なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

18:30頃訪問。店内待ち数組に接続し、10分程待ってから着席。店内は割と広く、小上がり含むテーブル席とカウンターが設けられている。それなりの年季が感じられるが不潔感は無く、居心地のよい空間だ。男女数名の店員さんによる切り盛りで、接客は手慣れた感じで良好。

本メニューを選択。麺の硬さ、あぶらの量、味の濃さは全て普通を指定。暫く待って配膳された。

スープは茶濁しており、表層を多めのラードが覆う。
飲んでみると、豚骨を主体とする出汁がしっかりと主張。ラードも良い役割を果たしており、そのコッテリ感、マッタリ感が味に厚みを加えている。ただし、余計なクセや過剰なまでの重さは感じさせない。
醤油ダレも力強く立っており、文句無しのキレとヒキを生み出している。明らかにショッパめだが、飲んでいて苦痛を覚える程のトガりは抑えられていて絶妙。
全体として、力強い味わいに仕上げられており期待通り。個人的には、熱々で供されるのも高ポイント。
途中、卓上のおろしニンニクを加え、最後には酢を多めに投入したが、いずれも非常に良い味変になってくれた。元の味が強いので、バランス的に破綻し難いのが良いと思う。

麺は、軽いうねりを有する太麺。多加水のもの。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。中々良い麺だと思う。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

具として、白髪葱は適度に多めに盛り付けられる。特製の胡麻ダレで和えているとの事で、味と食感の両面で非常に良い役割を果たしてくれる。
チャーシューは、サイコロ状にカットされたロース肉が3個。適度な食感、味付けに仕上げられていて美味。
他に、少量のクタらされたホウレン草、大判の海苔3枚が乗せられる。

山岡家はかなり久しぶりの訪問だったが、期待通りの力強い味わいを大いに楽しむ事が出来た。根強い人気ぶりにも頷ける老舗優良チェーン店だ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。