なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚煮干しそば」@麺屋 音 南越谷店の写真今回紹介する店、一度、訪店したのですが、開店時間である11時30分前に行ってしまい、断念したという、ちょっとだけ因縁のある店。
 この日は、越谷の事務所で午前中いっぱい仕事があったので、ちょうどいい感じで店へと向かえたのでした。
 この店、どういう資本系列なのかとか詳細は判りませんが、都内を中心に数店舗展開している店のようです。

 「全国から最高級の煮干を使い旨味だけを強烈に感じられる麺屋音の看板商品」とのことです。

麺は、加水率低めな、煮干しそばでよく見かける細ストレート麺です。
 いわゆるパッツン系で、硬めのそれは、噛み締めると小麦の味わいがシカーリと感じられ、この煮干スープにはマッチしてます。

 スープは、濃厚な煮干スープなんですが、純粋にいわしの煮干しだけではなく、色んな煮干が使われているようで、複雑な味わいを形成してます。
 立ち上がるに煮干し香は、ちょいと生臭みを含んだ、いかにもって感じで魚臭さを振りまいてます。
 脂が多めで、煮干しの苦みやエグミはないけど、臭さが、食べる人を選ぶかも…。
臭みを打ち消すように、玉ねぎや柚子が添えられていますが、あまり効果は感じられませんでした。

 具は、チャーシュー、細メンマ、タマネギ、薬味ネギ、海苔、柚子です。
 チャーシューはホロホロ、メンマはコリ弱しシャク強し。
 タマネギは季節故か、硬めで苦味を含んでおり、ちょっと違和感が感じられました。

 純粋ないわしの煮干しスープではなく、色んな魚種の煮干しが使われているのでしょう。
 味は全く異なるけど、傾向的には「凄い煮干ラーメン凪」に近い複雑かつ雑味を帯びた煮干スープです。
 脂の量も多いけど、それゆえのコッテリ感を感じます。
 個人的には、嫌いじゃないけど、もうちょっと魚臭さが抑えられたら、高評価につながると思うのですが…。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。