なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らぁ麺 950円」@らぁ麺 大金星の写真祝日の17時半に到着、一番乗り。
麺類の選択幅の広いこの界隈で、想定通り第一候補が早仕舞いになりこちらに来店。
こちらは味の興味以外に、二年近く前に中野からこちらに移転して毎週火曜日に間借りでやっているカレー店独歩ちゃんの現況も知りたかった。
興味あるメニューが多い中、かなり悩んで定番である掲題のメニューボタンをプッシュ。
食後に独歩ちゃんのコトが聞ければと思いつつ待つことにする。

出てきた一杯は、透明感のあるスープに具材がきれいに敷き詰められているビジュアルで、まあやはり定番を最初に選んでよかったかなと思った。
スープを飲んでみると、鶏系の出汁に少しミネラル感のある塩スープで美味しい!油がやや多めであるが、鶏油に何か別な油を加えてサッパリ感が出ているのが旨さに繋がっている。香味野菜も出汁になっているだろうか、じんわりと優しい口当たりが特徴のスープだと思った。
麺は中細のストレート麺で、食べてみるとコシがあってパツッと切れるような食感が旨さに繋がっていて美味しい!飛びぬけた個性や特徴はないが、食べた際に僅かに小麦由来の風味も見えており、スープとの絡みもGOOD。具材と併せて食べてさらに美味しく感じられた。麺量はやや多めである。
具材は、チャーシュー3種・メンマ・味玉半分・青ネギ。チャーシューは、豚バラ・低温調理豚ロース・鶏ムネで、バラは脂身が甘くて美味しいだけでなく、赤身も美味しい。ロースは熱がほぼ通っているが、しっとり感があって美味しい。ムネ肉は厚みがあり、素材の旨みがはっきりとあった。メンマは材木系の太めで柔らかさもあってGOOD。味玉は出汁醤油の味が絶妙に効いている。細かく切られた青ねぎは素材の風味が出ていて存在感があった。
最後に卓上の酢を軽くそして地元の一味を多めに投入して、美味しく完食した。

先に独歩ちゃんについてであるが、お店の方も詳細を知らなかったものの、4月以降店舗でやっていないと察した。
インスタに種々画像があげられているが、是非店舗でもやってほしいものである。
こちらのラーメンについてはスープ・麺・具材に一工夫した跡が感じられ、具材の大きさや素材の旨さが素晴らしいと思った。
スープや麺も美味しいのだが、麺はもっと個性を出せるのではないだろうか。
お店の好印象を感じつつ帰路に就いた。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。