コメント
こんにちは。
臭豆腐、店閉じちゃいましたか・・・
とがっていて好感は持てましたが、長くは無いのだろうなぁとも思っていました。
こちらは・・・続くと良いですが、何しろネガティブスパイラルなゾーンですからね・・・w
pvs aka duff | 2025年5月2日 14:11蒲田のラーメン店ラッシュちょっとハンパじゃないですね。
煮干推しの店がここまで増えると中々差別化が大変そうな。
三楽家だけ、イメージ湧かないですが、名前から見て家系ですかね?
さんちゃん | 2025年5月2日 17:44あかいら!さん
こんばんわ。
臭豆腐の亡霊w
いつもながら言葉のセレクトに勝手にハマってますw
初めからメニュー名変更とか既にアヤが付いてる気がしますが頑張って頂きたいですね!
りょうま | 2025年5月2日 18:16あかいら!さん、こんばんは。
亡霊?タイトルの意味、分かりました。
全然気付かずでした。(笑)
店員さんへのツッコミは流石ですね。(^^)
グロ | 2025年5月2日 18:26あかいら!さん、おばんどす~
さっそく行かれましたか、気になっていたお店です。
匂いの話が気になって食レポが入ってきませんwww
個人的に臭豆腐の匂いが苦手なので、
しばらく経って店が生存してたら行こうと思います^^;
McMilan | 2025年5月2日 21:45pvs aka duffさん、まいどです!
> 臭豆腐、店閉じちゃいましたか・・・
> とがっていて好感は持てましたが、長くは無いのだろうなぁとも思っていました。
そうなんですよね~
出る杭は打たれるの典型のような...
異端児感半端なかったw
> こちらは・・・続くと良いですが、何しろネガティブスパイラルなゾーンですからね・・・w
何気に有名店の看板背負っているからイケるじゃないか?!
でも場所が場所だからなぁ~(汗)
あかいら! | 2025年5月6日 10:00さんちゃん、まいどです!
> 蒲田のラーメン店ラッシュちょっとハンパじゃないですね。
まぁ、その分消滅しているお店も多いので
件数的には右肩下がりが続いております
> 煮干推しの店がここまで増えると中々差別化が大変そうな。
まぁ、煮干はツートップ以外は難しいんじゃ無いですかね?
どちらかと云えばJ系で押したほうが成功するかも
> 三楽家だけ、イメージ湧かないですが、名前から見て家系ですかね?
さっぱり分かりませんね。全然情報ないです
少なくとも家系やって、上手くいくとは思えない...
あかいら! | 2025年5月6日 10:03りょうまさん、まいどです!
> 臭豆腐の亡霊w
> いつもながら言葉のセレクトに勝手にハマってますw
ありがとうございます。
これからも精進致しますw
> 初めからメニュー名変更とか既にアヤが付いてる気がしますが頑張って頂きたいですね!
亡霊に負けず。ガンガン煮干し炊いて悪霊退散ですねw
あかいら! | 2025年5月6日 10:04

あかいら!
ゴブリン
おさっても


DMAX





本日は臭豆腐麺跡地に居抜きでオープンされたコチラ「麺屋にぼじ」へ伺い、「豚骨煮干しラーメン」を頂いて参りました。
場所は大田区西蒲田。JR蒲田駅のホームから見えるコチラのお店の場所も、カマタを代表するネガティブスパイラルゾーン。これまでRDBの記録は、虎鉄→地獄の担担麺 天竜 蒲田店→油や鹿鳴 蒲田西口店→はらぺこマングース→臭豆腐麺→麺屋にぼじ←今ココとなっております。
更にはお隣にラーメン 三楽家もオープン準備中。更に更に裏手のあたる工学院通りで、一時休業されていたらーめん 吟太も、そろそろリニューアルオープンとか... 更に更に更に今月には新橋ニューともちんラーメン 蒲田西口駅前店も新規オープン。ますますラーメン激戦区カマタが超激化していきます。
5/1にグランドオープン。翌日のランチタイム。生憎の空模様もあり、お店は空席もある状況。加藤屋にぼ次郎創業者直伝とありますが、個人的には幻の中華そば加藤屋 四条にぼ次朗では、「にぼ次郎」と「森次郎」を。にぼ次朗 新大阪店では「大阪もり次郎」を頂いたことがあるので、
幻の中華そば加藤屋 四条にぼ次朗のレビュー:https://ramendb.supleks.jp/s/54996/review?u=10254
にぼ次朗 新大阪店のレビュー:https://ramendb.supleks.jp/s/66679/review?u=10254
本日は「豚骨にぼじろー」である「豚骨煮干しラーメン」を頂くことにしました。どうして名前変えちゃったんでしょう?!
新メニュー:https://supleks.jp/img/stored/QDIH5A049rgBW7uSmue6mECMa1nRrHVO
旧メニュー:https://supleks.jp/img/stored/LXNIuxpLKBZ2ooDbO9HVYE4FR3gkAEzt
お店に入ると入口左手に券売機。微かに香る前店舗の匂い... そう!臭豆腐の匂いが残っている様な気がします。カウンター一番奥の9番席に案内。そこで臭豆腐の匂いは確信に変わります(驚)この匂いが原因で、閉店に追い込まれたと言う噂の臭豆腐麺の亡霊が成仏できずに、まだ店内に残っている感じです...(瀧汗)
厨房には3人の店員さん。食券を店員さんに渡すと麺量が確認されます。100gから300gまで50g刻みでオーダーできるとのことで、自分は「150gで!」とオーダー。100g、150gの麺量の場合は、味玉が付くという嬉しいオファー。もちろん2つ返事で。更にはヤサイとアブラの量も確認されるので、「両方ともマシで!」とお願いしました。
調理の様子を見ていると、麺は茹でる前に量を測られていたので、麺量は茹で前分量ですね。ついつい調子に乗って「300gで!」とか鼻息荒くコールしていたら、遭難しそうになる量ですね(汗)150gで良かったと胸をなでおろしつつw 野菜と麺はテボに入れられ同じ麺茹で器で茹でられております。程なくして配膳されたのが写真の1杯です。
さて「豚骨煮干しラーメン」。トレードマークである煮干のトッピングがイイですね。幻の中華そば加藤屋 四条にぼ次朗では煮干はセルフトッピングが必要でしたが、コチラはデフォでトッピングされております。先ずはスープを頂くと、豚骨フレーバー、煮干フレーバー、どちらも立っている感じのスープ。カエシは白醤油なのか?雰囲気的には煮干塩豚骨スープと云う感じ。やや塩気が強い感じですかね。
ヤサイはモヤ率95%。キャベツは小さくカットされたものが3~4枚程度。ヤサイマシをコールしても「もやしの量が変わります(https://supleks.jp/img/stored/qUHwDmdevACMNM0LiS6Btrq8Fbh81nYT)」と書かれておりますから、キャベツの量はデフォでこの量ですねw シャキシャキの茹で加減ながら、背脂一緒に頂けばイイ感じです。
煮干は2~3本。スープに浸しても短時間では柔らかくならずバキバキの食感。まぁ、悪くはありません。豚バラチャーシューは2枚。カエシ加減はライトでイイ感じ。味玉はトロトロの黄身がいい感じですが、これまた、ちょい塩気が強い感じ。中太ストレート麺はガチゴワ食感。長尺なので、多く取るとススりきれなくなりますw
カウンターには、醤油のカエシと、一味唐辛子が置かれているので、一味唐辛子でスパイスアップ! 一味唐辛子でインパクトマシするといい塩梅ですね。麺と具材を完食。もやしをサルベージしつつ。ちょいショッパなスープですが背脂の甘味がイイ感じ、お冷と交互に結局完飲して、ご馳走様でした!
食後ドンブリをカウンターに乗せたタイミングで店員さんに「前の店の匂いが残ってますね。」と云うと、「臭豆腐ですか。そうなんですよ~」と苦苦しいお顔で返答。もはやガンガン煮干し炊きまくって匂い消すしか無いですね。そうすればネガティブスパイラルにも終止符が打てるのでは?!と思う次第です。