なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鯛煮干しの塩そば 900円」@タナカ ロボの写真オープン時の2020年6月以来4年半振りに食べに来ました。
世田谷通り沿い、「陸」とこちらの間に2軒のラーメン屋があり、50m位の間に4軒並ぶという激戦地になっています。

店頭待ちは無く入店したが、店内待ち3番目。10分ほど待って着席、券売機は無くメニューを見て口頭でオーダー。
「タナカブラック」にも惹かれましたが、「胡椒」たっぷりにチト心配になり、4年前に食べたメニューと同じものにしてみました。
カウンターの小皿に前払いのお金を置きます。メニュー提供時に処理されます。
相変わらず丁寧な調理のご主人と、とても真面目そうなアシスタント君の2人体制。客の動向をしっかり見ています。

歪みのあるアーティスティックな丼が着丼。
よく煮詰まったソーキと九条ネギがトッピング。
麺は中細ストレート、しっとりしなやか。中程の加水率でサクサクとした歯ごたえ。
じんわりと旨味が伝わる清湯塩スープ、味わい深い旨さ。
半分進んだところで、卓上の自家製コーレーグースをちょっと投入。泡盛に浸けた島唐辛子エキスで沖縄伝統の調味料だそうだ。辛味がプラスされ違う味わいに味変、これは余計だったかな。

落ち着いた店の雰囲気の中、ゆっくり味わう午後の一息でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。