コメント
こんばんは!
ここはさんのレビューを見て以来ヒジョーに気になっているお店です。
中々足が伸びにくい地域ではありますが行って見たい、そして初訪で裏メニューを頼んでみたい!!と、思っております。
それにしてもつぶやき、あれはいけませんね。仕事中に『○○へ~』なんてのを見ると仕事に身が入らないじゃないですかw
ryuty | 2010年11月1日 23:51どうもです。
千葉のあの方というと。。
ハンチングがよく似合う、あの方でしょうか。。
例の件の時にお誘いしましょうかね~(^^)
こちらの裏目ニューは群馬のあのお方から勧められてます。。
メチャ興味有りますので、早めに行かないと。。
3ちゃん | 2010年11月2日 01:24おはようございます
明日訪店しようと思っていた矢先のレビュー・・・
ありがたく参考にさせていただきます(^^)
タカサキサイレンス | 2010年11月2日 07:20おはようございますw
副会長、何やってるんですかぁ?(笑)
モンブラン!・・・イッパツネタありがとうございます(爆)
あ~だめだ、腹痛て~www
鶏肉の絡みがやけに夜らしいので追随します(笑涙)
筋肉犬 | 2010年11月2日 09:32ドモです~!
先日は有り難うございましたぁ~
楽しかったですw
この一杯の感想も同じですねぇ~
しかし、何回か通いたくなるお店ですね
次のレビューも楽しみです
お気遣い無く御願いしますwww(笑)
Liberty | 2010年11月2日 12:41阿波家へGO~は、反応者(罹患者w)が二人も出るなんて驚きました。
お久しぶりにお会いできて、嬉しかったです。
先日も千葉からの帰りに、のりぞんさんの家方面を通りかかり、
呟こうかと・・思いましたがお腹がきつかったので止めました(爆)
金田亭でいつか呟きますからね~。
こんちゃん | 2010年11月3日 09:45お早う御座います。
いきなり「裏」良いですよね~~!^^
ちなみにアレ、買いました?
象 (ช้าง) | 2010年11月3日 10:17こんばんは。皆様コメントありがとうございます。
>ryutyさん。
そちらからだと、結構遠いですよね。ウチからそちらへ行くのと同じですもの。
埼玉を東西に移動するには一般道しかないのがつらいところ。圏央道の開通が待たれます。
(勝手に)イメージしていたのと違ったので80は超えませんでしたが、美味しかったですよ。
地鶏研はブレが多いと聞いたことがありますし、私もまた行ってみるつもりです。
其の時は、つぶやきますね、きっと。あ、最近いつもか(笑)
>3ちゃんさん。
おお、そうそう。クラシックなアレのw
ぜひ、誘ってくださいw
この裏メニューは、裏といっても、表みたいなものですね(笑)
3ちゃんさんなら、表裏の食べ比べも軽くやっちゃいそうですがw
>さん。
どもです。アップを楽しみにしております。。。ってもうアップされていますね。
そちらへw
>さん。
いやいや、これは群馬の方で流行っているんですよ。
本当ですって。
来年は、モンブランが流行るんですよ。来年じゃなければ、再来年に流行りますって。
さんの場合は、丼に麺1玉欲しくなりそうですがw
>さん。
こちらこそ有難うございました。
呟きから集まるなんて面白く、そして楽しかったですね。
ぜひ、また呟いてください。
次回はブワっ!を期待して再訪します(笑)
>さん。
ホントのホントだな!
>こんちゃんさん。
驚いたのはコチラです。
一瞬、似ているけどまさか、と思いましたもの。
あ~、金田亭はもちろん、千葉の帰りでも神奈川の帰りでも、
久喜、野田あたりを通過するときはとりあえず呟いてください。
>お腹がきつかったので止めました
まさか、あれしきで? あと2杯は入るでしょ(爆)
>さん。
そう、マネしていきなりウラ。
でも、表も食べたくなりましたけどw
アレは3人で話題に上りましたが、買いませんでした。
だって、ウチは、料理が・・(密爆)
nice50 | 2010年11月4日 22:30>だって、ウチは、料理が・・(密爆)
大丈夫です!問題ありません。
そのままで旨いですので。
スープを土鍋に入れて水を少し(スープ6~7:水3~4)入れてお鍋です。
白菜、鶏のつくねなど、好みの材料で簡単豪華鶏スープ鍋です。
鍋の機会があればですが^^
象 (ช้าง) | 2010年11月6日 21:49さん、どもです。
そうか、鍋か。うん、それなら大丈夫。
鍋は簡単というか、単純ですからね~。得意メヌーですよw
問題は、いつ、「仕事で寄った」ことにするか、ですw
nice50 | 2010年11月7日 16:23のりぞんさん、どうもです~
モンブラン同好会の趣旨としては
麺だけをのせるのが定番なんでしょうか?
それとも他の具材をのせるのが
基礎なんでしょうか?
つくし野ラーメン隊1号 | 2010年11月14日 15:50こんばんは、つくし野ラーメン隊1号さん。
私はまだ入会を認められておらず勝手に真似ている段階ですw
同好会ではなく、推進委員会だったと思うのですが、実態はつかみきれておりません。
したがってご質問には正確にお答えにくいのですが、本来は麺だけであったのが、
いまや具を載せるように進化していると思っておりますw
nice50 | 2010年11月15日 18:22

nice50
kinchan
頑固親父
研オナコ
ターポン
ラーメン大好き夫婦(nao)






店内は8割ほどの入りでしょうか。
同行者と空いていたテーブル席へ座り、メニューを確認。
先人の皆様が書かれている通り、そこには
「初めての方は表メニューから・・・」とありますが、やはりここは
「裏」で「限定」で「濃厚味」と、男心をくすぐる言葉を並べた
“裏メニュー”、「鶏骨塩ラーメン」(700円)を食べないわけにはいきません。
店員さんに注文すると、すんなり受けてくれましたから、
初訪問かどうかをあらためて確認されるわけではないようです。
余談ですが、加須の山崎屋食堂( http://currydb.supleks.jp/shop/2688) では、
初めての方はカツカレーの「大盛」を注文することができません。(明記されています)
「大盛」を注文するとお姉さまから「お客さん! ウチのカツカレー(並)、食べたことありますか?!
本当にスゴイんですよ!!」と厳しく言われます(笑)
なお、ある目的のために半ライス(150円)を追加注文しております。。。
店内は混雑していたため少々時間がかかり、25分ほどで、ラーメンが運ばれてきました。。
いや~綺麗な姿ですね。赤と黒の白抜き字文字を配した白地の丼も、このラーメンにピッタリという感じ。
では、スープから。
油が薄く覆ったスープは熱々で、レンゲで掬うとうっすらと膜が張っています。
― スープ ―
http://art19.photozou.jp/bin/photo/53508403.v1287325800.bin?size=450
啜ると、軽く魚介、そして鶏の旨みが口内に広がります。
『当店の地鶏スープに更に地鶏ガラを2~3倍増量し長時間煮込んだ濃厚味』という説明書きから、
もっと鶏が全面に出てブワっとくるものかと思っておりましたが、口当たりも意外とサラリ、
魚介の風味がわかるバランス型です。
美味しいのですが、こうなると、“増量前”の表メニューと比較したくなります(笑)
なお、塩気がやや強いのが気になったのですが、ひと月ほど前のさんのレビュー
http://ramendb.supleks.jp/score/288006 から考えますと、鶏が引っ込んだ分、塩気を感じたのかもしれません。
麺はストレートの中細麺。
- 麺 -
http://art20.photozou.jp/bin/photo/53508540.v1287325838.bin?size=450
スルポソっとした啜り心地で、噛み切るときはパツンと切れる感じではなく、軟らかい口当たり。
スープとの相性は良く、また、この塩のスープに合っていますね。
次回は、麺硬めで注文してみたいところ。
具は、鶏肉、メンマ、味玉、海苔、ネギ。
- 鶏肉・メンマ・味玉 -
http://art38.photozou.jp/pub/189/315189/photo/55262715.v1288621362.jpg?size=450
鶏肉は小さいながらも適度な弾力があり、パサ感がなくてなかなか旨い。
実は鶏肉好きの私、地鶏研と言えばチャーシューが売りですが、鶏肉マシマシはできないものでしょうかw
メンマは味付けしっかり軟らかく、輪郭がクッキリとした顔立ちの味玉は、濃縮されたような味で旨い。
海苔、ネギは麺と一緒に食べてよし、です。
さて、ここまで手をつけなかった半ライスを手元へ引き寄せ“ある目的”を実行致しましょう。
~モンブラン 勝手に啓蒙活動~
http://art42.photozou.jp/bin/photo/53508445.v1287325813.bin?size=450
麺の味がわかりやすい食べ方が、この“モンブラン”なのです(すでに信者)が、
今回は吸い上げた塩気強めのスープが下の方まで浸みたため、乗せた麺がなくなった後に
ごはんだけ食べてもオkでしたw
もちろん、ごはんも旨くなければなりませんね。
“モンブラン”を食べ終え、麺と具を完食してごちそうさま。
次回は“表”メニュー、そしてチャーシューを食べに行きたいですね。
--------------------------------------------------
都内での仕事を午前中で終え、昼のラーメンはどこにしようか・・・と考えていると、
目に入ったのが「阿波家へgo」というSNSに書き込まれた呟き。
阿波家は、昼営業のみというハードルの高さから、訪問できずにいた店です。
ネット上では交流があったもののお会いしたことがない方でしたが、
同行を願い出ると快諾してくださったので、店で合流することになりました。
少し早目に到着すると、おや?店の前に、見覚えのある方がニコニコと・・・あ!
とうことで、千葉・群馬・埼玉の3人が栃木でプチオフ、となりました。