なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
76

「汁なし麺」@立川マシマシの写真12/9(土)の20:16頃に行ってきました。
待ちは4人目とそれほど並んでいないが、食べている人が少なさそうで、それなりに待たされそうだ。
立川二郎に行ってみようかなと思ったが、この日は休業のようで、その流れでこちらで、久々に汁なしでも食べてみようかなと思い行ってみることに。
7分ほどして席に移動。
食券を渡し、待つこと15分ほどでわ汁なしが提供された。
トータル待ち時間は21分ほどで、やはりそれなりに待たされたかな。
ちなみにコールはアブラマシマシでお願いした。

ということでさっそくいただいてみる。
まず最初の印象は以前とビジュアルが違う。
以前はマシライスの挽肉が乗っていたが、それがないな?
こちらのマシマシはニンニクは自分だお好みの量を入れるタイプで、まずはニンニクがない箇所を軽く食べてみる。
ひと口目の印象は、少し味が薄いかな。
以前の汁なしはかなり濃いめだったと思うが、これはかなり中途半端というか、ラーメンのタレにスープではなく、あまり湯切りしてない麺を入れた感じで、少し味も薄く感じる。
とょっと物足りないかな。
麺の茹で加減は、少しやわらかく、ある意味二郎っぽい感じでいいのだが、ちょっと薄いかな。
汁気が多いから、もしかしたら濃いかなと思ったが、まさかの薄めだった。
器の脇に辛味噌が付いていて、それを含めよく混ぜていただいてみたが、それもあまり効果なし。
具は、豚、野菜、生玉子にアブラにニンニク。
豚は厚めで大きめなものが1枚。
この最近はこのタイプだな。
まあ二郎系らしくやわらかくて美味しい。
野菜は、もやしメインで少しキャベツ。
量はまあ適量。
この野菜の水分も、汁なしのタレを薄めてしまっているかも。
あと生玉子がさらに、味を薄くしてしまっているかもな。
アブラも、ここやアブラは味付きで、少しスープが濃くなってしまったりすることがあるけど、この日に限ってそこまで濃くならず、この日は全体的にバランス悪いというか、巡りが悪いというか。
食べ進んでも状況は変わらず、途中カレー粉を少しかけたが、あまり効果なし。
あまり入れすぎるとカレーになっちゃうしね。

それに加え、今回は妻といっしょに食べに来たのだが、妻も汁なしを注文し、麺の量を特に聞かれなかったこともあり、汁なしのデフォの450gで提供され、当然食べ切れず、妻の1/3程度の量を引き取ることとなり、自分のと合わせ合計600g程度の麺量となり、それがなかなかきつかった。
ただそれを食べれたということは、大とかいけるかもと思ってしまうが、まあそれはしないけど。

今回は、以前の汁なしをイメージして久々に食べたが、以前と変わってしまって、全体的にクオリティが下がってしまったのはちょっと残念だったかな。
しばらくというより、これは今後も食べることはなさそうかな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

まだコメントがありません。