なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
87

金曜日。
今日は行かねばならない所がある。
前回スープ切れの為出会えなかった地雷源金曜日限定のBLACK FRIDAY。
移転閉店の12/27日までは、金曜日は来週までしかない。
今日、しかも昼を逃すと、いつ出会えるか分からない。
なのですぐさま向かいます。
(後でHPにて移転閉店が多少延期したことを知りますが笑)

店外トテモ寒いが待ち3名。
入店した時にロイクーンメンの札が刺さっていた時はホッとしたと同時に嬉しくなった。
自分のイカスミレパートリーとしては、パスタ、リゾット、グラタン、雑炊、
トマトのWソース、牡蠣のイカスミホイル焼き等があるが、
ラーメンのスープはない。
店主の我流で昇りつめた卓越したセンスなら、何かやってくれるんだろうと期待する。

程なく御対麺~!
ビジュアルは想像通り。
漆黒のスープからまるで烏賊の下足のようにツルツルな麺が顔を見せている。
スープは、ほー!
豚骨、豚肉とイカスミを合わせたんですねー。
クリーミーでありながら、イカスミと豚骨のコクが混ざり合い、
それぞれシンプルでありながら表情のあるスープに仕上がっています。
マー油も入っており、粘度も多少ありますね。
そして麺は我流そばとは違い、中太ゆる縮れ麺。三河の奴か?
多少モチモチしながらコシや伸びがあり、小さな饂飩のようでもあります。
このマイルドなスープと絡んでウマイです。
おそらく「烏賊下足」をイメージしてのことでしょう。
多少加水率高めで白いです。

具は水菜、刻み葱、メンマ、チャーシュー、海苔がデフォルトのようで、
そこにOPの味玉。
このスープとメンマの相性がとても素晴らしい!
このメンマは我流の方と同じタイプ。
全体的にイカスミと豚骨の味が支配する中、
ポッと灯が点いたかのように麻竹の旨味を浮かび上がらせる。
程よいコントラストが成し得たのだろう。
水菜や葱が多少口直しになり、伸びのある麺をどんどん吸い込んでいく。
チャーシューは、炙った奴。このスープと多少のアクセントを生む。
地雷源の方のチャーシューより甘く濃い味付けのようだ。
味玉は所謂半熟タイプで、このスープと白身、黄身の部分それぞれの相性が良いです。
白身はプリプリの、黄身はマイルドなコクと。
あっという間にスープまで完飲。
次はいつ食べれるのかと考えると、少し名残惜しい気分になった。

総じて、イカスミを上手い事扱ったマイルドでコクのある美味いラーメンでした。
もし改善の余地があるならば、麺を自家製にして烏賊のすり身を加えた麺なんか
面白いでしょうね。コストと手間かかるか(笑)
多分店主の事だから、考えてはいたと思いますが。
今度は新店にて会いましょう~。

と思ったら、移転閉店が多少延期したようで(笑)
これならロイクーツケメーンの方も挑戦してみるかな。
ごちそうさま。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。