なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

6月28日の17時30分に翔丸さんへ。
普段、つけ麺を自発的に食べる事はないのですが、前回に引き続きつけ麺にチャレンジ。
オーダーは皆さんの評価の高い塩つけ麺。

ラーメンに比べると茹で時間はかかるようですが、ほどなくしてスープ、麺の順に目の前に。
麺が丼目一杯!

中太麺は見た目で芯が残っている事を確認出来る湯で加減で、完全にアルデンテ。
1本を口に含むと、水で締められているためかツルツルで喉越しと肌艶の良さがラーメンの時より際立っています。
噛むとギュっといった擬音が似合う重量感と腰の強さ!
最高の麺ですね!
このお店ではいつもラーメンを頂いていますが、水で締められるとまた違った表情が見えてきてとても興味深いですね〜。

スープはまろやかな豚骨魚介。
麺をスープに浸して頂くと麺の甘さが引き立ちます。
同時にシソの風味とショウガの清涼感が口の中に広がります。

スープは麺の絡みを重視する流行のタイプではなく、麺自体の美味さを引き出すツールのようですが、物足りなさは一切感じません。
何より普段からシソやショウガなどの薬味が大好きな私にはドストライク。

スープの具材は短冊切りのチャーシューが入っていますが、麺と一緒に頂くとこれまた美味。
麺の甘さとチャーシューの塩分対比がとてもビビットで相性抜群ですね〜。
ニンニクの芽はポクポクサクサクとした食感がまた異なるリズムを刻んで楽しい!
て言うかニンニクの芽が最高に美味しい!
などと考えている間に大盛りを注文したのですが、あっと言う間に完食。

水で締められて美味しさが増している麺。
表に出過ぎない絶妙な配分のショウガとシソ。
抜群のバランス感を保つ豚骨魚介スープ。
う〜ん、どれをとっても単純に美味しかったです!
最後に残った数本の麺には名残惜しさすら感じてしまいました。

今まで食べたつけ麺にどうにも満足する事が出来ず、「麺をスープに浸すなら、ラーメンで十分です」という思いが強かったのですが・・・つけ麺の美味しさを垣間見ることが出来ましました!
そして、何より暑がりな私にはこのシソ&ショウガ風味の清涼感は、これからの季節は重宝しそうです(^^)

それにしても・・・全体のバランスを上手く取りながらオリジナリティを追求し、ラーメンというより一つの料理としての完成度を高めている寡黙なマスターの腕前、改めて関心しました。
流行に左右されない普遍的なラーメンを作ってやろう、追求してやろうとしている事を感じます。

ただ、接客で大分マイナス評価をされている事だけが残念でなりません。
おかげで並ばずに食べれているのでありがとうございますと言うべきか・・・。

とにかく!
美味しかったです!
ごちそうさまでした!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

コメント

まだコメントがありません。