RAMENOIDさんの他のレビュー
コメント
どもです!
近隣といいつつ、県北エリアですね。
独立でしたか。地元の人の支持が感じられるのが非常に素晴らしい。
さぴお | 2025年8月3日 10:25こんにちは。
登録&初レポお疲れ様です。
看板付け替えで今回は永続きして欲しいものですね。
しかし、せっかく日立まで足を伸ばしたのに閉業や長期休業などと残念でした。
コロナ以降、ちょっと見ないうちに閉業してしまったお店が多くて驚きます。
ノブ(卒業) | 2025年8月3日 11:36こんにちはです
初レポお疲れ様です。
お客さんってラーメンの美味しいのは期待して来るとは思いますが再度来たいと思うのは接客も大切ですよね。
私も茨城の県北を探しています。
たまには町中華や食堂に行ってたべて来ようかと思ってます。
考え中ですけどね。
黄門チャマ | 2025年8月3日 12:10こんにちは。
初レポ乙です。
遠出は出来ないとは言いつつ90km離れた地までw
未収穫とは残念ですね😆
看板付け替えで成功すると良いですね。
ケーン | 2025年8月3日 14:35こんにちは
早速の訪問ですね。
前のお店は行けませんでした。
とまとがある!!、これは行かねば。
ももも | 2025年8月3日 18:37どもです。
私は何時も一軒で帰りますよ。
車でも電車でも。
ラーメン遠征の時で2杯/日です。
意欲はあるけど、いざとなると入りません(涙)
ラーするガッチャマン(通院中) | 2025年8月3日 21:33RAMENOIDさん、こんばんは。
初レポお疲れ様です。
店名に家が付くとアレって思いますが、独立に伴うリニューアルでしたか。
その後90km移動して麺活とは恐れ入ります。
夏休みと臨時休業は残念でしたね。
振られるのって不思議と続くんですよね。(-。-;
グロ | 2025年8月3日 21:56こんばんは.
県北まできて残念でした.閉店の処理しておけばよかったです.すみません.
空と太陽はいつか再開したいみたいなことを言っていたと思います.
富士虎はずいぶん前からやってません.経営していた醤油屋さんのWebからも消えています.
金花土は営業時間が安定していないみたいなので電話等で確認してから行った方が良いかもしれませんね.
Paul | 2025年8月3日 22:26初レポと初登録お疲れ様です
この地域だと安心して初レポ出来ますね😂
麺顔見てると特別なもんは感じないですが節が効いてるんですね
90キロ移動してやってないってショックなんてもんじゃないですね(ー ー;)
右京 | 2025年8月4日 07:23奥様からの天の声のおかげで、初レポをGET出来ましたね。
接客の良さも含め、今後地元で人気が定着するといいですね。
ラーメン大好き夫婦(nao) | 2025年8月4日 07:50こんにちは。
レポ拝見した感じでは前店とほぼ同じように感じます。
あの日の昼だったのですね。
自分も日立から足が遠のきそうです。
glucose | 2025年8月4日 15:42おはようございます^^
>この日は仕事休みで家族サービスしようとしていたが、11:00まで一緒にいると、「ラーメン食べてきていいよ」とまさかの解放。
ノイドさんの途方に暮れた顔が目に浮かびます。(笑)
メニューの多いお店ですね。
全て自家製なのでしょうか?
mocopapa(S852) | 2025年8月5日 05:41初レポお疲れ様です。
冒頭の話ですが、今更ながらやはり家族でもラーメンの人なんですねw(笑)
わが家は最近、自分が食べないのでウチの奥さんは黙って食べに行ってます。
ここんとこ、初石の名店がラーメンwalkerキッチンに来ていたので二日連続で行っていたとか?
ちなみにコチラ、雰囲気良いみたいだし繁盛店になると良いですね。
バスの運転手 | 2025年8月5日 16:43こんばんは
初レポご苦労様です㊗️
奥さんから突然の「行ってきていいよ!」ちょ〜分かります😆
ウチもそんな感じですよ!
日立遠征は残念でした🖐️
シノさん | 2025年8月6日 19:32

RAMENOID

ピップ





「麺屋 ふじひろ 茨城町店」さんの看板付け替えリニューアル?
この日は仕事休みで家族サービスしようとしていたが、11:00まで一緒にいると、「ラーメン食べてきていいよ」とまさかの解放。
ラーメンは計画して食べるんで、そんな展開になる可能性があるのなら言っておいてほしいんだよな。
今更遠出はできないし。
そこで思い出したのはこちら。
登録したのだが、まだレビューが上がってないので、登録者として初レポも押さえておくかと。
この店は「麺屋 ふじひろ 茨城町店」さんの居抜き。
結論から書くと、店名も似てるし、本店格の水戸店が閉店したので、看板付け替えリニューアルなのかと。
実際行ってみてもそうらしかった。
店は、茨城町と言ってもほぼ水戸市。
先日家族を放置して麺活した「レイクタウン 水戸南店」近く。
12:00を過ぎた頃の到着。
店の近くにある契約駐車場に車を停めて店へ。
開店祝いの花が賑やかに飾られている。
外待ちはなく、すんなり入店できたが、店内はほぼ満席。
それよりも、4〜5人のスタッフが元気に出迎えてくれたのに驚いた。
店の規模にしてはやたら充実してるわ。
後会計式。
空いていたカウンター席へ。
向かい合わせのカウンター席が8席。
奥はよく見えなかったが、テーブル席が2〜3卓あったかな。
「麺屋 ふじひろ 茨城町店」さんの店舗情報にある席数とは違うので、店内は軽く改装したのだろう。
メニューは、かなりのバリエーション。
筆頭は味噌、塩、醤油、つけ麺、まぜそばと続き、「みぞれ」とか「岩のり」など、「がんこや」リスペクト的なメニューもある。
本日のオススメは「チャーシュー定食」。
期間限定の「冷やし担々麺」や、「トマトつけ麺」のパウチまであった。
全くの新店が開店直後にこれは無理だろう。
メニュー構成も似てるので、予想通り「麺屋 ふじひろ 茨城町店」さんの看板付け替えで決定だな。
「お久しぶりです。」と会計時に店主に声をかけて帰る常連さんらしき方もいたし。
つけ汁の中央に粉チーズの振られた、「トマトつけ麺」にも惹かれたが、初レポなのでレギュラーメニューでいこう。
暑くて味噌は食べる気にならなかったので、塩を選択。
チャーシューを増したかったが、3枚で450円とかなりのお値段なのでやめておいた。
価格は、味噌や醤油と同じで、980円である。
調理は中年に差し掛かった感じのご店主らしき男性。
少し若い男性と女性2人。
声も出てるし、非常に活気があり、接客のいい店という雰囲気だ。
注文してから7分で提供されたのは、白濁したスープ、中央にもやしのなだらかな山のある一杯。
塩豚骨?鶏白湯?
麺は白っぽい低加水の細ストレート。
先日いただいた喜元門さんのパツパツ麺に似た味わいと食感。
こちらの麺は、「麺工房ミタニ」さん製のはず。
この店の開店も、ミタニさんのポストから知った。
清湯系に合わせることが多いタイプだが、濃厚系に使う店もあるよね。
茹で具合はやや硬めでジャスト。
多くの方が好きな麺だろう。
スープは初動で魚介がガツンと香るコク塩。
魚介先行だが、ベースの動物は鶏メインかと。
清湯と白湯の中間くらいかな。
鶏白湯魚介か塩豚骨かと分類に迷うスープだが、コク塩と捉えて塩に分類しておく。
このスープが、意外に美味くて驚いた。
魚介は煮干しというよりも節っぽいが鰹鰹してない。
東京でラーメンを食べている方なら、焼きあごラーメンの「たかはし」さんっぽいと書けば想像が付くだろう。
「ふじひろ」さんの水戸店には行っているが、それほど響かなかった。
そんな経緯がありハードルは下げ気味だったが、これはなかなかいい。
白い粉は海老パウダー?鯛とかのパウダー?
舐めてもあまりよく分からなかったが、旨みを補足してくれる感じはあった。
具は、ねぎ、もやし、メンマ、チャーシュー。
ねぎは青ねぎの輪切りが少量。
唯一の彩りだな。
もやしは茹でタイプで適量。
中国地方や九州地方では、茹でもやしが載る店が多かったなと思い出した。
メンマは普通の形状だが味付けは悪くない。
チャーシューは厚みのあるバラロール煮豚。
ほどよくやわらかで、適度に油が落ちていてしつこくない。
悪くはないが、これが3枚増量で450円なら、増さなくてよかったかな。
麺量は140gほどだろう。
固形物完食。
スープもほとんど飲んでフィニッシュ。
会計して店を出る時も、「ありがとうございました。」と全員が元気に声をかけてくれる。
一時は中待ちもできるほどの盛況ぶりで実に活気がある。
完全に独立してこの店名になったのだろうが、以前もこんな雰囲気だったのだろう。
家族連れも多く、この地で愛されている繁盛店という感じだった。
隣の人が召し上がっていた限定の「トマトつけ麺」、美味しそうだったな。
蛇足;
これで終了しようかと思ったが、足を伸ばして日立の「金花土」さんに行ってみた。
家から90km近くあるのだが、またもや閉まっていて愕然
生花はまだあったが、夜遅くまで営業している飲み屋街の店なので、昼営業はやめたのだろうか?
もう行かなくていいかな
日立の未訪の課題店、「空と太陽」さんにも行ってみたが、店がなかった
Googleさんを見ると「閉業」となっていた
次に「虎富士」さんにも行ってみたが、こちらもやってない
Googleさんでは「臨時休業」となっていたが、長期休業か?
もういいやと日立を後にした
帰り道途中にあった通し営業の「麺家いろは」さんもやってない
SNSを見ると、1週間ほど休みとのこと
うーん……
もう15:00近かったので大人しく帰る
せっかく県北まで来たが無収穫(涙)