なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油わんたんめん」@セキレイ 〜NIBOSHI no D5〜の写真先月に引き続き七里の「セキレイ〜NIBOSHI no D5〜」さんにお邪魔しました。相変わらず他店さんに比べて女性のおひとりさまが多いですね!味も見た目もオシャレなものが多いので納得です。さてさて、前回は塩ラーメンを頂いたので今回は醤油の方を。お肉も美味しいですが、ワンタンをたくさん食べたかったので“醤油わんたんめん”をチョイス。食券回収後7、8分で着丼です。


【麺】
塩同様低加水の中細ストレート麺。パツパツコリコリですが程よいしなやかさやふんわり感も。小麦の味・風味も強めなので、上品すぎる塩よりは醤油の方が合っていたように思います。


【スープ】
煮干し主体の清湯醤油。エグみは全く無く、ふんわり上品に煮干しが香ります。ブレンド醤油×複数の酒類を合わせたカエシは相変わらず非常に良い香り。煮干しの香りと相まってオシャレで艶やかな雰囲気です。ダシとカエシは半々~カエシやや強めといった印象で、塩と比べると上品さと味の濃さのバランスが良いと思います。


【具】
低温鶏チャーシュー・ワンタン・メンマ・スライスオニオン&かいわれです。こちらは何度も書いているので詳細は割愛しますがどれもハイクオリティ。特にワンタンは個人的におすすめです。メンマは味的に醤油の方が合うかな?特製との違いは豚チャーシューが無く、鶏チャーシューが1枚少ない代わりにワンタンが2個多いです。


【総評】
美味しかったのですが少し物足りなさも感じてしまった塩ラーメン。その点今回の醤油は上品めな路線は同じながらも、割と味もしっかりしていて物足りなさはそこまで感じませんでした。こちらの方が香りの飛びも少なく、中盤以降も比較的安定して煮干しの風味が持続していたと思います。煮干し系×低加水麺はおなじみの組み合わせなので相性は言わずもがな。やや強めの小麦の香りと煮干しの香り、そしてカエシの香りが合わさりモダンでオシャレな一杯に仕上がってます。脇を固める具材陣も彩りが綺麗でオシャレ感の演出に一役買っているように思います。もちろんお味の方も美味しいです。あっさりで優しい味付けなのもありサクッと完食。おいしかったです。ごちそうさまでした!一応レギュラーメニューはひととおり食べましたが、個人的な好みとしては塩つけ麺→醤油つけ麺→醤油らぁめん→塩らぁめんといった感じでした。限定も面白そうなものが多いので今後も楽しみです。

No.145/2024

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。