なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】ニボコン」@麺処 にし尾の写真柏への出張、ちょうど相手方から午後イチでの時間指定。
とくればやはりランチはラーメンでしょうw
この日も猛暑のため、涼を求めてこちらへ再訪。

11時38分の到着で中待ち5名。
ちょうど1回転目が入ったあたりで外待ち無しのラッキーなタイミングでした。
券売機にてお目当ての「ニボコン(煮干し昆布水冷麺追い飯付き) 1,400円」を購入します。
他には中華そば、鶏らぁ麺、昆布水つけ麺が通常メニューとして提供中。
この暑さでしたがわりと中華そばを頼んでいる方が多かったかな?
10分少々で前客が捌けて着席できました。

スタッフさんは男性3名と女性1名、皆さん笑顔の明るい物腰柔らかな接客ですね。
ほん田さん系列は接客のイロハが確りされているのか、どこも丁寧で好感持てる印象。
着席から12分ほどで配膳されました。

透明なガラスの浅丼に麺と具材、半身浴くらいにスープが注がれている冷やし中華スタイル。
まずはスープを一口…おぉ、めちゃくちゃ出汁の味わいが豊富!
煮干が初動にお魚の豊かな風合いを伸びやかに、おって昆布が重厚な旨味を与えて深みを提供。
ほんのり甘めなカエシがそれらを纏め上げ、出汁の緻密さを表現されています。
これだけ飲み応えある冷やしのスープは中々得難いものがありますよ。

麺は平打ちの中細ストレートタイプ。
くるりと円を描くように麺線が整えられており、水締めもバッチリ。
そしてこの魚介出汁感満載な冷製スープが絶妙に絡んできますね!
多分このスープと麺だけで軽く一杯は食べられちゃうんじゃないかな?
麺量は並盛で200g、増量不可の代わりに追い飯が無料でついてきます。

具はチャーシュー3種・フライドオニオン・おくら・とろろ・岩海苔・大葉・紫玉ネギ・白ネギ・刻みワサビ。
これだけの具材が丼に収まってるのが凄いですね(笑)
チャーシューは小ぶりながら低温の豚・鶏・鴨が入っており、いずれも火入れが上々でレアな質感が素晴らしい。
おくらやとろろの粘り気が魚介出汁と麺との親和性を高めつつ、岩海苔の風味もマッチ。
フライドオニオンのパリパリと軽快なアクセントも上手い使い方だなぁ。
刻みワサビは辛すぎずフワッと香り高さで冷麺を引き立てていますね。

夢中で食べ進め、麺が無くなったところで追い飯をオーダー。
小ライスくらいかな、旨味たっぷりのスープを染みさせて残った具材とともに頂いていきます。
冷やしで追い飯というのは初めてですが、こんなにご飯も合うものなんですね。

追い飯含め、大満足の一杯を堪能し完食完飲です。
麺処 ほん田 秋葉原本店を発祥とし、そのレシピをオープンにして各店が独自の一杯を手掛ける「ニボコン」。
初めて体感しましたが…いやぁ、こんなに美味しいものなんですね。
こちらの今年のニボコンはより元祖の仕様に近づけたそうで、ほん田さん出身だけあってセンスはピカイチ。
この冷涼な一杯が全国各地の名店による各々の解釈で広がっていくというのは素晴らしいですね。
まだ暑い時期は続くでしょうから、ぜひ食べ比べしてみないと!

ご馳走様でした!

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは。

たしかにニボコンは最近あちこちのお店で見かけるようになりました。
追い飯つきは珍しいでしょうか?。

glucose | 2025年8月17日 17:21

こんばんは😃

ニボコンファン、にし尾ファンとして
醤油・塩と2回食べてますが、正直期待値は
超えて来ないんですよねー
3度目でイメージ払拭狙ってみますかね。

としくん | 2025年8月17日 22:22

まいど〜

二ボコン狙いで行ってみたけど、行列やったんで他の店で済ませてもうたw
またチャレンジしてみるわ~

ジン1971 | 2025年8月17日 22:39

あっと大台ですか
ニボコン、食べてみたいんですよね
ここご最寄りかな?
機会があれば

RAMENOID | 2025年8月18日 05:13

去年、ほん田さんで
初めてニボコン啜って感動したので
今年もどこかで狙ってます。

こちらのニボコンも魅力的ですね。

YMK | 2025年8月20日 08:12