スージーのなのなQさんの他のレビュー
コメント
評価高いですね!平均点84はハイスコアです。
キンメ鯛でこの価格ならお安いかもね。
もう数十年前に明大前はよく行きましたけど、当時は麺屋なかったですw
「恋バナ」若い証拠ですよ!
虚無 Becky! | 2024年7月23日 22:02おはようございます(^-^)
すごい高得点~!
一番上に乗ってるのがキンメなんですね。
魚出汁だとちょっと独特の感じが残りそうですが、鶏がそれをカバーしてる感じかな?
明大前...行くことはあるのだろうか?(^-^;
みーこ | 2024年7月24日 06:45こんにちは!
よく見えないですが、金目は焼霜ですかね?
最近は金目使うお店増えましたよね、30年前は金目なんて「ゴミ」扱いでしたから(笑)
傷みが早くて売り物にならなかったんで、魚に縁があった我が家は毎日金目づくしで食べたくなくなるレベルでした。
それが流通が発展したら一気に高級魚の仲間入り、味は良いですもんね♪
しかしながら金目ラーメンで美味しいところ当たった事無いので、コチラは興味ありますね…。
雨垂 伊砂 | 2024年7月24日 12:55携帯も溶ける夏の日、こんなつけ麺が食いたいですね💦
明大前、実は青春の頃に何度かお邪魔しました。
今の方が、ずっとオシャレになってるんでしょうね。
あー、恋したい😆💞
あたと_13号 | 2024年7月24日 18:59Beckyさん、明大前、今は改札下りたら目の前に3件麺屋が並び、みたいな町になりました。。
某有名店グループの金目鯛出汁ラーメンも食べたことあるのですが、正直こちらの方が好きですね。麺が好き!美味かったです。
スージーのなのなQ | 2024年7月26日 10:59みーこさん、 そうですチャーシューの上に乗ってる白身が金目鯛です。
でもそれはオマケかな?あってもなくてもいいかも?w
食べながら思いました、これは日本人だから美味い美味いって食べられるのか?
もし海外の方で魚を食べなれてないなら、魚くさいとか思うのかな?って。
スージーのなのなQ | 2024年7月26日 11:01雨垂さん、さすがwww 海を庭にて育たれた背景に重みが違います。
そうだったんですね、金目鯛、昔から高級魚かと思っていたらそんな歴史が・・・
仕掛けた誰かのセンスと展開が素晴らしかったんだろうな。
焼霜、そういう言い方なんですねwww
スージーのなのなQ | 2024年7月26日 11:06あたとさん、きっとあの頃はまだ麻雀街だったころかな?今はなんと、明大前に雀荘は1件しかありません泣泣泣泣泣泣 オシャレさは全然ないですが街は活性化してますよ!
そしてまさか、予想外の美味しさでしたよー
スージーのなのなQ | 2024年7月26日 11:07

スージーのなのなQ
のぼった
たいはくさん
Tad
陽二郎
絹ごし木綿





明大前駅改札出て目の前の鬼立地。すぐ側にはJインスパイア系の名門、鷹の目さんがあるロケーション。この場所はかなり店舗が入れ替わってきた。「郎郎郎」「ぶっ豚」等と学生街にわかりやすい出店だったけど、鷹の目さん来る前から客入りは少なかった印象。場所はすごいがすぐ隣に以前よりラーメン屋さん乱立してたこともあり、厳しい立地。
金目鯛と地鶏をメインに据えた清湯スープ、新店としてオープン時から令和に主流な綺麗なお味なんだろうな、と様子見をしてて伺ってなかったが、RDBではついに90ポイントを越え、googleマップでも200件を越える口コミ数ながら★4を越えてる高評価。もはや確かめるしかねぇ。というか、この日熱中症アラートがでていて、もうスマホが電波も拾えないくらいケータイもアチアチになるような温度。とても歩けない並べない、改札降り目の前立地だしと飛び込んだ。
地鶏、金目鯛、それぞれのベースのラーメン、つけ麺を主に年間提供されてる出汁氷と合わせた冷製の中華そばに、冷製つけ麺。つけ麺は昆布水お好み仕様。こんな暑さだし冷製かな?でも、初訪問だからまずはベースでしょ、と
金目鯛つけ麺(900円)大盛り(100円)を
客層はわかりやすい明大生。JDのバイト先での恋バナが聞こえてくる。付き合っちゃえよ〜!もう恋しまくれ!他には20代、30代男女なぜか皆クリエイターぽい?などなど、とてもお店全体が賑わってる色んな年次のパワー。
まずは麺&小瓶の昆布水、その後につけ汁が着丼。綺麗です。ライディングも良いです。個別に各テーブルに落ちる計算された照明大事です。
一撃でやられた、………めちゃめちゃ美味い!!!!!
つけ汁後入場は温度か。器までもうキンキンなアチアチのアチアチのつけ汁、でもこんな暑い日でもそれがとってもいい。透き通った出汁、優しく、美しく、たくましく、愛おしい、何てこった……愉悦、オルタナティブ〜。銀座の高級料亭で最後の一品にしても良い。すごく洗練されたつけ汁。
無限麺、、、食べながら食欲湧いてくる。麺の美味さも度肝抜かれた!中太麺、ザクザクザクザクじゃん、歯切れのよさそしてスープとの絡み、後味の風味、完璧!特に噛み応え、しっかり締まってるし、それでいてエアリーだし、正直この麺は初対面くらいの出来事ですわ。
あご出汁が加えられた昆布水がまたニクイ。レンゲに落とし、そこに麺を絡めたワンスプーン。うん、もうこのままでいい。でも、それをつけ汁に潜らせたらまた驚いた、旨味爆弾破裂!一貫してすっきりしてるけど、味わいの乱反射がもう高速に炸裂してける。お好みだろうけど、僕にはこれが最終形態に感じた。また、このワンスプーン方式だと、基本編、昆布水編と切り替えられるし、楽しみも倍増する。
まだまだあるぞ。
レア仕様の金目鯛チャーシュー(炙り刺身?)これはユニーク、豚のレアチャーもお上品。でも、それらトピより、シンプルに麺とつけ汁が美味すぎる。
スープ割は別椀で出汁が提供。適時入れて味わってみる。あぁ、幸せ!日本人に沁み渡る遺伝子ぶち込みの味わいだ。
いやぁ、、、もっと早く食べれば良かった。ちょっと先入観が過ぎたな……これは勿論金目鯛ラーメンも地鶏ラーメンも、からのお茶漬けセットもつけ麺も、冷やしも全制覇したい。
ごちそうさまでした。