なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】昭和系正油らぁめん ※クーポンで500円」@らぁめん 鶏支那屋の写真6月某日、昼、本日は休み。そこで「スーパー銭湯「林檎の湯屋 おぶ~」に浸かりにイク。ところで昨日の我がDeNAはタイガース戦に5-3で勝利、同一カード3連勝で遂に首位奪還。イイぞ!そんな中、温泉後の昼ラーに突撃したのはこちらの店。

JR南松本駅前にある「鶏支那そば」をメインに提供するラーメン店。こちらもグルメ本「どうずら」でのワンコインにてお得な一杯にありつけるからして突撃してみる。

13:50着、先客2名、カウンター席に着座、後客無し。早速「どうずら」で「昭和系正油つけ麺」or「昭和系正油らぁめん」or「塩らぁめん」の中から一品が500円になるページを開き、“昭和系正油らぁめん”をオーダーする。

例によってスーパー銭湯に浸かる前に銭湯内の食事処「NATURAL DINING 然」でブランチラーを食ったのだが、チョイと小腹も空いたし、塩分補給を兼ねて軽く一杯引っかけに突入した次第。そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、モヤシ、ノリ、微塵切りネギが、醤油スープに乗っている。

スープから。「昭和系」とある今回の一杯、デフォの「らぁめん(鶏支那そば)」に比べるとチー油浮きが少なく、鶏ガラだしでの極あっさりとした動物系の旨味が味わえる。醤油のカエシの塩分濃度は適宜で、あっさりとしたガラだしの旨味に乗ったまろやかな醤油感が味わえ、シンプルな味わいながらもまさしく「昔ながらの中華そば」の味わいがイイ感じ。このクリアーなガラだし感が風呂上がりの一杯に丁度イイ。あっさりとした醤油スープで美味いのである。

麺は断面四角のゆるいちぢれのある中細麺。茹で加減やや硬めが良く、モチモチ、プリプリとした歯切れある食感がイイ。なかなか美味い麺である。

具のチャーシューは豚バラ煮豚チャーシュー。なかなかデカくて存在感があり、柔らかで薄味付けが良く、好みの脂身もジューシーで美味い。メンマは柔らかサクコリの食感が良く、ほんのりカツオ節の香る薄醤油味付けで美味い。モヤシは軽く湯掻かれシャクシャク。ノリは磯風味あり。微塵切りネギの薬味は良好に効いている。

スープは少しだけ残し。休日にブランチラーを「NATURAL DINING 然」で食ってからスーパー銭湯に浸かり、昼ラーにも突撃したこちらの店での「昭和系正油らぁめん」。それは「どうずら」での限定の一杯で、チー油浮きが少な目であっさりとした口当たりの醤油スープに、存在感のあるデカい豚バラチャーシューを始めとする装備の一杯。あっさりとしたガラだしでの醤油スープが風呂上がりの塩分補給にも丁度良く、「昔ながらの中華そば」の味わいがあって美味かった。次回は同じく「どうずら」で「昭和系正油つけ麺」をイッテみたい、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 22件

コメント

まだコメントがありません。