なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「吟醸味噌つけ麺 小」@吟醸らーめん 久保田 本店の写真以前からなぜか気になっていたこちらへ。

前客2名×2組の後ろに並びました。
先に食券を買って半券を渡したら再び外で待ちます。
とりあえず看板メニューの味噌つけ麺をいただきます。
2軒目なので「小(200gかな)」の食券をポチり。
外で待つ事10分程度でご案内。
カウンターから見下ろす感じで厨房が一段下がってますので
待ち時間も店員さんの調理風景をガッツリ見れます。
店主さんが奥の隅っこでつけ汁やらスープやら調理されていて
その横でひと際独創的な湯切りをされている店員さんが!
数人前のつけ麺の麺を湯切りされる際に
大きなザルに移した後、頭より高く大きく振りかぶって
ゆさゆさと〆た麺を水切りをされてます。
厨房を魅せる要素かわかりませんがひと際目立っております。
ラーメンの麺と思われる小ザルでも垂直に突き出した状態で
ゆさゆさ(と言うかくねくね)とひと際目立っております。

これは見ものです!

実際店内での待ち時間はそんなに無いですが
この湯切りに見とれてあっという間に麺が到着です。
程なくつけ汁も到着。

麺のつけ方が雑すぎたのか、
麺が表面のラー油と胡椒をかっさらって
汁の絡みが少なくなった為かスパイシーな辛味にむせました。
気を取り直して2口目につけ汁を良くつけ込みましたが
なかなかギトギトした印象ですね。
油って感じでは無いですが、でも油っぽい感じです。

なんかジャンクな感じで吟醸ってイメージでは無いですね。
吟醸味噌と言うよりは麻婆的な印象です。

豚骨ラーメンや限定の鶏白湯などもあるみたいなので
またそちらをトライしてみたいですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。