なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「五目中華(650円)」@喜楽の写真鳥沢之山々眺望時間緩行寛満々野菜大量大満腹五目麺

 いいですよ~の一言で。時間を気にせずのんびりとやってきました山梨へ。いただいた一杯は、評判通りの大量野菜の五目麺。7時間弱の非日常体験は楽しく心が喜びましたよ。

 松戸中華そば 富田食堂に行ったあと、家に帰って旅支度。バックに替えの下着や靴下と洗面用具、さらに常備薬、ついでに読みたかった小説を3冊詰め込んで、さあ出発ですよ。向かうは山梨でありますよ。2時間40分。。。旅支度解除~。

 高尾を過ぎたあたりから、明らかに時間の流れがゆっくりになります。とうに紅葉は終わってしまいましたが、途中、四万津の駅の車窓では、鳶が風と戯れておりますよ。本格的な冬が近いですが、今日は風もなく、穏やかな晴天です。家の用事もなく、ホントに久しぶりの完全休日でありますよ。ならば行きたかったコチラに、時間を気にせずまいります。

 12時20分、お店の前へ。店から鳥沢駅方向を望めば、何というか知りませんが、山々が遠くに眺められます。→http://picasaweb.google.com/buruburumarch/KKFzEC#5548608190822304930

 ガラガラと扉開けますと、お客さんは6人ほどおいでです。注文の仕方は分かりませんが、時間を気にするわけでなし。3分ほど経ってからオバチャンが厨房から出てきたので掲題のモノお願いします。
 壁に掲示された「12月恒例のチャーシュー祭り」、うーん、気になります。

 店内、小ざっぱりとしております。外観からかなりレトロを想像しておりましたが、内装は最近手を入れたんでしょうか。
 後から来たお客さんは常連さん。入店するなり厨房に一直線、注文を告げるんですね。チャーシューメンは速いですが、アタシが頼んだ品、やたらと時間がかかるようです。やっぱり炒める手間がありますからね。にしても。時間はゆったり流れていきます。

 入店してちょうど30分、随分待たせちゃったね~、と届けられましたよ。わわわ。何ですかこの量は? 大盛り頼んだつもりはないのですが。しかし、綺麗ですね~。大きいがぞー。→http://picasaweb.google.com/buruburumarch/KKFzEC#5548608136710341138
 でし、スープからいただきましょ。

 アチッツ。熱いっす。。。ほとんど化調を使用していないというそれ、シオッケもちょうどよく、何とも優しいテイスト。炒めた胡麻油が香ばしいですよ。並々注がれて嬉しいわん。
 
 麺はやや縮れた中細系。アシが速そうなので一気に食べてしまいました。すぐなくなっちゃった(笑)。
 
 KMさんが>タオル持参、と書かれたのが頷けます。暖房が利いているとはいえ、12月半ばです。しかし、食べ進むうちに流れる汗は一層多くなります。原因は、熱々汁と野菜量でありましょう。

 まさに半端でありません。白菜、ピーマン、椎茸、筍、人参、青梗菜、キャベツ、豚小間、それに割ったゆで卵。有難いことに海老も2匹。

 食べるのが大変です。量も多いんですが、カットの仕方が豪勢。椎茸はそのままだし、筍もドン! 青梗菜に至っては、一口では到底収まりません。

 これで650円! はまさに破格。残念なのは。
 苦労して何とか9割ほど食べましたが、どーやっても後は入りません。正直なとこ、食が細くなったのが寂しいと感じますわね。2時間40分かけてやってきて、一品だけ、それも全部食えない。まー仕方ありません。ご馳走様。

 お品代払いに厨房に向かいますと、かなりお年を召した女性がチャーシューを切り分けておりました。「おかあさん」なのでしょうか? 元気で長生きしてくださいね。

 コチラを目指したのは前夜のある方の一言。「いいですよ、喜楽」。もとよりいずれお邪魔するつもりでしたので、翌日、つまりはこの日ですが、天気が良ければ行こうと決めておりました。また来る機会があるならば、迷わずチャーシューメンをいただくこといたしましょう。

 普段、時間に拘束されておりますが、まったく気にせず自分を解放してみるのも楽しいもんです。心が喜ぶのでありますよ。まさに喜楽、屋号そのままの気持ちを抱えて再び駅へ。
 
 上り電車が目の前で扉を閉めて発車して行きました。時刻表で次の電車さ求めますが。
 あ? 1時間に2本! →http://picasaweb.google.com/buruburumarch/KKFzEC#5548608177699452146
 階段駆け下りりゃあ良かったよ。と悔いても時間は戻らない~。まー階段から転げ落ちたかも分からんからね、らーめん喰いに行って入院したとわ言えんしさ。
 結局、次の電車に乗りましたが、途中駅で10分ほど停車したりで、店を出てから3時間以上帰路はかかっちまった。まー長編小説2冊読めたからいーんですけど。僅か7時間弱の非日常でありました。のんびりできましたよ~。

 唯一の後悔。交通費片道1,620円。今気が付いたのですが。新宿から京王線で北野~高尾ルートで行けば何ぃ!! 1,120円ですとぉ! 往復で1,000円損したwww

投稿(更新) | コメント (13) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは!

渋谷の喜楽は有名だけどこちらの喜楽もよさそうですね。

往復で1000円損はちょっと痛いなぁ。

イケ麺 | 2010年12月10日 19:40

ぶるまさん、kaitです。
いいですね。旅。しかも一杯を求めて。素敵です。
旨そうな五目ですね。CP高いですね。
>往復で1,000円損したwww
残念。

kait | 2010年12月10日 19:46

KMです。
こんにちは。
行かれましたね。

やっぱり楽しそうですね。
かあさんはそれほど歳ではない方です。
多分オバチャンがそうです。

面白くて、2回読みましたよ。
特に食べきれないのが、いいです。

食べることを楽しむ方に向いた店ですね。
料理する方が何人かいて、人により別物になる時があります。
それもスリルがあります(笑)。

それにしても私鉄は安く、JRは高いです。
町田からはJRだけですが、やっぱり1000円位片道にかかります。
東京地区と大月まで乗り放題の切符もあるようですので、調べてください。

中央線の四方津から先の景色はいいですね。

KM | 2010年12月10日 20:23

師匠,毎度です。

いいなあ,自分も非日常経験したいなあ。
ちょっと忙しくて週末も近場でなければまずそうなので,羨ましい限りです。

ぶどうとかももとか,もうないんでしょうねw

Ra.Ibasen | 2010年12月10日 21:31

じぃじ、まいどぉ~

素敵な旅行になりましたねぇ~w
のんびりエロ小説も読めたようですし、
不安なのは二日後に腰が痛くならないかと…。
電車でずっと揺られてると腰にくるからね!
いい旅夢気分で放送されるといいね♪

つくし野ラーメン隊1号 | 2010年12月10日 21:38

毎度~

渋谷かと思うたら山梨とはw

行くことは無いと思うんで、レポで食べた気になっておきますわ~w

アカンな~同好会 | 2010年12月11日 00:43

どうもです~。

此方でしたか~、山梨^^

あれ、貴殿、1日1杯なのでは?(笑)

こんにちは。

旅愁といふ出汁の効いたラーメン、いいぢゃないですか。
旅費がウンヌン、ソレを気にしちゃ、縄文時代に戻らねばなりません。
鉄路は文明、しかし、時には文化にだってなるんです。
でも、、、、
下着などを持って行った意味は???

hima | 2010年12月11日 09:17

こんにちは。

喜楽行かれましたか。
たまにはこんな一日があっても良いですよね。
でも交通費は事前に確認したほうが良いですよ。
フリー切符とかあるので有効に活用するとお得です。

ayashi | 2010年12月11日 10:58

こんにちは~

たまには、時間をかけてゆっくりと小旅行というのもいいですね。
新宿から京王線・・・
確かにそっちのほうが安いですよね。(ワタクシ八王子出身ですから)
でも、乗り換えの手間とか車内の混雑を考えると一長一短かもです。

青春18切符だと1日2500円で乗り放題ですね。

ぶるまさんまいど~

こういう遠征もいいですね~

でも近所も制覇してないワタクシは30年後でいいんだよ~w

(blank) | 2010年12月11日 14:22

まいどん

山梨県ってどこの国でっかぁ?w

温泉旅行は付き合いまっせ~w

爺ちゃま | 2010年12月12日 23:50

おはようございます~

山梨まで遠征ごくろうさまです。
行った甲斐ありのお店だったようですね

タオル持参したのに
温泉は入らなかったのですかぁ

Stag Beetle | 2010年12月13日 10:04