なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「坂戸つけ麺(1,200円)」@自家製手打ち麺 禿の写真5/10(土)11:30 開店時4名ほどの待ち

開店時間の少し前に到着。開店前だったが、店内に入れてくれ開店時間まで待機。待っている間に注文を訊かれたので、メニュー表から標記をオーダー。前払い。男性2女性1で切り盛り。

坂戸つけ麺というものを知らなかったのだが、聞いて思い浮かべたのは坂戸の丸長(未訪)。後で調べてみるとびんびん豚が発祥とのネット情報を見つけた。

つけ汁は動物系を軸に乾物系を合わせたような味わいで、つけて食べる分にはあまり目立たないが、ダイレクトに飲むと酸味がまあまあ広がり、丸長を微かに思わせる部分もある。辛味は少量トッピされた輪切りの唐辛子がある程度で、ほとんど辛さはない。また、丸長系に顕著な甘みも抑えられており、調味料的な旨さより出汁の旨さをきちんと前に出している。醤油だれに尖りはない。

麺はこちらの売りの極太平打ち縮れ。もち姫使用か、表面ややデロっとした歯ごたえがありつつ、しっかりした腰もあり、太麺好きには堪らないもの。

具は、麺皿に、小松菜。海苔。分厚く中サイズの豚が一切れ。歯ごたえ残しながら、弾力もあり肉自体の旨さを楽しめる。つけ汁には小口切りのネギ。刻み葱。細めのメンマはあっさりした味付け。中薄・短冊状のチャーシューが5,6切れ。歯ごたえあり、なかなかおいしかった。

初めて食べた坂戸つけ麺。丸長インスパなのかと勝手に思って食べてみたら、それらしい甘辛酢のコンビネーションは然程主張せず、きちんと素材の出汁感が前に出たつけ汁と極太の太麺が楽しめた一杯だった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。