三ツ矢堂製麺 吉祥寺店の他のレビュー
コメント
napsさん、おはようございます。
冷やし麺のつけ坦々麺というのは夏向きで良さそうですね。
つけダレの赤と 水菜・葱の緑のコントラストも綺麗です。
もう少し辛味は強いほうが嬉しいですかね。
麺の量に関しては業界全体で統一した基準にして欲しいですよね。
初訪のときには麺の量は重要な情報ですし・・・
ぬこ@横浜 | 2010年7月26日 07:20はじめまして、1年以上前の書き込みに恐縮です。
私が立ち寄る「大船店」は偶然にもコチラをレポートをされた頃にオープンしましたが、当初より
メニューに「表示はゆであがりのグラム数になります。」と明記されており良心的だと思いました。
店舗によって違ったのかな?
個人的にも麺量表記の統一はありがたいのですが、全く逆で実際に胃袋に入る量、ゆであげ後の量
で表記して欲しいです。勿論、ゆであげ後の計量は合理的で無いので目安で構いません。
それよりコチラのチェーンは小(200g)~大盛り(600g)まで同一料金ですが、連れは小を注文しま
すけど不公平感が否めないようです。洒落た感じの店舗(大船)で女性ウケもするイメージですから
普通~中盛りは同額、それ以上・以下は増減額するとか、小にはトッピング1品サービスするとか
多種多様な客のニーズ対し平均した満足感のある価格設定が好ましく感じています。特につけ麺は
麺増量の無料をウリの一つになっている店も多いですが、この店はラーメンマニア的な客にターゲ
ットを絞っているとも思えないので…。


naps
三日月
REPRISE
SAKURA
\(^▽^)/~~~~~~~~~
yusuke0829





☆☆氷締めというのは素晴らしい。スープも中々の濃度。
★最初は確かにキンキンに冷えていたが、ぬるくなるのが早い。麺が600gだそうですが、明らかに茹で上がり後。茹で前は350gくらいか。社長さん、麺のグラム数は茹でる前のグラム数にしましょうよ(初めて訪問する方は注意。私は初めてのときに騙されました。)
麺の「氷締め」に興味があり訪問。
12:08PMお店に到着。
先客23、後客20まで数えて止めました。
並びは出ないがほぼ満席状態が続きます。
12:19PM料理到着。
ツケダレは…やや冷たい(キンキンではなかった)ゴマの風味が弱い芝麻醤ベース。
辛味は弱め。
ツケダレの中には崩れた、豚しゃぶのような肉。
麺の食感はいい。
それに何よりキンキンに冷たい。
つけ麺でお気に入りの味噌麺処 花道庵やつけ麺 えん寺 吉祥寺総本店の麺のような麺の甘みはない。
量は600gとのことですが、そんなにあるようには全く思えません。
600gでは、ラーメン二郎 八王子野猿街道店2のつけ麺・麺量400gで胃の容量がぎりぎりの私は食べられないことになります。
しかし余裕で食べきれた。
二郎のつけ麺400gのほうが多い。
明らかに茹でたあとのグラム数。
茹でる前は350gくらいと予想。
…こういうのを「上げ底」営業という。
社長サン、業界の人ならつけ麺の麺のグラム表示は茹でる前のグラム数というのが常識だということを知らない訳ではあるまい。
あなたは詐欺師か?
少なくとも誠実ではないよな、社長(情報が無い、初訪問時には騙されることになる)。
私なら自分の仕事で、こんな世の中の常識を逆手に取った、常識の隙間を狙うような営業をしたら自殺する。
麺の上には水菜、ネギ、なにやらクリスピーな物体。
麺の食感が変わるがそんなに大きな効果は無し。
見た目の効果狙いか。
麺は最初非常に冷たくて良かったが、ツケダレの冷たさが弱くてすぐにぬるめに。
この点は少々残念だったが、今年のような猛暑では中々重宝するメニュー。
「担々」と言ってるのにゴマの風味が弱いのも残念ではあるが、「氷締め」は素晴らしい。
値段が高いので80点台は無理だが「合格」の78点で。
ごちそうさまでした。
早く麺のグラム数の表示は改めて下さい、社長サン。
または「茹で上がり後」と正直に表示しなさい。
商売は「誠実」が一番でっせ。
783杯目