RAMENOIDさんの他のレビュー
コメント
どもです。
凪はしばらく食べてませんちゃん系は食ってますが、凪も久し振りに食いたいです。
ラーするガッチャマン(通院中) | 2025年11月1日 08:03こちらは再来週の成人病検査終わりで蒲田行く時の第一候補です✨
川崎のタッツー | 2025年11月1日 09:18こんにちは。
みるからに凪さんのビジュアルですね。
ゴールデン街の急な階段思い出されます。
glucose | 2025年11月1日 09:38こんにちは。
煮干しは得意では無いんですが、凪の煮干しは好きなんでこの展開は嬉しいですね。
ぜひアルコールも置いて欲しいところです。
kamepi- | 2025年11月1日 10:54こんにちは。
一度凪系列で響かなかったたので神田か蒲田で再トライしてみます。
私的には24時間営業なのが有り難い😅
ケーン | 2025年11月1日 12:37こんにちはです
凪さんは大宮でしか食べた事が有りませんが美味しかったです。
再訪したいと思っていて月日が経ってしまいました。
どうせなら蒲田で朝ラーしたいですね。
私は遠征しても2杯しか食べれませんからいっぱい食べれるRAMENOIDさんが裏山です。
黄門チャマ | 2025年11月1日 14:32こんばんはぁ~♪
麺が一番変わった感じなんですかね。
一時期の煮干ブームが去って最近はあまり話題にも
ならなかったんですが、これで火が付くかもですね。
また複数出店するでしょうね。(*^-^*)
mocopapa | 2025年11月1日 18:43こんにちは
凪さんの煮干いいですね。
初めて行った時は、イチカワさん経由
伊吹さん経由で凪さんへ連食した記憶が。
ももも | 2025年11月1日 18:50こんばんは。
凪さんははじめて新宿で食べたときは感動しましたね~!もう10年以上前ですが!そして、蒲田は朝ラーの宝庫になってきてますね^^
poti | 2025年11月1日 20:48わざわざ煮干し激戦区の蒲田に出店ですか
凪の煮干し美味しいですよね
ラーメン凪 豚王渋谷、すごい煮干ラーメン凪、チャン系と
このグループ広げてますね〜笑
右京 | 2025年11月2日 07:49麺が青森煮干の様に饂飩寄りになりましたか。
激戦区に殴り込み勝負ですね。
神保町に行ってみようかな。
おゆ | 2025年11月2日 10:27RAMENOIDさん、こんばんは。
朝早くからお疲れ様です。
24時間営業でも自分と行くタイミングが違いますよね。
私は〆の時間だと誘惑が多いので、蒲田呑みの0次会で狙ってます。(^◇^;)
グロ | 2025年11月2日 17:14RAMENOIDさん、こんばんは
この店はどう判断するのか❓
24時間営業ってことなんでしょうねヾ(=д= ;)
でもそれがいい!
朝ラーでも深夜ラーでも許容してくれる母のありがたさを感じます(*^□^)ハハッ✌
ひゃる | 2025年11月2日 21:51こんばんは②
麺が特徴的でちょ〜美味しそう🤓
煮干しスープもカエシ強めで麺に負けない感じですね!
これは行ってみたいです👍
シノさん | 2025年11月3日 01:24こんにちわ。
自分も初めてはゴールデン街です。
初めて食べた時はしょっぱくて驚きましたが煮干し感が強くてハマりました。
そして、自分も煮干しはもう良いかなぁ~って思ってたんですが久しぶりに食べたくなりましたね。
ちなみにコメント貰った「町〇商店」サンですがわざわざ食べに行かなくても良いと思いますが、
何処の店舗も通しの営業で使い勝手は良いんで意外と行っちゃうんですよね。
バスの運転手 | 2025年11月3日 11:23

RAMENOID
おさっても
maasai_13
トーキョースペリア
りょうま
あかいら!





あの凪さんが久しぶりに煮干の店を展開
週一チートデイの朝麺活。
今回狙ったのは、10月26日にオープンしたこちら。
凪さんは、最近は世界に展開、国内ではちゃん系の「なぎちゃん」ばかり出店していた。
煮干からは手を引いていくのかな?と思ったら、この店が開店。
この日は、神保町店もプレオープンだったが、24時間営業じゃないのでこちらにした。
凪さんの煮干、好きなんだよね。
久しぶりにいただくので、楽しみだ。
朝5:00台の電車で蒲田まで。
店は、駅から徒歩1〜2分のテナント。
けっこう年季の入った建物だが、赤いギンギラの看板と、「煮干が嫌いな方ご遠慮ください」の表示は新しく、やたら目立つ。
平日、7:00台の到着で外待ちはなくすんなりと入店。
先客は2人で、日本人らしき男性と東南アジア系の若い店員が出迎えてくれる。
後から若い女の子が出社してきたが、ハーフっぽい顔立ちだった。
券売機に向かうと、メニューボタンは「ラーメン」と「特製」の2つのみ。
「油そば、現在準備中です。準備が整い次第、発売いたしますのでしばらく、お待ちくださいませ。」の張り紙が。
アルコールは出さないのか?
需要はあるだろうし、京急蒲田駅前の「なぎちゃん」は、初日からビールが出されていたので、ちょい期待してたんだが。
特製は1250円と、けっこう価格が跳ねるので、ラーメンを選択。
価格は900円と、煮干が高騰していても1000円以内に収めている。
「大盛り無料 下のプラ券を食券いっしょにお出しください」と書かれた籠がある。
なぎちゃんではめしなのだが、こちらは同じようなプラ券で大盛りが無料になるシステムか。
煮干にめしも合うと思うんだけどね。
まあ、米が高いので、本当はめし無料はやりたくないのかもしれない。
まあ大丈夫だろうと、プラ券も手に取った。
食券とプラ券を高台に出しながら奥のカウンター席へ。
「辛味が入りますがよろしいでしょうか。」と店長さん。
辛いの苦手だと分かったのかな?と一瞬ドキッとするが、みんなに聞いてるんだろうね。
「苦手なので抜いてください。」ともちろんお願いする。
有難い声かけだ。
席に通されてから7分で提供されたのは、大判のチャーシューの上に煮干が3匹載った、凪さんらしいスープの色をした一杯。
一反も麺は、一時よりも細くしたのかな。
直近で凪さんの煮干を食べたのは、ゴールデン街だと思うが、もう10年前か。
まあ、この方が啜れるかも。
麺は、中加水の平打ち太縮れ。
手もみされたこの麺を啜ると、メチャもちもち。
それでいてしっかりとした噛み応えもある。
もち麦も使っているのかな?
記憶にある凪さんの麺よりも進化してる感じだ。
もちもちだけじゃなくて歯応えも残しているので、上手い配合でブレンドしているものと思われる。
この麺好きだなぁ。
まず、麺がいい。
麺をすすった途端に煮干の強烈な旨味と、強めのカエシが襲う。
これこれ,これこそ凪さんのスープだよ。
ニボがガツンと来るのだが,それよりも強いカエシ,そして動物とその油の旨みが半端ない。
煮干,カエシ,動物……その3つがどれも強く主張していながらバランスが取れてんだよな。
もうド煮干は「イチカワ」さんだけでいいかなと思っているのだが、凪さんだけは別。
また違った魅力があるんだよね。
この日プレオープンの神保町店も、そのうち行ってみよう。
一反も麺は,一時は巨大化しだが、常識の範囲内。
幅は2〜3cmくらいかな。
啜るというかかぶりつくと、もちもち麺とはまた一線を画した食感。
こちらはツルツルだね。
それがまたたまらない。
具は,ねぎ、チャーシュー,小魚の佃煮。
ねぎは粗めの微塵切り。
やや多めなのがいい。
チャーシューは肉感のある肩ロースで、スライサーで切り出していたが、そこそこの厚みがある。
デフォでもしっかり大判でボリュームあるのは、肉好きには嬉しいところ。
小魚は「すごい煮干」を強調するようなアイテム。
普通はこの上に辛味がかけられていて、溶け込むとそれもちょっとした味変になるのだが、辛さに弱くなっちゃったので。
辛味抜きなのだが、一反も麺の上には、チラチラと唐辛子が。
まあ、これくらいなら大丈夫だろうと自分に言い聞かせながら食べる。
記憶だと、一反も麺も合わせて並は160gという時期もあったが、大盛なのもあり、かなりたっぷりめ。
200gはあった。
体感230gくらいかな。
固形物完食。
スープは塩分濃度やや高めだが、美味いのでほとんど飲んでしまった。
ああ、めし欲しい、ビール飲みたい。
凪さんが改めて取り組む煮干の新店。
記憶にある煮干よりも、麺はもちもち感が増し、一反も麺は啜れる形状になったかな。
凪系の煮干ファンにはたまらない展開。
今、またこれ?と思う方もいるかもしれないが、令和の時代にどう評価されていくのか興味はある。
油そばはそのうちリリースされるようだが、願わくば、アルコールも早めに提供するようにしてほしい。
次!
蛇足;
朝ビーしたくて、近くの松屋さんへ
キンキンに冷えたスーパードライの中瓶とポテサラ、合わせて590円
夏よりは高いが、それでも多くのラーメン屋よりはかなり安い