レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2025年5月17日(土曜日) 10時半の開店直後に伺いました。京急本線上大岡駅地下改札から、横浜市営地下鉄方面の出口を出て、正面のデカい道を、右へ約200メートル進んだ先、右手にあります。横浜市営地下鉄からなら、2番出口後方にデカい道があります。道中には交番、日高屋などがあります。建物はそこそこ年季入ってますが、店内はカウンターテーブルもろもろ、黒を基調としたシックな内装です。後ろの壁には「豚骨」の文字とともに、百鬼夜行らしきカオスなイラストが描かれています。そう言えば外の看板には「とんこつラーメン ぱるぷん亭」と書かれてたので、元々このお店のものなのでしょう。メニュー構成ですが、一つのラーメンを、スープなどのパーツごとに数種類からチョイスしていく、という一蘭方式で、着席時に渡されるオーダーシートの各項目に〇をつけていきます。ご主人がめっちゃ丁寧に説明してくださるので、オペレーションは特に迷わないかな、と思います。メイン食材をかにとエビ、スープを豚骨と鯛、麺を細麺と平打ち麺から選べるとのことで、かにメインで、豚骨スープと細麺をチョイスしました。鮮烈で切れ味のある、爽やかな塩味が口いっぱいに広がります! こっちがかにですかね。海っぽい感じで良きかにー(*´ω`*) そしてそんな塩味に追従するように、豚骨のまろやかな旨味がじんわり効いてきます。かにの強い風味で引っ張りつつ、刺々しさは豚骨でカバーしている感じですかね。1つのスープとしての完成度の高さを感じました。口当たりは比較的さらっとしていて、スープの旨味をしっかり感じさせつつも、全体的にライトな印象です。麺は、比較的固めに茹でられています。ズバズバと啜れるやつで、さらっとしたスープと合わさることで、テンポ良く食べ進めることができますね。丼一面を覆うチャーシューは、薄くスライスされていて適度に柔らかく、見た目以上に食べやすかったです。ちょい鋭角粗めに切った青いネギも、野性的な辛さでスープのアクセントになっていて、いい仕事してました。和え玉はちょい変化つけて、エビと平打ち麺でお願いしましたが、こちらもこちらで海老の風味をしっかりと感じられる、重厚さと気品を感じさせる味わいでした。
京急本線上大岡駅地下改札から、横浜市営地下鉄方面の出口を出て、正面のデカい道を、右へ約200メートル進んだ先、右手にあります。横浜市営地下鉄からなら、2番出口後方にデカい道があります。道中には交番、日高屋などがあります。
建物はそこそこ年季入ってますが、店内はカウンターテーブルもろもろ、黒を基調としたシックな内装です。後ろの壁には「豚骨」の文字とともに、百鬼夜行らしきカオスなイラストが描かれています。そう言えば外の看板には「とんこつラーメン ぱるぷん亭」と書かれてたので、元々このお店のものなのでしょう。
メニュー構成ですが、一つのラーメンを、スープなどのパーツごとに数種類からチョイスしていく、という一蘭方式で、着席時に渡されるオーダーシートの各項目に〇をつけていきます。ご主人がめっちゃ丁寧に説明してくださるので、オペレーションは特に迷わないかな、と思います。
メイン食材をかにとエビ、スープを豚骨と鯛、麺を細麺と平打ち麺から選べるとのことで、かにメインで、豚骨スープと細麺をチョイスしました。
鮮烈で切れ味のある、爽やかな塩味が口いっぱいに広がります! こっちがかにですかね。海っぽい感じで良きかにー(*´ω`*) そしてそんな塩味に追従するように、豚骨のまろやかな旨味がじんわり効いてきます。かにの強い風味で引っ張りつつ、刺々しさは豚骨でカバーしている感じですかね。1つのスープとしての完成度の高さを感じました。
口当たりは比較的さらっとしていて、スープの旨味をしっかり感じさせつつも、全体的にライトな印象です。
麺は、比較的固めに茹でられています。ズバズバと啜れるやつで、さらっとしたスープと合わさることで、テンポ良く食べ進めることができますね。
丼一面を覆うチャーシューは、薄くスライスされていて適度に柔らかく、見た目以上に食べやすかったです。
ちょい鋭角粗めに切った青いネギも、野性的な辛さでスープのアクセントになっていて、いい仕事してました。
和え玉はちょい変化つけて、エビと平打ち麺でお願いしましたが、こちらもこちらで海老の風味をしっかりと感じられる、重厚さと気品を感じさせる味わいでした。