コメント
まいど~
ここって商標権とかの関係でめちゃくちゃ揉めてる事で有名なお店達ですよねw
元祖長浜屋(始祖)→元祖ラーメン長浜家(通称:家1)(母店の従業員を一部引き連れて独立)
ここは長浜家の従業員が独立したお店(通称:家2)でしたね。
資本関係も特になく屋号の許可も取ってないと「家1」の店主に言われてるそうですがw
味の方は「屋」と「家1」に比べるとかなり酷評されているみたいですね。
一応「屋」で長年やってきた「家1」の店主とは違って、ちゃんと習わない内に独立したんでしょうねw
個人的には看板の名前にこだわる前に、味で名前を売れるように努力して欲しいもんですけどww
GJ | 2010年9月3日 21:38はじめまして!!
数少ない福岡メンバーの一人です。
非常に残念な結果で、申し訳ありません。
私もこちら伺いましたが、正直に言って長浜ラーメンに似たラーメンです。
せっかく来られたのに・・・。 中里氏のお店は美味しいですよ!!
できれば、次回来られた時にはぜひ行ってみてください。
ご連絡いただければ、お供させていただきます。
福岡にもいいお店はいっぱい有りますから。。。
ひでくん | 2010年9月4日 09:28ユべ さん
どうもです。
よくご存知ですね。屋、と、家は間違えるなよ、とは聞いてましたが、
家がいくつもあるなんて。おっちょこちょいで確認しない自分が
悪いので、上げるのやめようとも思いましたが。同じように間違える
自分のようなあふぉの再発防止に、ハジを忍んで。そうそう、
ここが一番うまいラーメンを出すようにがんばれば、文句ないっす。
行列 | 2010年9月4日 09:40ひでくん さん
いやあ、うれしいですね。コメントいただいて。
このお店にもあげられているんですね。中州の帝王と朝ら~で。
なんだかうれしくなっちゃって、もやもや、帳消しです。
失敗してしまいました。手に地図を持っていて、ちょっと
違うかなとは思いましたが。そんときは、うすくてうまかった。
今度、是非、行きたかった家でいただきたいですね。
今回時間が無くて、好きだった秀ちゃんや赤のれんやたつみ寿司に
行けませんでした。次回は是非声をかけさせて下さい。
行列 | 2010年9月4日 09:46どうも~です!
あら?お店間違いちゃいましたか。。
間違わないよう前の晩にしっかりお話しとけば良かったです。。
行列さんのリベンジになりませんが近々私があっちの家に行ってみます!
ユー坊 | 2010年9月6日 15:22ユー坊さん
どじりました。
>近々私があっちの家に行ってみます!
呼んでよお。
行列 | 2010年9月6日 17:38どもです。
これは前にユー坊さんから聞いたことありましたよ。
看板までよく似てますね。。というか同じか~
どうせ貫くなら味までしっかり踏襲すればいいのに。。
その内メッキははがれるのではないでしょうか。
人柱になって頂きまして、ありがとうございます。
3ちゃん | 2010年9月9日 07:013太郎 さん
人柱の行列、です。
こんなことあるんだ、って100万円の壷買って、効能ないからへんだなあ。
消費者不在の同名紛争、やめてほしいね。あふぉの旅行者、あ俺だ、トラップされるよ。
行列 | 2010年9月9日 12:35

行列

ミヤーン
としくん
坊さんカット
kazdance





*店名の表記は全く同じです。看板には、元祖ラーメン長浜家。RDBでは、ラーメンの文字を入れてませんが、看板にはラーメンが入ってます。
*地下鉄赤坂駅からぶらぶら歩いてくると、この店の看板が一番最初に目に入ります。店名が同じ。手にした地図ではもっと奥とも思いましたが、地図が間違っていることも多く。
*券売機でラーメンの値段が400円で同じ。気がつきません。
観光客はなかなか福岡まで来れないのでお店選びも一発勝負。臨時休業はあきらめますが、このような同じ店名を使うお客不在、儲け優先のやり方には疑問を生じます。地元の方は、事情がわかっているので、こんなあほみたいに間違えるようなことはありませんが。お店を構える以上、社会的責任も同時に生ずるはずです。ADDIDASのようにちょっと文字を変えてごまかすほうが、まだかわいい。店名が全く同じ!で、店先に注意書きがあるそうですが、見えません。看板に見えるように、当店は中里氏のお店ではない、と書いていただきたいと思います。
この日は、福岡の二日目、帰る日です。予定は、ボディーガードさんとはお昼に玄瑛へ一緒に行くことになってますが、朝は自由行動。で、こっちは、朝ら~です。以前良く行っていたのが、長浜屋。そこに28年いた中里氏が脱藩して独立したのが、長浜家。どうもこちらのほうが、好みだと言う人が多いようなんで、今回は長浜屋をやめて長浜家に。ここまでだってややこしいのに。
お店に着いたのは、6時50分。24時間店ですから、当然やってます。看板を見て、店名を確認し、入店します。ここでもう間違ってます。今、UPするまで気がつきませんでした。店の外観がちょっと違うなあ。でも、どんぶりとか店のやかんは同じや。WEBにあるレビューを見まくります。間違っていた、ことに気がつきました。下心があって同名にした、と思われてもしかたないでしょう。場所はお互いすぐ近く。地下鉄の駅に近いほうの店が新しいのに同じ店名にした店。
店外に出ている券売機でラーメン(400円)を購入。メニューは、そのほかでは、替玉、替肉、酒類のみ。
店内に入ると先客が4,5名でした。相席しやすい少し大きめのテーブル席が並んでいて腰掛、郷に入っては郷に従え。かた、で、と声をかけます。店内、厨房には4,5人の男が。愛想もなし、笑いもせず、難しい顔で立っているだけの者、もくもくと何やら仕事をしている者。中央には太った男がいて、正面をにらみつけています。
テーブルの上には、お茶が入っている大やかん、替玉時のたれの小やかん、こしょう、ごま、紅しょうが。
すぐに、配膳されます。ネギがたっぷり乗った豚骨ラーメンです。
このときのことを、昼に会ったボディーガードさんから聞かれました。どうでした、朝ら~は?
うん、うまかったよ。スープがうすくてうまかった。朝はあのくらいうすいのがいいな。
何も知ってませんから、正直な感想です。ほんと、そう思いました。うすくて、うまい。
今考えるとむかつきますね。行きたかった長浜家よりうすい、とWEB上にカキコされているのを読んだので。じゃあ、行きたかった店に行きたくなるでしょ。どれほど違うんだって。また、宿題ができてしまう。麺の茹では、注文どおりのかたで、長浜麺らしくぽきぽきでうまい。チャーシューってこんなもんだろ、くらいの感想でした。ネギは良かった。
死ぬまで知らなかったらうまかったで済みましたが、行きたかった長浜家から脱藩して作った同じ名前の店だったと知れば、食べたかったものが食べられなかった悔しさが残ります。こんなやり方、いかんわ。今回非常に愉快で満足な旅でしたが、残念。
皆様、お気をつけあれ。