なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

特筆すべきは「いったんもめん」と「飯割り」。

18:10頃に初訪。幸運にも先客ゼロ。醤油つけ麺、ご飯の食券を買いカウンターの端に座る。中盛りで、とお願いするとすぐに後客の女性が現れ、煮干しラーメンとビールを注文。自分もビールを現金で。

10分も経たぬ内につけ汁が登場。こんなに食欲をそそる煮干しの香りは初めてだ。
続けて運ばれた皿には、厚手のチャーシュー、大きめの海苔が1枚、モッチリした麺の右脇に、きしめんの1.5倍幅はあろう平打ち麺が3本。

濃厚な煮干しのテイストに甘酸っぱさが加わり旨い。想像よりもあっさりしている。
平打ち麺は唇に当たる麺の感触がプルルンッ、として心地よい。この平打ち麺は”いったんもめん”という名前らしく”つけ汁につけておき最後に食べると美味しいですよ”と。最後に麺を引っ張り出すと、タップリつけ汁が染み込んでいるのに弾力を損なっていない。麺自体の甘み、つけ汁の香りの相乗効果が嬉しい。

飯割り用にスープ割をお願いすると、うす味・濃い目を選べるという。
うす味で、とお願いすると”うす味がご飯にあうんですよ”と教えてくれながら、これサービスです、と脂の多い角切りのチャーシューを入れてくれ感激!早速ご飯をドカッと入れしゃしゃっ、とかき込むとコレが本当に美味い!チャーシュー、ご飯、そして濃厚な煮干し汁が絡み合うという初めての体験。ピリリとするネギの薄切りも良いアクセントだ。あっという間に完食。

欲を言えばあつもりができれば良い。チャーシューも熱い状態で出てくると尚良し。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。