なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干しラーメン」@元祖佐賀つけ麺 孤虎の写真2月16日に訪問。
煮干しラーメンを頂きました。価格は800円です。

スープは鶏と煮干しをベースに、調味料は醤油とみりんのみで仕上げているとのこと。全体に黒胡椒を振りかけた状態で提供されます。ドロリと濃厚で麺ともよく絡みますが、みりんの量が多すぎるのか、甘味が極めて強いです。正直、煮干しの味と合っているとは思えません。後味は煮干しの風味よりも甘味が優勢になってしまっておりクドさを覚え、スープが進みませんでした。

麺は縮れた太麺が使用されています。
こちらはワシワシモチモチとした食べ応えのある食感が抜群です。小麦の風味も良く、売ってあったら買って帰って他のメニューにも流用してみたいなと考えるほどでした。

具材はチャーシュー、海苔、メンマ、白ねぎ、刻みニンニクの5種。
チャーシューは脂の多い部位ですが、赤身部分のパサつきが気になります。また、常温でトッピングされており、カエシの味もかなり控えめである為、スープによく浸したほうが良さげです。
白ねぎはシャキシャキとした食感は良いものの、噛むほどにきつい辛味とエグ味が襲ってきます。
ニンニクは二郎系並みにパンチが効いているので、人と会う用事のある方は抜きにしてもらったほうが良いでしょう。

これまで食してきた煮干しラーメンの中で最も甘さが強く、残念ながら私の口には合いませんでした。麺や出汁のポテンシャルは高いものを感じるだけに、勿体なく感じてしまいます。
甘味を強めているのは煮干しの苦味をカバーする意図かも知れませんが、これをやると必要以上に味が濃くなってしまうんですよね。旨味が強ければ苦味も気になりませんし、それも含めて煮干しの特徴だと割り切っていいと思います。また、最初は純粋なスープの味わいを楽しみたいので、黒胡椒やニンニクなどの刺激的な味わいのものは、個人の好みで後から追加する形のほうが好ましいです。今後改良されることに期待します。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。