なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「赤丸新味」@博多一風堂 浅草橋本舗の写真031_10.7km
赤丸新味(¥920)
※バリカタ
+高菜、紅生姜、ホットもやし
https://www.instagram.com/p/CpNGcGpyCAt/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
変わらないために変わり続ける。確かに変わってしまった。。
所用の為、遅めのランチ。チェーン系以外の大体の麺屋は通し営業では無く、昼は15:00までの営業スタイルが多く、この日も最初に訪れた浅草橋の味噌麺屋さんは15:00(14:30L.O)で、残念無念ラストオーダーを1分超過してしまい、店先に掲げられた「準備中」の札が風を受けカタカタと乾いた音をたてていた。。
已むを得ず、その場で立ち尽くし再サーチ。近場で良さそうな店を手繰るも、やはり昼のラストオーダーにピシャリと阻まれ、結局チェーン店系の範疇に絞り、この「博多一風堂 浅草橋本舗」を見つけた。
14:35の到着時、女性も惹きつける雰囲気を醸すお洒落な店内は、半分ほどの座席が埋まっていた。
カウンターに空席が無くテーブル席へエスコート。セルフでルイボスティーを注ぎ飲み干し2杯目を注ごうと取っ手を睨んだタイミングだったか実際に取っ手を握ってしまった後か、近隣のエース的な味噌麺屋にギリギリでフラレ荒んだ意識の中ではどうも朧げで、注文もベーシックに、でも赤丸にはし、バリカタチューンでお願いした。
多分4分とかからず着丼。一緒にお願いした豚骨麺専用アイテム(紅生姜、高菜)と、一風堂名物のホットもやしが例の壺では無く(コロナ対策やろね)小皿に取り分けられサーブ。
さて肝心カナメの豚骨スープだが、レンゲを傾け舌の上に到達した瞬間に、えらくライト級だと手元を二〜三度見したほどで、その味気なさに愕然とし、美味しい不味い以前に冒頭の一文が力無くもズッシリと味覚を妨げ、一気に萎えてしまった。。
麺はちゃんとバリカタで、むしろチャーシューは肉厚で軟骨っぽい雰囲気もあって非常に良かっただけに、調理工程を誤った風にさえ思えてならぬ残ったライトンスープを睨みつけていた。まあブレだろうが。。残念だ。
店を出、乗り換えゼロをと山手線の秋葉原までの1.9kmだけを凹んだまま俯き歩いた。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちわ。色んなところにある一風堂ですがやはりたまに食べたくなります。最近だと外国人観光客のお客さんがたくさんいそうなイメージです。

ЯAGE®︎ | 2023年3月2日 08:11