なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干しそば 白醤油 特製」@寿製麺よしかわ 川越店の写真2月ラストの麺活。本日は川越の「寿製麺よしかわ 川越店」さんにお邪魔しました。上尾店には1度行ったことがありますがこちらは初めて。10:55ごろ到着すると既にオープンしているようなので早速店内へ。先客は3名ほど。タッチパネル式の券売機にクレカ・電子マネー等対応とラーメン屋の中ではかなり先進的な設備。さてさて本日のオーダーは“煮干しそば 白醤油 特製”と“いわしそば”を。普段は大盛や和え玉等麺量ではなくトッピングで調整するタイプですが、よしかわさんといえばなぜか“いわしそば”のイメージが強かったので食べてみることに。もちろん朝食は抜いてコンディション整えてきました笑 食券回収後5、6分で煮干しそばが着丼。


【麺】
自家製の中細ストレート麺。灰色の斑点が見えるので全粒粉入りかと。低加水でパツパツ。ただ煮干し専門店でよく見るポキ麺よりはふんわりしていてほんのりもっちり感もあります。歯切れが良くコリコリとした良い食感。香りも良く淡麗スープとの相性も抜群。美味しい麺でした。


【スープ】
4種の煮干しを使用した淡麗系煮干しスープ。煮干しの旨味がたっぷり凝縮されてますが嫌な臭いや雑味は全く無し。ただ良い意味での煮干しらしいクセは最低限確保されていて、味・風味にしっかり活かされてます。カエシは程よい塩味とスッキリ感に白醤油らしい円やかさや甘味も。この煮干し出汁とカエシが合わさって上品かつ繊細なスープに。香味油の影響か食前の印象よりややオイリーですが、これがうまいこと食べ応えに繋がっていたように思います。非常に美味しいスープでした。


【具】
低温チャーシュー・鶏チャーシュー・味玉・メンマ・海苔・みつば・刻みねぎです。今回は特製なので低温チャーシューが増量、味玉が半玉→1玉になってます。低温チャーシューは計6枚。デフォで何枚かはわかりません笑 味付けは優しめでしっとり柔らか。脂の入り具合も良いです。1枚1枚が薄めにスライスされていてスープとの相性が非常に良かったです。個人的には鶏チャーシューがお気に入り。しっとり柔らかは当然としてジューシーさが段違い。味玉はパッと見の印象よりもしっかりめの味付け。お手本のようなゼリー状の黄身。メンマは薄味でサクコリ系。大きめにスクエアカットされたネギとみつばは煮干しスープと相性が良く非常に良いアクセントに。


【総評】
スープを頂いてみると予想していたよりも強めの煮干し感。で、これがウマイ。旨味全開、じんわり体に染み渡っていく感じ。煮干しを前面に出しつつも臭みが全くなく、カエシや香味油等全体のバランスも非常に良いです。これ煮干しオンリーなんですかね?他の魚介類も混ざってるのかな?私の舌だけでは判断できませんが、そのくらい飲みやすいスープです。上品ですが程よいオイリー感もあってしっかり食べ応えもあります。麺はパツパツな中にも程よいもっちり感。コリコリとした良い食感と併せて小麦と煮干しの良い香りが鼻を抜けていきます。気付くとズバズバすすってしまってますね。低温チャーシューは綺麗なピンク色に多めのサシ。このスープだとこのくらい薄い方が合いますね。ただスープが終始アッツアツなのでかなり早めに熱が通ります。気になる方は早めに食べた方が良さそう。逆にスープを活かしてしゃぶしゃぶ風に食べるのも美味しいです。鶏チャーシューは驚きのジューシーさ。個人的には足立区の某店と並びトップクラスに好きです。味玉は思ったより濃い味ですが、濃すぎるということは無くスープとのバランスも取れた丁度良い塩梅。メンマは食感の補助もしくは味の染み込み具合を考慮してか、包丁の切れ目が入ってます。こちらは味・食感共にあまり好みではなかったです。中盤からねぎやみつばといった薬味系も絡めて。上品なスープにみつばの香りがまた合いますね。温度変化もあると思いますが、チャーシューの動物系の旨味が混ざってきて少し違った味わいに。スープ自体は割とシンプルなはずなのに一辺倒にならず全く飽きさせないですね。麺・スープ・具材の一体感も素晴らしいです。終盤、“煮干しそば”の美味しさを堪能しながらも気づくとすでになかなかの満腹感。もしかしてよしかわさんって麺量多め?そういえば去年食べた昆布水つけ麺もかなり多かった気が...。この後“いわしそば”が待っているので若干不安になりつつも店員さんにお声がけ。残りのラーメンを食べつつ着丼を待ちます。
というわけで“いわしそば”のレビューに続く...

No.35/2024

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。