なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油らぁ麺(1,000円)」@支那そばや 鳥栖の写真鳥栖・支那そばや

醤油の気分、ならば鳥栖まで。
13時45分入店で先客4名後客3名。
まず掲題、続けて限定との案内には弱く、刻みチャーシューご飯(400円)も購入して着席。

油と旨味、それをも凌ぐ醤油のキレ。
醤油が前面に出て強し。
イメージよりもシャープで辛口、ちょい酸味、ビターな感じもあったりして舌にビシッと塩味が残る。
なかなか尖りのある組み立てだ。
とは言えベースが段々と盛り返し、中盤過ぎれば尖りは収まる、次第に一体感が現れるのも流石としか。
そして何より自家製麺の素晴らしさ。
サイズは中細・ストレート、しなやかさとコシが両立、艶々として滑らかな啜り心地の良さに…
うっとりとしてしまう。
チャーシューは相変わらず美味すぎる。
肉質上質、肉そのものの力はあるが、それを活かす技術に魅了。
軽快な歯切れのメンマ、海苔、ネギと全てに拘りがあるこのを感じざるを得ない。
そこから嬉々として刻みチャーシューご飯を食らう。
ダイスカットのチャーシューたっぷり、濃い味なのに爽やかさもあるという離れ技。
サイドメニューも抜かりなくやっぱり凄い、たいへん美味しく満腹完食。

美味かったです。
過去と比べて醤油が立つ組み立てに衝撃、困惑…
たまたまか、変更か、また伺ってみなければ。
次回は塩と思っていたが、やっぱり醤油でいこう。

ごちそうさまでした!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。