なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「戦慄の煮干上湯らぁ麺(塩対応細麺)」@ハイデンコッコFACTORY 戦慄のワコマチカの写真前回の煮干上湯太麺バージョンに引き続き今回は「塩」の細麺(デフォ)に挑戦です!

さておき表題をオーダー、暫しで着丼。「醤油」では目立ちませんでしたが「塩」だとビジュアルでもこの煮干しが如何に濃厚であるかがしっかり伝わりますね!レンゲを投入しただけでスープ中の煮干し粒子がパッと舞い散るのが確認できます!丼から立ち昇る豊潤な出汁の香りもそれを裏付けていますね。
ともあれまずはスープを一口。瞬間濃厚な煮干しが炸裂するのは「醤油」と変わりませんが「塩」のシンプルな味わいが「醤油」のそれよりも一段と出汁の旨味を際立たせており秀逸です!
その塩ダレと言えばミネラル豊かな天然塩が繊細にブレンドされているようで塩味のエッヂが器用に丸められています。実に奥深いチューニングです!毎度のことながらレンゲを止めるタイミングが掴めませんね!w

麺はデフォの中細ストレート、加水低めのパツパツ系。ツルツルの啜り心地と噛み応えある腰の強い食感が秀逸です。スープのベースが繊細な「塩」だとなお一層小麦の主張も前に来る感じがあり申し分ありません!

具材的にはデフォの面々は当然ベストマッチです。微塵タマネギはアクセントとして最後まで飽きが来ないようしっかり仕事をしています。また、ヤマクラゲは「塩」ならではのピュアな味わいと煮干しのビター感によりその仄かな辛味が他のメニューよりも一段としっかり感じられ新鮮です!

総体としては、「塩」も「醤油」も正直甲乙付け難い程の至高の一杯と感じました。まぜ麺を含めどのメニューも秀逸なので行くたびに何をオーダーしようか本当に悩まされますね!毎回感じますが本当に困りますw

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 54件

コメント

まだコメントがありません。