コメント
kog様 こんにちわ
こちら「必勝軒」さんは、拙もBMしてあるんですが、先達の皆さんの評価と
お値段を見て、少々尻込みしております。たまに前を通ると、駅から若干
遠いためか、雨の日は空いておりました。
麺とチャーシューがお口に合わなかったようで…。
拙も1000円は高いと思います。
うきぞう | 2010年10月23日 15:44こんにちは
以前こちらにお邪魔した時に、「チャーシューは出来たてだと切りにくいので
あえて冷蔵庫で冷すんです」とマスターが仰ってました。
なるほど…とは思ったんですがよく考えてみれば、薄く切りたいが為?^_^;
あと、肉があまりお好きでないような印象です。
kouhei | 2010年10月23日 16:31>うきぞうさん、お晩です~
ここのラーメンは意見がハッキリと分かれるようなラーメンだと思います。
豚骨魚介と麺のバリ硬さ加減については賛否両論でしょう。
スープについてはか豚骨魚介きっての出汁が出ておりとても好印象でございましたが、大量に飲めるようなものでもないですね・・・。
>kouheiさん、お晩です~
あれだけ入っていたお客さんに、誰一人としてチャーシューを注文したお方が居なかった理由が分かったような気がしました・・・。
これだけ特徴のあるラーメンを提供していながらあのチャーシュー・・・。
なるほど、マスターの気の入れどころって奴ですかね?
kog | 2010年10月23日 18:04

kog

モンゴルマン
さぴお
レインマン






本日もラーメンウォーキングで津田沼駅方面に向かい、かなり前からBMしておりました有名なこのお店に行列覚悟で行ってきました。
到着したのは上記時間でございましたが、やはり待ち客5名でございました。
立ちん坊での待ちではなく、椅子が並べられておりましたので行列というような気分にはならず、これはこれで行列が嫌いな私でも苦にはなりませんでした。
月曜日から土曜日までスープの味を変えておられるようで、土曜日はファミリーも安心の「オールマイティ」だそうです。
並んで5分程度経過後に店員が外に出てきてそれぞれの注文を聞き取り調査。
私は「チャーシューメン」を告げて・・・・
「中盛りって出来ないのですか?」
「中盛りは無くなったので替え玉でお願いします」
とのこと・・・。
実は外にあるメニューを見ておりましたが何だかよく分かりずらく替玉1玉がどうとか2玉でどうとか金額やらグラム数やら、果たして普通に出てくるのは何グラムなのか?
よう分からん・・・。
並んでから10分経過してから中にいたお客さんがゾロゾロと帰路につき始め、店員が外に出てきて6人目の私まで入店許可。
店内はカウンターのみの15席。
清掃が行き届いており綺麗です。
リピーターの常連客もかなり多いようでマスターとお客の話は途切れることがありませんでした。
人柄が非常に宜しいようで、この接客に惹かれてリピートする人も多いような感じを受けました。
麺は私が座る前から茹でられいたようで、着席後3分くらいで着丼です。
見た目のボリューム的にはかなり良い感じです。
麺の量も大盛り級で入っているようでしたので、替玉は要らない感じ。
さて、先ずは期待のスープをいただきます。
ほう、久々の豚骨魚介です。
かなり動物系が効いたクリーミー系で魚介の濃さも丁度良い感じ。
かなり時間をかけた雰囲気です。
魚介の出汁は、ともすると魚粉を混ぜ混ぜするタイプで作るお店も多くあるようですが、ここはしっかり煮詰めて抽出しているように感じました。
チャーシューについてはハッキリ言うと満足できませんでした。
ペラペラで旨いとも不味いとも言えない極普通のもの・・・。
CPからするともっとボリュームが有ってもいいのでは?
スープのCPに負けてしまったのだろうか?
その他の具は、煮卵半個、小さな海苔1枚、メンマ少々、ナルト。
薬味に少々の刻み長ネギ。
そしてかなり気になったのが麺であります。
普通の太さの縮れ麺ですが、茹で加減が”バリ硬”で茹でムラがある。
半生じゃないかな?とも思われるくらいにかなり硬く、中にはまだ白い麺も混じる。
モチモチゴワゴワといった感じでしょうか?
マスターとお客さんの話を聞いている限り、これがこの店の茹で加減なようです。
決して、茹で時間を間違えた風ではありませんでした・・・。
今までの多くの方々のレポを拝見しても、採点がバラバラだったことがこれで判明しました。
この麺とスープについては、ハッキリと意見の分かれるところでしょうねぇ~。
やはり私的にはCPがかなり気になりました。
950円だと思っておりましたら1000円でございました(^-^;
麺のバリ硬については、これはこれで良いとは思いますが、普通に考えるとやはり硬すぎ・・・。
スープのクリーミーさと麺の硬さのバランスを意識して作られたものなのか?
この答えは、さっぱり系のラーメンを食べてみないと何とも難しいです・・・。
しかし、平日のこの時間時に”さっぱり系”を食べられる日は何時になることやら?
とにかく、今の時点ではこの点数にしておこう・・・。