なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん(塩)」@らーめん楓の写真1月26日訪問。
らーめん(塩)を注文。
平日の夜先客3人。
ナノバブル水素水を使用し京都府産の丹波黒鶏と宮崎県産のじとっこ地鶏を丸ごと捌き長時間じっくり火入れをし旨味を抽出した動物系スープと真昆布に鰹節に鯖節に煮干にあご煮干の乾物系のスープに千葉県九十九里産のはまぐりのスープを合わせたトリプルスープ。
粟国の塩にモンゴル岩塩等の塩に七福の白醤油等を使用した塩ダレ。
スープを覆う油は地鶏の鶏油と鴨豚の燻製油の2種類。
麺は国産小麦粉春よ恋に春よ恋の全粒粉ロイヤルストーンをブレンドした自家製の細ストレート麺。
トッピングは提供直前に軽く炙られた低温調理の豚肩ロースに吊るし焼きの豚バラにメンマに青菜そして葱と摩り下ろしの生姜(塩を選択した場合のみ生姜か柚子のどちらか聞かれ選択するスタイル)。
鶏の旨味に魚貝類の旨味がバランス良く折重なった奥深いスープにキレと円やかさを兼ね揃えた塩ダレそして鶏油の風味と仕上げにかける仄かに薫香のする独特な鴨豚油の風味。
緻密な計算が織り成すスープと塩ダレと香味油の凄いバランス感。
麺は啜り心地抜群な仄かに小麦香る細ストレート麺。
終盤スープを吸い柔らかくなるとスープとの一体感が更に増す。
デフォで2種乗る提供直前に少し炙った低温調理の豚肩ロースに吊るし焼きの豚バラは食べ比べ出来るので楽しい。
チャーシューの上に鎮座する摩り下ろしの生姜は塩と生姜の相性は抜群なので特筆する事はありませんが自分の意思に反してスープに溶け込んでいってしまうので個人的に別皿が良いかなと。
八王子の老舗の緻密に計算されたクオリティの高さは流石だなと。
又伺います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。