なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「レアチャーシューつけ麺 200g」@元祖佐賀つけ麺 孤虎の写真レアチャーシューつけ麺200g ¥1,100-佐賀県産ブレンド小麦『春小待』全粒粉ミックス
開店してからずっと話題で、混んでるかな?と避けてましたが、思い切って行ってきました。
祭日で店舗へ到着した時に、偶然駐車場の空きがあったようです。(帰る際にはウェイティングの列が)
店内の券売機で選んで券を店員さんへ渡す。
麺の量200gでも300gでも同じ料金です。
同店にはラーメンはありませんので、チケットにはいちいちつけ麺の文字はありません。
この日はハシゴをしたので、お腹にはちゃんぽんの先客が収まってます。笑笑
だから欲張らないで200gにしたのです。

配膳された麺は『がごめ』の昆布水に浸かりツヤツヤしています。
麺は佐賀県産ブレンド小麦粉の『春小待』‥はるこまち
を使った店内自家製麺。太さは切り番24番程度。
麺には全粒粉の粒が見えます。茹で具合はかなり硬めで、僕が好きな硬さです。
なにもつけないで食べると、より小麦の風味が感じられます。 藻塩をつけて食べると更に美味しくなりました。ワサビだけの食べ方もアリです。麺汁(めんつゆ)はかなり甘めで甘いのが好きな佐賀県民仕様です。 自分は18歳から江戸の調理法で四半世紀以上鍛えられたので、舌が関東風になっているので、もう少し甘く無い方が好きです。若しくは、甘い麺汁は色んなタイプが有りますが、恵比寿に住んでる頃良く行ったAFURIの甘露つけ麺の甘さの方が好みかもしれません。
殆ど藻塩だけで食べてしまいました。
それにしても『がごめ』の昆布水の旨みはすごいですよね。 
 かの和食の名店『京味』で作られていた北大路魯山人の『昆布とろご飯』にも使用されていた貴重な『がごめ』。
私は京味出身の『味ひろ』の郡司さんに作ってもらった『昆布とろご飯』は食べたことあるので『がごめ』を知ってました。
だから泡立てたらもっと旨くなるような気がします。

かなり遠いけど、時間をかけて通う価値はあるなと思いました。
行く際には同店インスタの営業日を確認して行った方が良いと思います。(不定休なので)

ごちそうさまでした。

この点数は塩で食べた時の点数です。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。