なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「(特製)帆立と鯛香る油そば 1,450円」@油そば 六善の写真2026年2月14日(土曜日) 18時半過ぎに伺いました。
席の埋まりは2、3割といったところです。

JR埼京線 十条駅北口を出て、ロータリー正面から左へとカーブする道を、道なりに130メートルほど進みます。突き当たりの道の、正面右にある、くら寿司の入っている建物の地下0.5階? にあります。道中マーラータンのお店等があります。
余談ですがこの十条って駅、どー見ても東西にくぱあって割れてるのに、東の出口を南口、西の出口を北口と呼称します。目的地は南にありますが、たぶん北口の方が近いですw

仕切り高めのカウンターのみの店内です。お冷はセルフで、奥の方に給水機があります。ボーイッシュな女性が、ワンオペで切り盛りされてます。あ、途中で髭の店員さんが加わりました。この方がご主人かな?


(特製)帆立と鯛香る油そば 1,450円

仕切りの上から、まずは御本尊のご登場、そして一拍置いて、付け合わせのスープを出してくれます。生玉子と海苔、味玉のみの、極めてシンプルなビジュアルです。混ぜると下からチャーシューやらフライドガーリックやらが出てきます。ふむ。Xの写真やRDB先達のレポとだいぶ違いますが、盛り付け変えたのかな? レモンやカイワレも入ってないし。いろいろ試行錯誤してるっぽいです(^ω^)

タレが麺全体に馴染むまで、よ~くまぜまぜしていきます。20まぜまぜほどして、いざ実食します!
味の構成として、帆立とか鯛よりも、カエシ(塩だれ)に力点を置いてるのかな? 適度にかかったブラックペッパーも手伝って、塩感がパないです(*´ω`*) それに粗くカットされたタマネギの野性的な辛味が、このシャープな塩味と良く合ってます!

うねうね、ピロピロとした形状の平打ち麺は、食べてて舌が愉しくなってきちゃいますね~♪ それに加え、生玉子が纏わりつくことで、艶めかしさがアップ! ピロピロからむちむちって感じになります。

短冊状に刻んだチャーシューは、レアなタイプですね。色もピンクで、しっとりしていて、ハムみたいな食感がグウです( ''ω'' )و

スープは、思った以上にあっさりですね! これ自体は主張を抑え、口直しという役割に徹しているかのようです。

お上品なメニュー名とは裏腹に、なかなかジャンクで、パンチの効いた一杯でした。ごちそうさまです(''ω'')ノ

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんはです

かにさんは、あちらこちらと行かれますね。
主食は私と同じラーメンですねw
私はこんなシンプルな帆立と鯛の油そばは好きかと思います。

黄門チャマ | 2026年2月14日 22:41