なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「博多ネギらーめん」@手打ちらーめん 金龍の写真 4/7 お昼に訪問。


 深夜勤終了後ですが、息子の帰りを待って昼食です。リクエストは「遠いラーメン」だったので、老舗のこちらへ訪れました。
 13時を過ぎてからの入店だったので、店内は空席が目立ちます。テーブル席を確保し、メニューを拝見。私は標記に決定ですが、確実に追加で食べないといけないので普通盛りにしました。息子は「コーンらーめん」と「メロンフロート」です。


 メロンフロートから遅れること数分。2品同時に到着です。

 ネギを喰えと言わんばかりの品ですが、ビジュアルはなかなか。緑と桃色のコントラストが叢に花が咲いているように見えます。
 とりあえずスープからいただきます。動物系メインのスープにマイルドな醤油味ですが、意外にコッテリしています。ネギが炒められているようで、そこから出る油がスープに溶け込んでいるようです。

 麺は不揃いな太めの手打ち麺です。見た目からしてうどんに近いです。茹で加減はやや軟めで、ちょっとコシが弱く感じてしまいました。でも、なかなか美味しい麺です。

 具は5cm程度にカットされた博多ネギがたっぷり(もっと大量に入っていると思っていたので、ちょっと物足りない感じ)、その下に一部しっかり切れていない小間切れのチャーシューが潜んでいて、中央に紅ショウガが鎮座しています。
 ネギは軽い炒め具合で歯応えも残されているので、味、食感ともに良いです。チャーシューはちょっと脂身が多くて肉質もパサパサしています。紅ショウガは・・・甘酸っぱいので好みの問題でしょうね。個人的には無くても良いかと思いました。


 完全に飛び道具と思いきや、意外に普通な品でした。麺の茹で加減によってはもう少し良くなるのではないかと感じます。
 次回は「回鍋肉」ですかね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。