なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辣子鶏刀削麺・不要洋葱」@芳香園 新横浜 北京ダック専門店の写真【要約】麺は既製品のものだが、具だくさんの鶏肉野菜炒めも食べられるため、満足感のある刀削麺。
【入店状況】2026-02-14 1225注文。先客16名。後続不明。店内は広いので、この人数でも疎らな雰囲気だ。
辣子鶏刀削麺・不要洋葱(1380円)。日本語メニュー名は「ピリ辛鶏肉刀削麺」だ。念のため玉葱なしで注文する。
【待ち時間】8分。
【麺】縁が波打っている薄め・幅広の刀削麺。この形状は勿論、店内で削ったものではない。茹で加減は僅かに固め。麺の量は普通程度。
【スープ】あっさり醤油スープに辣油で軽い辛みを加えたものか。辛さは(自分基準では)ピリ辛というところ。最初は分かりにくいが、食べ進めていくと具を炒めものに使ったニンニクの風味が軽く感じられる。
【具】鶏肉、ピーマン、人参、筍の炒め物。鶏肉、人参、筍は角状にカットされている。鶏肉の量が多いのは嬉しい。その他の具の両毛十分。この炒め物自体は旨かったが、この構成で「辣子鶏刀削麺」という品名なのは如何なものか。この構成だと「青椒鶏丁刀削麺」という気もする。四川料理の「辣子鶏」を想像していると戸惑うかも。
【感想】麺は既製品のものだが、具だくさんの鶏肉野菜炒めも食べられるため、満足感のある刀削麺。ただ、品名が(特に四川料理に詳しい人の)誤解を招きそうなのは改善したほうが良さそうに思えた。また、このスタイルの刀削麺は、中華料理 龍昇 北久里浜店や、龍昇飯店の火龍刀削麺にも似ているように思える。
【備考】刀削麺データベース( https://github.com/nuko-yokohama/docs/blob/master/toushoumen.md )を更新。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。