なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「東京ラーメン+チャーハン」@中華麺店 龍朋の写真中華麺店 龍朋@東京都新宿区矢来町123
どうも、さぴおです
✍️東京ラーメン1100円+チャーハン950円
______________
🍥ポイント
✅『東京物語』から着想!鶏チャーシュー、クコの実搭載のユニークラーメン!!
✅孤独のグルメに登場した東京三大チャーハン
✅1978年創業
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
[点数]
83点 ☆3.8
[アクセス]
『神楽坂駅』(徒歩1分)
[休日]

[注文メニュー]
東京ラーメン1100円+チャーハン950円
[並び・システム]
訪問時外待ち25人(105分待ち)・口頭注文後会計
[味]


■シリーズ:ラーメン基礎体力強化シリーズ④
▼コンセプト
各地のラーメン文化を形作ってきた存在でありながら、意外と後回しにしてしまいがちな『訪問マスト店』を辿り、その歴史的背景や当時の味の文脈も含めて記録していく企画です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日紹介するのは『中華麺店 龍朋』さん。
神楽坂の人気老舗町中華店です。
渋いいいお店…と思いきや、昨今のメディア露出に食系のインフルエンサーが大々的に取り上げたよう。
『昭和レトロ』『平成レトロ』ブームに乗っかってなのか
並んでいるお客さん8割は20代といった感じでした。
大学生くらいの若い声が非常に待機中に聞こえてきます。

皆さんはラーメンというかチャーハンをメインにして、それに付随する
町中華メニューを堪能される方がほとんどなよう。
確認した限りでは『東京ラーメン』を話題にしたり、注文された方は皆無でした。

■東京ラーメンとは?
こちらは『東京物語』などで知られる小津安二郎監督から着想を得たもの。
小津監督はラーメン好きで知られ『早春』『秋刀魚の味』ではラーメンを食べるシーンが出てきます。

そんな小津監督は豚肉よりも鶏肉がお好きだそう。
ですので、この『東京ラーメン』には鶏肉のモモチャーシューが載っています。

東京ラーメン単品のみを注文するつもりだったのですが
105分ほど寒空で待たされて、前後の待機客がひたすらチャーハンの話をしているので食べたくなってくる…。
典型的なバンドワゴン効果によって、注文してしまいました。

それにしてもチャーハン単品が950円で半チャーハン設定はなし。なかなかお高いですなぁ。
ちなみに後ろにいた女子大生4人組がメニューを見て『物価どうした?』と話していました。

近隣の江戸川橋の『新雅』でも950円だったので、神楽坂では適正価格でしょうか。

提供は順調です。

______________
🟦感想
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
スープは鶏ガラかな 動物の旨みと魚介系出汁のWスープ。
塩タレの旨味が絶妙マッチしています。
半濁カオスな旨味というクラシカルなアプローチから
トッピングにはレタス、クコの実がクラシック超えてオリエンタル。
予想よりも中華な布陣でビックリしました
塩ダレはジャストで全く尖りはありません。

お楽しみの鶏モモ肉はでジューシーかつ柔らかな絶品。
これは小津安二郎も好きになるわ…
チャーシューではないことに違和感を覚えながら注文しましたが、これは間違いないトッピングです。

麺は中太麺。
適度に湯で切られていて、しっかりと糊化され柔和食感。
平打ち形状の麺でした。

クコの実は甘く、レタスはシャキシャキ!

チャーハンと併せながら完食まで。
チャーハンに関しては、大振りにチャーシューが入り込み
ややオイル多めのしっとり罪悪感タイプでしたね。
オイリーだからこそ、塩気ジャストのこのスープが沁みました…

そのうち行列も短くなるのだろうか…?

次に訪問したらほかの麺メニューも面白そうですから、そちらをいただいてみます。

ごちそうさまでした。

#さぴおラーメン
#小津安二郎
#東京ラーメン
#神楽坂
#中華麺店龍朋

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

レビューを上げる順は時系列ではありません。
気ままに上げてます…

さぴお | 2026年2月20日 12:33

どもです。
飯田橋駅が神楽坂側にシフトしたので行きやすくなりましたね。