なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 粉落とし+替え玉 粉落とし」@博多天神 お茶の水店の写真東京大学での会合後、御茶ノ水へ。「丸善」の反対側にある、こちらへ。何度も目の前を通ったことはあるが、初訪問。10:00の開店直後で先客5。底堅い人気を感じさせる。

食べたのは、ラーメン 粉落とし+替え玉 粉落とし 600円。

麺は、ストレートの細麺。粉落としで頼んだのだが、撮影をしているとバリカタくらいの感じに。でも、思ったほどダレず、同価格帯の「長浜や」などと比較すると、随分しっかりした麺。小麦の香りは、イマイチ。価格帯からして致し方ない。麺量が多く推定120g。両国の「ガツン」の2倍程度あるのではないか。お腹にしっかり溜まり、好印象。

スープは、豚骨から動物系の出汁を採り、香味野菜で味を調える。出汁よりも化学調味料に頼っている感じで、食後に喉が渇く。返しは意外にもしっかりしており、これは卓上の返しのおかげもあるかもしれない。

チャーシューは、小さなロースのスライスが2枚。出し殻で、評価に値しない。

その他、キクラゲ、海苔、ネギが入る。卓上の、胡麻と高菜をトッピング。高菜は辛子高菜で辛いと銘打っているが、それほど辛くない。

替え玉も粉落としで。しっかりとしたコリコリの食感。見ても分かる通り、麺量が多い。

店内は、カウンターとテーブル席。歴史を感じさせる店内で、厨房は東南アジア。ホールは、おそらく店主夫婦。どうやら20年近く営業している模様。積み重ねだ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。