系ではないのですが、お店の雰囲気作り次第では東京進出してもけっこうウケる味だと思うなぁ。
せめてラ博あたりに期間限定で、ってのならありかも!
タム6000 | 2011年7月22日 13:05関西のラーメン屋さんのハートランド率
関東に比べると格段に高いです!
って言うか、関東では見たことないかも...
あかいら! | 2011年7月23日 08:49

タム6000
Ra麺@答えくん
なんばさん


MAKEJI(味薄めで)





・・・とはいえ今回は気楽な一人旅でもないので、結局家族ウケのよさげなこちらを訪問w
やっぱり一乗寺エリアは遠い。。。
休日14:00到着。待ち6、後客4。
相変わらず京町家リノベーション感バリバリな趣のあるルックス。
体をかがめて木戸をくぐり、薄暗い通り庭を抜ければ券売機。
「もつカレーつけ」なんてボタンがあり激しく気になったのですが売り切れ表示。残念orz
暑い日ざしの中、祇園祭の宵山を見物していたこともあり、もう喉はカラカラ。そこへ「ハートランド」というボタンを見つけたので、まずこちらをポチ!
ハートランド大好きなんですが、ラーメン屋で置いてるお店って少ないですよね。
前回来た際は「もつつけ」を頂いたので、今回はラーメンバージョンである「もつそば」のボタンをポチ。
奥庭(屋外です)にはウェイティング用の椅子があり、冷たいほうじ茶ポットと紙コップが備え付けてあります。
・・・しかしこちらのお店、客層は家族連れとカップルがほとんど、ということで、回転悪いんですよね。。
ジリジリと照りつける日差しを受け、脱水症状になりかけの頃、30分ほど待ったところで着席です。
うん、でも待ちのストレスなんてすぐに忘れてしまうくらい、相変わらずオシャレな内装ですね~。
B&Wのスピーカーから聞こえるのはスタンダードジャズ。店内はキンキンという冷え方でもないですが、これもまた町家っぽいゆるりとした空気感。
着席後すぐにハートランドが着瓶。蕎麦猪口のような小さな陶器でクイッと飲む苦いビールが最高ッス!
既に食券は渡してあったので、そこから3分で着丼です。うん、旨そうなルックス!
白濁でニボが香るスープの上には、バーナーで炙られたシロ、そしてブツ切りの焼きネギ、ニンニクの芽、キャベツ、糸唐辛子に刻みネギ。
では、まずスープから。
・・あ、やっぱり旨いなぁ。
サラリとした食感のスープは、基本は先日の「つけ」と同じ方向性で、ミルキーでマイルドな鶏白湯に、フワリと煮干しが香る構成。
本店である麺や 高倉二条が、ドライに節の効いたお手本のような豚骨魚介だったのに対し、こちらは鶏+煮干しという構成なんですね。
タレは以前つけを食べた際「うなタレ?」と評したように甘めの醤油ダレなのですが、当然つけ汁よりも控えめなので、出汁の旨味もしっかり味わえ、とてもいいバランスです。
煮干の使い方は、エグみなく、旨味と香ばしさを丁寧に引き出した感じ。わずかな酸味が、タレの甘みの発散を旨くいなしている感覚。
各素材のいろいろな風味が感じられるのに、どれも突出することなく、スルスルと飲めてしまう「丸い」味構成はさすが名店。
うーん、京都ラーメンってのとも全く違うベクトルですが、これはやっぱり関東ではなかなか飲めないスープだなぁ。
対する麺は、「日本蕎麦」を思わせる、ちょいグレーがかった全粒粉使用のもの。形状も蕎麦っぽく、エッジの立った角断面ストレート。
つけ用にしっかり〆られた歯ごたえとはかなり異なり、ネチッとした独特の歯ごたえですね。
一瞬「柔いかな?」と思ってしまいますが、いわゆる中華麺のコシ的な雰囲気とはちょっと違う、一定の弱い反発力が最後まで持続、とでもいうべき独特の密度感。これでジャストの茹で具合なんでしょう。
しっかりしたスープの絡みは上々。また麺自身の粉の風味も独特で、ラーメンのような蕎麦のような、なんとも不思議な雰囲気。
具のメインはバーナーで炙ったシロ。
炙ったことで表面はカリカリで香ばしく、噛み締めるとジュワッと脂が染み出る感覚がたまらないですねぇ。
モツで時に感じる嫌なクセや臭みも全くなく、しかも意外にこのニボが香るスープとの相性もいいんですね。
焼きネギは、いわゆる「ネギマ」に入ってるような太い白ネギをブツ切りにしたものを、モツと同様表面を焦がしてあるもの。これまた芯のトロトロに甘い部分が旨いです。
ニンニクの芽ってのもあまりラーメンでは見ないユニークな具だと思うのですが、このジャキッと感とクセある風味がなかなかにマッチ。
甘くて柔らかい茹でキャベツの風味も、けっこう個性の強い具の中でホッとさせてくれる存在ですね。
途中から、卓上の山椒を振りつつ、ピリッとした爽やかな刺激を加え、サクッと食べてごちそうさま。
麺量は130g程度かな?お店全体の素敵な雰囲気も含めれば、C/Pはまぁまぁと言えると思います。
トータルで見て、ラーメンベースながら、独特の「和」のセンスで鮮やかに纏め上げてきた一杯。
食材の組み合わせ等、かなりエキセントリックな感じもしますが、驚くほど全体のバランスがいいんですよねぇ。
そしてなにより、このお店の佇まいが超お気に入りかも。「京都っぽくていいね!」と家族のウケも上々で、とりあえず第一関門クリアw
・・・これよりしばらく関西レビューが続きます。